CB400SF VTEC3に乗っています。
今日バイクに乗っていて気がついたのですが、エキパイの中~下周辺に白い液体が飛び散っていました。
どこかから垂れたような感じもします。これって原因は何でしょうか。誰か分かる方教えてください。

このまま乗っていても大丈夫でしょうか。
行き付けのバイク屋がちょっと遠いので、乗って行けるかどうかも知りたいです。

つい最近、自分でマフラー交換したんですけど、何かまずかったのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

白と言うより、薄い緑色ではありませんか?


もしそうなら、それは冷却液(クーラント)です。
ラジエーター本体とキャップ、それにつながっているホースのジョイントなどから漏れ出ていないか確認してください。
マフラー交換の際、誤って冷却ホースに強い力がかかってホースクランプが緩んだりすることがあります。 緩んでいれば、ホースをまっすぐにしてクランプを締め付け、バイク屋へ直行してください。 この場合、多少の冷却水漏れなら、過激な走り方をしない限りは問題ありません。 ただし、冷却水がタイヤに付くと滑りますので、あくまでも慎重な走行を心がけましょう。

クーラントでない場合は、単純に泥はねの可能性もありますが、いくらなんでもそれならわかりますよね?
バイクに使われている液体は、ガソリン・エンジンオイル・ブレーキフルード・クーラント・バッテリー液で全てです。 これ以外の液体が付着しているとなれば外部からのものですので、走行には全く支障ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

しかしながら、液体の色は白なんですよ。例えるならピカールのような色です。

もし、前輪ではねたのならエキパイの正面側が汚れると思うのですが、裏側にもボタボタ垂れたみたいになっています。タイヤもきれいでしたし・・
今日は天気も良くて、大きな道路を走っただけですので、何かをはねたならわかると思います。

たしかに、バイク内に白い液体というのは不自然なんですが、原因がまったくわかりません。

お礼日時:2005/04/24 20:58

エンジンオイルが水と混ざると乳化し、白濁したクリーム状になるので、それがついたのかもしれません。


#1の方の言うような状況で、なおかつ冷却液がエンジンに混入、オイルと混ざるとなると、かなりやばいです。
早急にバイク屋で診て貰う事をオススメします。

が・・・
>>どこかから垂れたような感じもします
まさか鳥のフンってことも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えただけでも恐ろしい情報でしたので、正直あせっていましたが、なんとか解決したみたいです。
#3の方へのお礼欄に記入させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:51

No1さんと同じですが冷却水だと思われます。


CB400SFは右のサイドカバー内に冷却水タンクがありますが、このタンクには冷却水が入りすぎた場合に冷却水を排出するパイプが付いてあります。
その先はバイクの右側のエンジンとフレームの間辺りに排出されます(バイクを右下から覗くとホースが垂れ下がっているのが見えます)。
それがかかってしまったのではないでしょうか。
冷却水は乾燥すると白く見えることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほどエンジン周りをよく見たんですが、漏れているような感じはありませんでした。

とりあえず白い液体をキレイにしてから、アイドリングして様子を見ていたらラジエターホースの隙間から冷却液がボタボタと落ち始めました。

バイクを起こしたところ、エキパイに白いスジができていました。冷却液って白くなるんですね・・ビックリしました。
現象が再現できたので、ホースクランプのネジを確認したら、かなり緩んでいました。

原因がわかって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:47

白い液体ってマヨネーズみたいな感じですか?


確か水とガソリンが混ざるとマヨネーズのような白い液体になったと思います。
燃料ラインやキャブ周辺も確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
解決できたみたいです。#3の方のお礼欄に記入させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの寿命

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

Aベストアンサー

1です
度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・

Q教えてください。 CBR150のバイクに乗っている方いませんか? 自動二輪教習中で、最初は絶対に転び

教えてください。
CBR150のバイクに乗っている方いませんか?
自動二輪教習中で、最初は絶対に転びそうなので
150ccのバイクでまず公道に慣れたいと
思っています。
実際のところどうなんでしょうか…。
やっぱり250cc〜400ccの方が乗りやすいでしょうか?

