チワワを飼おうかと思っています。
庭のない家もあるかと思いますが、うんちをもってかえって、どこに捨てたらいいんですか?
トイレだと、砂や砂利がついていて詰まる恐れがあるし、生ごみと一緒だと衛生的に気持ちよくありません。
皆さんはどうしていますか?燃えるごみですかねw??

A 回答 (10件)

こんにちは。



うちは市販のトイレに流せるうんち袋で取って、トイレに流してます。
以前は折りたたんだトイレットペーパーを持って、わんこがうんちの構えをしたらすかさずお尻の下にしいて、レジ袋とかでつかんでそのまま裏返して口を縛って、家に帰ってからトイレに捨てていました。
そうすると砂や砂利がつきません。
今も、うんちがゆるめの時はそうしてます。
公園なんかですると砂利や枯葉なんかも一緒にくっついてきてそのまま流してますが、詰まったことは一度もないです。
(もちろん袋は流さず燃えるゴミにしてます)

実家では、袋のまま外に置いておいて燃えるゴミにしてました。
うちの地域は犬のうんちについては問い合わせたことはないんですが、おむつはうんちはトイレに流してと書いてあったので、犬のもダメなのかな、と思っています。
燃えるゴミに出していいものか、問い合わせてみたほうがいいかもしれないですね。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

ティッシュでつまんでナイロン袋に入れて持ち帰り、


持ち帰ったあとは家のそとで一時保管。ゴミの日に、燃えるゴミにだしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて回答させてください。

犬のウンチの捨て方大変参考になりました。都内で飼う場合多少不安があったので不安が解消できてよかったで。

お礼日時:2005/05/17 08:00

住んでいる自治体の規定によります。


ご近所様に聞くか、役所の生活課に問い合わせてください。

トイレに流すのが一般的だと思いますが、汚水処理場の能力が低く、トイレに流すことを禁止している自治体もあるそうです。初めて聞いたときは私もびっくりしましたが・・・。
    • good
    • 0

ちり紙(ロール状のを切ってもいいけど、四角い紙が束になってる昔風お便所用が便利)を数枚を組にしたものと燃やせるポリ袋を複数枚持って、散歩に行ってます。



犬がスタンバったらすばやくちり紙を下に敷いてブツをのせます。ポリ袋を手袋のようにはめ、ブツをちり紙にくるんで回収します。
(ポリ袋は二重にしたほうが臭いが気になりません)

家に帰ったらブツをちり紙ごとトイレにぽい、ポリ袋のみ燃えるゴミに出します。
    • good
    • 0

すいません、2ですが。

うんちつきチラシは燃えるごみにしてました。チラシを一緒に流すと流石にトイレがつまります。
    • good
    • 0

ペットショップやホームセンターなどで、トイレに流せるうんち袋というのが売っています。


ビニール袋とトイレに流せる紙が一緒についているようなものです。家に帰ってトイレに紙ごとポイっと
流せるので我が家では子供も簡単に流しています。
(これならゴミは袋だけなのでかさばりませんし)
ただ、これを毎回買うと高いので、我が家ではこれとは別にウンチをはさんで取るスコップも買いました。
ウンチの上に市販のトイレットペーパーをかぶせて、
ペーパーごとウンチをはさんで取って袋にでも入れて
持ち帰ります。
袋からペーパーごとトイレに流せばOKです。
結構ペットショップなどでは便利な物が売っています
から探してみてはいかがでしょうか。
我が家でも土の上やコンクリの上などでやったウンチを流していますが、今のところ詰まることはないです。
    • good
    • 0

ビニール袋の中に紙が入っていて、それでウンチをくるんで、持ち帰り、中の紙ごとトイレに流せるという商品がペットショップにて売っていますよ。

    • good
    • 0

ドコでウンチをさせるか?にもよりますが、アスファルトの上や土の上(砂砂利のぞく)ならばそのままトイレに流して問題ないかと思います。


 私も過去4匹(ポメ、ヨークシャテリア、雑種中型、ポメ)と飼ってきましたがすべて水洗トイレに流していますが過去詰ったり等のトラブルはありません。
    • good
    • 0

うちの母は、散歩先で犬がウンチポーズになると、すかさずチラシを差込み、チラシの上にうんちをキャッチして持ち帰り、トイレに流していました。

    • good
    • 0

新聞紙かビニール袋にくるんで燃えるゴミです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qうんち、砂や石をたべる犬。

うんち、砂や石をたべる犬。
大変困っています。

小型犬の愛犬なんですが、10年が経っておばあちゃんになってから、散歩中にその辺のうんちを食べたり、目を離した隙に石や地面を舐めては砂を食べてしまいます。

自分のうんちは見ている限りは食べていないのですが、すごく嫌なのですが、躾られるのでしょうか。

うんちは、食べ物の匂いがするから、と聞いた事がありますが、10年もの間、今までそんな事はありませんでした。

また、草でなく、石や砂を食べるのにも、どこか悪いなど、何か理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

