現在、三菱純正のカーナビを使用中ですがカーナビを使用すると大きな道を基準として結果的に回り道になることが多々有ります。「地元の人や知る人ぞ知る」ような抜け道
裏道が検索できるようなカーナビCDは販売されてませんか?

A 回答 (3件)

三菱のカーナビに適用できる裏道探索ソフトというのはありません、というよりそういう誘導を行うCD地図&DVD地図は作られていません。

しかし裏道・抜け道をかなり積極的に探索することができるナビというのは存在します。
 パナソニックのDVDナビ(3300シリーズ以降)、ソニーのCDナビ、ザナヴィのDVDナビあたりがこれに該当すると思いますが、これらはすべて内蔵するプログラムに依存する機能です。
    • 0
この回答へのお礼

今乗ってるギャランが故障ばかりなので新車を検討しております。買い換えの時は教えて頂いたナビを検討してみます。ありがとうございました。

私はクラリオン(アゼスト)のカーナビを使っていますが、ソフトのバージョンによってはわざと主道をはずして検索してくれる機能があります。

(バージョンアップで対応)
完全な裏道かどうかは疑問ですが、ある程度は使える機能です。
他社のナビでもそのような機能が備わっている機種もあるみたいですけど・・・
参考にならなかったら申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

「道幅」「時間」「距離」の3パターンを選ぶ事ができますが、お教えいただいた機能をどれかで使えるかは思い当たりません。やはりソフトではなくカーナビ本体の選択になるのかな?と考え始めてます。お手数をお掛けしました。
ありがとうございました。

交通安全上の理由からカーナビ業界の自主規制があると聞いています。

今のところそのようなソフトはないはずです。定かではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。