Aベストアンサー

バイク免許の実技試験は運転免許センター(試験場)等での試験のみで、
自動車免許の様に仮免許を取得した後に公道で練習するという段階は
有りません。
従って
>150ccのバイクでまず公道に慣れたいと
というのは無理。
教習所内での練習で、排気量の少ない方から練習するというのは有り。

Qバイクの寿命を伸ばす方法

今乗っているバイク(XR250)を大切にしてできるだけ長く乗りたいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、バイクの寿命を伸ばすのに効果的な方法・乗り方等を教えてください。
特に、エンジンの寿命を伸ばす乗り方が気になります。

やはりエンストや急激なシフトダウンとかを頻繁にするとエンジンの寿命を縮めることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブなどのタイミング
を保つかなんで、急激の回転数の変化はわざと
ズラして壊すような行為です。

丁寧に乗るのが一番イイでしょうね。

後は乗った後の保管の仕方でも変ってきます。
まず、十分に冷ましてから、シートをかける
事です。でないと炊きたてご飯にラップをかける
ようなものです。これはゴムや電装系、金属の
腐食の元です。

保管場所も雨ざらしなのか、水はけのイイ場所
なのか、屋根付きなのか? 風通しのイイガレージ
倉庫みたいなのが理想です。

これはバイクが古くなるにつれ差が出てきます。

クルマも同じですが。

エンジンは金属と金属が摩擦をしながらも
いかに気密性を保ち、循環や動きをスムーズに
するかが大事です。

それと熱ですね。

もちろん電装系、ケーブル、ゴム、オイルシール、
ベアリング・・・とどれも重要なのですが。

まず、まめに週に1、2度はエンジンをかけて、走らせる事です。

よく、ビッカビッカのミュージアム級のハーレーなども見ますが、
ほとんど普段から走っていないバイクはトラブルの連続です。

シフトダウン、アップですがエンジンはいかに
ピストン、コンロッド、バルブ...続きを読む

QCB1300SF SC40の水温について

教えてください。

タイトルのとおりなのですが、CB1300SFの水温は、
アイドリング(暖気中)でも100℃を超えるものなのでしょうか?

すぐにファンが回り始めるので… ちょっと気になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に走った経験から言うと....(僕はXJR1300)
ツーリング中、オーバーヒートの症状は皆無でした。
隼も一緒にいましたが、こちらも極めて安定していました。
多少の渋滞もありましたが、全く変調していなかったと記憶しています。(僕のXJは、渋滞が長くなると、アイドリングの落ち着きが弱まってましたが、笑)
ヒョットしたら、冷却水の経路のどこかでエアをかんでしまったのかも知れません。(待てよ、エアかんだら水温計は上がらないハズ?)
買った当時からですか?
少しのアイドリングで水温がガンガン上がりっぱなしになるなら「サーモスタット」かも知れません!
一度、詳しく調べてもらうのが「吉」です。

Qミッション車のバイク

普通免許ではたとえ50ccでもミッション車のバイクは運転できないんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
50cc以下のバイクなら運転できますよ。

Q何故、教習車はCB400SFなんですか?

こんばんは。
前々から気になってたんですが、
何故、教習車はCB400SFなんですか?
他にもXJRやゼファー等あると思うのですが。
これは教習所業界の規則として決められているのでしょうか?
CBは他の会社の400ネイキッドと比べても圧倒的に使いやすいですか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型の方(CB750)で申し訳ないんですが、前に呼んだ本にこう書いてあった覚えがあります。
「習う人、教える人の使いやすさを考えた大型免許教習車」というキャッチフレーズで売り出したホンダ社の最新教習車。
誰が乗車しても自然体で違和感のないポジションからは、跨っただけであつかいやすそうな印象を受ける。と。

全国で一番使用されているのがホンダのCBだと思います。ただ全ての教習所がCBを使用しているのではないと思いますよ。
少なからず2年前はそうでした。車体の重さや取り扱いのし易さなどからCBを選ぶ教習所が多いんじゃないでしょうか。
絶対ではないので参考程度にしておいてください。