痴呆では?
当然のことながら犬もボケます。
獣医さんにご相談ください。
食糞は犬のお腹に虫がいるときにも見られます。
それも獣医さんで検査してもらってみてください。
石や砂も、何か足りない栄養分を補おうとしているとか、体のどこかがおかしいのかもしれませんから、
これも獣医さんに・・・(^^;

どんなときも、躾は犬の体に一切異常がないことがわかってからです。
この後、躾方法に関する回答が付いても、まずは一度獣医さんに相談されることおすすめします。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qチワワ…うんちがゼリー状?(長文)

6ヶ月のチワワ♂を飼っています。
ふやかす時間は5、6分ですがまだふやかしフードを与えていて、ドライフードに切り替えようと少しずつドライを混ぜてあげていました。
一週間位かけてドライフードの量を増やしていきましたが、
三分の二位ドライを混ぜるようになった頃だんだん食いつきが悪くなり、1日全く食べませんでした。
でも食べないからと工夫をこらすと学習してしまうとよく見かけたので、可哀想ですが何もせず下げました。
1日半が経ってさすがに心配だったので、留守中は出しっぱなしにしておいたところ、2時間後に帰宅したらなくなっていました。
ふやかしはほぼ無いに等しいほどだったので、試しに次のご飯はドライフードのみを置いて30分程出かけました(私がいると何時間経っても食べないので)。
それも帰宅後見たら食べ終わっていました。
それを二度ほど繰り返した翌日、
何だか元気がないように見えて…元から大人しいので気のせいかとも思って様子を見ていたのですが。
いつもは4、5回するうんちを一回もしてない事に気付き、お腹が空くように散歩に連れ出したんです。
散歩中はいつも通りで安心したのですが…
そこでやっとうんちをしました。
それを見たら…
干からびた球根?みたいな皮がついているかのような一欠片のうんちと、黒いゼリー状?みたいな、なんか海苔の佃煮みたいなうんちとは全く別物なものが一緒に出てました。(黒いものの方が大きかった)
石で探ってみましたが、どちらにも異物は入ってませんでした。
元気がない原因はこれだったのかと思い、初めて見たのでびっくりしました。
それを出した後、数時間後にまたうんちをしてその時は真っ黒に近い固いうんちでした。
もしかしたらドライフードのせいかと、
ふやかしフードに戻しあげてみるとやはり匂いが強くなるせいか疑いながらも私の前で食べてくれました。
これでまた状態が悪かったら病院に行こうと思いましたが、その後は普通のうんちに戻り元気いっぱいに走り回ったりいつも通りに戻ったので様子を見ています。今日で3日が経ちます。

拾い食いや誤飲はないと思いますし、他にも思い当たるものがなく、こういう状態になったのも初めてですし、二週間前に病院に行きましたが健康に問題もありませんでした。
一週間~10日位かけて切り替えていきましたが、
ドライフードが原因でこんなふうになる事があるのでしょうか?
原因等分かる方いましたら、詳細お願いしたいです。
ちなみに今はふやかしフード(歯の成長の事もあるのでふやかし時間は5分以内)多めに、恐いのでドライフードはほんの少しだけ混ぜてあげていますが、食べています。

ドライフードが身体に合わない子なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

6ヶ月のチワワ♂を飼っています。
ふやかす時間は5、6分ですがまだふやかしフードを与えていて、ドライフードに切り替えようと少しずつドライを混ぜてあげていました。
一週間位かけてドライフードの量を増やしていきましたが、
三分の二位ドライを混ぜるようになった頃だんだん食いつきが悪くなり、1日全く食べませんでした。
でも食べないからと工夫をこらすと学習してしまうとよく見かけたので、可哀想ですが何もせず下げました。
1日半が経ってさすがに心配だったので、留守中は出しっぱなしにしておいたと...続きを読む

Aベストアンサー

一番ご心配されていることから、順を追って書かせていただきます。

>干からびた球根?みたいな皮がついているかのような一欠片のうんちと、黒いゼリー状?みたいな、なんか海苔の佃煮みたいなうんちとは全く別物なものが一緒に出てました。

うんちの色そのものは、食べているもので変わります。
肉類が多いと黒っぽくなります。こちらは問題のない状態ですね。
もう一つは血液(出血)により黒っぽくなる場合。食道、胃、十二指腸あたりからの出血が便に混じったときはタールのように黒い便が出ることもあります。
実際の所は、病院で『その黒い便に血液が混じっていないか』という検査をして判明することですし、今後の健康管理のために記憶にとどめておく程度で良いと思います。

