メモリを2枚搭載しようと考えているのですが、予算の関係で128MBと256MBの組み合わせになりそうです。これは大丈夫ですか?大抵は同じ要領のメモリを搭載するものですが。。。

A 回答 (1件)

お使いのPCがわかりませんが、Pentium4以降のパソコンでしたらデュアルチャンネル対応になっていると思います。

同じ仕様、同じ容量のメモリを2枚セットで使うことによってメモリの転送速度を2倍に向上させる機能があります。(奇数枚や仕様が異なる場合は不可)
メモリの転送容量が倍になるとCPUの処理待ち時間がへりますので、ここは256MBを2枚購入されることをお薦めします。
メーカ、機種、型番がわかれば使えるかどうかアドバイス差し上げられるのですが...
若干メモリの値上がりがはじまりましたが、以前に比べれば安いので秋葉原などがお近くでしたら探してみるのもよいと思います。
規格さえわかれば価格.comで探すと参考になりますよ。
    • 0