次に『ゼリー状』です。
色々と考えることはできますが、代表的なものとしては分泌性大腸炎の典型症状。
分泌性大腸炎というと怖い感じがするかも知れませんが、これにも『原因』があります。
有り体にいうと『怖いかどうかは、原因による』ということです。

もっとも軽微な原因で起こるというとストレス。
これは個体によりますし、決して悪いことを意味するだけでは無く、経験という落ち着きある成犬に向けての成長を促す上では、ある程度必要です。程度問題と個体の観察で切り抜けてあげて下さい。
敏感なワンコなら日常の散歩以上の人通りに出くわすとストレスを感じることもありますし、夏祭りレベルの混雑にも平気なワンコだっています。
一概には言えませんが、人通りに限らず何らかのストレスが原因で、大腸から分泌された粘膜が吸収されずにそのまま出てきたのが原因ということです。
言い方を変えれば過度に気にする必要は無く『たまにはそういうこともある』です。

怖い原因は膨大な量になるので割愛しますが、

>これでまた状態が悪かったら病院に行こうと思いましたが、その後は普通のうんちに戻り元気いっぱいに走り回ったりいつも通りに戻ったので様子を見ています。今日で3日が経ちます。

取られた対応で問題ありません。
(便以外の異常は無い)(元気)(普段と変わらない)
これらを元にして『一日様子を見たら治った』ということなら、『たまにはそういうこともある』というタイプの便だったのだろうと思います。
この状態を維持する限り、次に獣医さんに行ったときにでも念のために報告してあげれば、獣医さんがその上でプロの目で観察して下さるはずです。
おそらく書き込みと同じような返答を下さると思いますので、それまでは過度に心配せず、かつ意識にとどめ、(その後に異常が出ていないか)多少の注意だけはしておいてあげて下さい。

>ドライフードが身体に合わない子なのでしょうか?

健康状態に問題が無いという前提で書きますが、考えにくく、それよりも先に疑うべき事が
あります。
(粒が大きすぎて物理的にかみ砕けないサイズ。または硬さ:極端なものでない限り慣れに近い問題)
(ふやかした離乳食から離れられない:慣れの問題)
(好みの問題:味よりもニオイに左右されやすいです)
(粗悪なフードで肉体が拒否する ※大変に失礼な話しですが与えている食餌が不明故お許しを)
(餌の時間にきっちりと食べる習慣ができあがっていない:離乳食から一般食に切り替え上で通っている過程)

キリがないので多そうな原因をあげましたが、犬にとって『噛む』というのは重要な行動ですし、ソフトな食餌は歯垢がつきやすくもあります。
可能な限りドライフードを食べられるようにしてあげてください。
『手作り』という方法もありますが、最も犬の健康に良い食餌にも、最も犬の健康に悪い食餌にもなるのが手作りです。
飼い主さん次第で、良い食餌にするには、おおよそ勉強時間も含めて手間に比例します。
震災等の非常時に備えることも必要ですので、手作りにされる場合でもドライフードを食べられるようにしておいてあげた方が良いかと思います。


食餌の確認のために、簡単なフードの見分け方を書いておきます。(かなり割愛してあります)
犬は肉食に近い雑食です。
この状態にあった、良い食材を用いて作られた食餌が身体によく、また喜んで食べます。
まずは”原材料”の項目を。
一番初めに書かれているのが、重量比で一番多く含まれている材料です。
『肉食に近い雑食』に合わせるために、肉系の表示があるもの。

つぎに質。
これはその材料が明白に『肉の種類』になっているかをチェック。
人間用の食材をスーパーで選ぶのと同じです。
鶏肉は”とり○○肉”と部位が書いてありますが、"ミール"等の加工表記はありませんよね。
ここに『鶏肉・サーモン・ガチョウ・バイソン』等、明確な原材料を書いてるものを選んであげて下さい。

これらで絞り込んだら、『実際にその食餌は信頼できるか』ということです。
(http://www.dogfoodadvisor.com/)
英文ページですが、スポンサーなしの完全口コミサイトです。(ですので国際展開していないフードは載っていません)
書き込みも自由ですのでステルスマーケティングが介在しにくくなっていますので、参考になるはずです。
【Brands A to Z】で名称からフードを探せますので、こちらで【★四つ以上】がついているならば、まず信頼できるレベルと見ることが出来るかと思います。

同様に『良いドライフード』を探されるなら(http://www.dogfoodadvisor.com/dog-food-reviews/dry/)ここで【5-Star Dry Dog Foods】か【4-Star Dry Dog Foods】で探してみて下さい。
非常に種類が多いですし、必ずしも日本で販売されているものばかりではありませんので、比較的入手が簡単で信頼できるフードをあげるとオリジン。(http://www.orijen.net/)
主体としている肉の種類も数種ありますので、偏らずローテーションしやすいと思います。
単純な価格としては高価な部類に位置するフードですが、費用対効果・コストパフォーマンスの面でも強くお勧めできます。
『躍動感あふれ、落ち着きがある』という一見相反することは、食餌でかなり影響が見受けられます。


メインフードを肉類主体の質の良いものにし、運動をしっかりさせてあげてください。
野菜系を補うならば【グリーントライプ】がお勧めです。
手っ取り早くはニュージーランド産。
種類はそう多くありませんので、すぐに探せると思います。
知る限り、どの犬も食いつきがバツグンです。
もっと手軽になら【発酵野菜パウダー】もお勧めです。
(http://item.rakuten.co.jp/ashu/tge-090796/)
知る限り食いつきも非常に良くなりますし、かつお腹の調子も良い状態を維持しやすいです。お勧めできます。

チワワで6ヶ月ということですので外見上は成犬とあまり変わらなくなっていると思います。
ここから一歳半ぐらいまでで、見えない部分(内臓)(筋肉)(骨)の成長にスパートがかかりますので、食餌に気を配り運動をしっかりと。
終盤横道に逸れましたが、チワワは世間一般のイメージ以上に活動的で元気なわんこです。
そろそろ暑くなりますので『ふやかしフード』も痛みやすくなります。
あまり時間をおかずに食べられるようにしてあげてください。

犬の食べ方を観察して、適時調節していけばちゃんとフードを食べられるようになりますから、気張らずゆっくりおおらかに頑張ってあげて下さい。
re_ma_118さんと愛犬の幸せな日々をお祈り致します。

一番ご心配されていることから、順を追って書かせていただきます。

>干からびた球根?みたいな皮がついているかのような一欠片のうんちと、黒いゼリー状?みたいな、なんか海苔の佃煮みたいなうんちとは全く別物なものが一緒に出てました。

うんちの色そのものは、食べているもので変わります。
肉類が多いと黒っぽくなります。こちらは問題のない状態ですね。
もう一つは血液(出血)により黒っぽくなる場合。食道、胃、十二指腸あたりからの出血が便に混じったときはタールのように黒い便が出ることもあります...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬が庭から戻ってきたら、お尻にうんちがぶら下がったままでそういう時は、玄関でウェットティッシュで引っ

犬が庭から戻ってきたら、お尻にうんちがぶら下がったままでそういう時は、玄関でウェットティッシュで引っ張ってとりその後にお尻を拭くのですが、皆様は犬がうんちをお尻にぶら下がったままの時はどう対処していますか??

Aベストアンサー

ウエットティッシュかただのティッシュかは別にして、それ以外の対処って例えばどんなのがあるのかお聞きしたいところ。

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qチワワの目にごみ

チワワと散歩に行ったら、目に草の乾燥した端切れ?みたいのが目にくっついていました。
とろうと思ったのですが、まぶたの裏に入ってしまったようです。
人間みたいにそのうち自然と出てきますか?
病院行った方がいいでしょうか?
もう開いているところはないので、行くとしても明日になるのですが…

Aベストアンサー

まぶたの裏ってのは気になりますね。
入ってしまったのなら行った方がいいかもしれません。
>人間みたいにそのうち自然と出てきますか?
出てくると思いますがその間に眼球を傷つけてしまうかもしれません
俺のハムスターも足を・・・・orz
二の舞は踏んでほしくないので是非行くことをお勧めします!!

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。
2匹ともよく食べます。
うまうまのふりかけを食べさせました
いつもと違う食べ物です。
食べ物が変わったせいでしょうか?
1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。
餌をすくなめに今日はしているのですが、
もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると
かわいそうな気がするのですが
どうしたらいいでしょうか?
また餌以外の原因がありのでしょうか?
昔本でストレスでもうんちがゆるくなると
聞いたことがあるのですが?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

一時的なものかもしれませんが、うちの猫たちも以前は時々便がゆるくなっていました。とても困りましたがいろいろ情報を集めているうちに日本製のフードは基準が甘くて内容に問題がある、という事を知り、それ以来高いですが外国製のプレミアムフードを与えています。不思議な事に軟便が完全に消えました。

お腹が強い子は日本製のでもどうもなかったのだろうと思います。ですが弱い子もいてその子のお腹は日本製の原材料が。。。のものに耐えれなかったのかと思います。反省反省。今は皆快適に過ごしています。

うちは8匹いますがストレスで軟便はないようです。一匹恐がりの女の子がいて皆の中に入っていけないので他の部屋に置いています。その子も普通に暮らしています。

参考になるかどうかわかりませんがとにかくフードは気をつけた方が良いと思います。尿道結石などフードが原因の病気も恐いですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報