Qバイクのバッテリー寿命

バイクに乗っています。
ビックスクーターです。

バッテリーの寿命ってどのくらいでしょうか?
近くのバイク屋さんに言われたことが、どうも信用ならなくて。

どのくらいで寿命がくるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現状国内トップブランドのGSユアサでも台湾製か中国製で
他社も同様です。日本で作ると高くて売れないです。
他の方が仰るように「使い方と手入れ」で寿命は左右されますが
純正で5年以上持てば優秀か当たりです。
http://www.nanshin.net/tekigobike.html

中国製の変な互換品でもレギュレーターが壊れていなければ
3年は持ちます。確かに当たり外れがあるので、中国製のなら販売元の
保障期間がある程度あるものを選択しましょう。
MFタイプならバッテリー液がゲル状のものもあるので
転倒時に液漏れしにくいです。

こんなメーカーの¥2000くらいのバッテリーでも
補充電なしでちゃんと動くし、純正指定の1/3~1/4です。
最初に届いたものは、箱も本体の印刷もYB10L-B2だったが
電極が逆のYB10L-A2だった・・・販売店で無償交換(笑
名前もそうだがそもそも型番もYBは若干マズいと思う。

Q皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください(AT派 MT派)

今教習所で普通二輪MTの免許を取りにいっています
免許所得後にバイク購入を考えていますがいりいろあって困っていますそこで皆さんが乗っているバイクやお勧めのバイクを教えてください
私は教習車のCB400がとても乗りやすくていいなとおもったのですが車検があるのでどうしようか考えています
400ccと250ccでは馬力(加速)はそんなに違うものでしょうか?
後皆さんはスクータ派でしょうか?
収納がいっぱいあっていいなとはおもうのですがMTも楽しいなとおもって考えています
皆さんの意見お待ちしています

Aベストアンサー

MT/ATに区別を付けない派です。
面白みと危険回避能力はMT、クルージング性能はATと割り切って考えた方が良い乗り物だと思っています。(車も一緒ですよね)
MTでも車載性能の多いバイクはありますが全てではないですよね、そこでパニアケースなどを使う人が多いわけです。(取り外しも可能ですから)

さて、CB400ですが良いバイクですね、車検があるから少し戸惑うところがあると思います。
用途によって250のバイクでも良いとは思いますが・・・。
やっぱり飽きが来ないのは最初に良いと思ったバイクです。スタイルとかもバイクにとっては重要な要素なので車検のあるなしに関わらずに購入した方が後悔はないと思います。
加速は同じネイキッドであれば別物ですね、NSRとかの2ストで考えたら250の方が加速は早いですけど(^^;

ちなみに私の乗っているのは今はV-MAXです。
中型時代はRGΓ250、CBR400RR、VTZ250、セロー225とか他数台でした。
みんな良いバイクでしたよ、気に入って買いましたからね

Qバイクの寿命と走行距離

バイクの寿命と走行距離

今ずっと憧れていたバイクの購入を検討しています
免許は車のものしかないのでこれから取る予定ですが、中型か大型免許を取る予定です

質問なのですが、バイクの寿命は走行距離で言うとどのぐらいなのでしょうか?
調べてみるとちゃんと手入れすれば長く動くとのことですが具体的にはどのぐらい走るんでしょうか??

また仮に寿命で動かなくなったバイクを動かすのにはどうすればいいんでしょうか?(修理が必要ならばその大体の費用も教えてくださるとありがたいです)

ハーレーを狙っているのですが、新車で買う金銭的余裕は無いので長く乗れるor修理可なら中古でを買うことを検討しています


よろしくお願いします

Aベストアンサー

オーバーホールって言葉ご存知ですか、簡単にいえば、すべてばらして、修理、部品交換することです。
税務署に言わせれば、その費用は単なる修理費(経費)ではなく、資産価値が上がったから、資産を増やせと言います。
機械は生物と違い、へたった部品を新品に換えれば、寿命はありません。

Qこの前も同じような質問をしたんですが、自動二輪科の教官も3時間乗っただ

この前も同じような質問をしたんですが、自動二輪科の教官も3時間乗っただけで発進(ハンクラなど…)上手くできるとは思ってないですよね?
こいつ下手くそとか思われたら嫌だな~と思ってm(__)m
下らない質問すいません

Aベストアンサー

三時間ん~もうちょっとで慣れるんじゃないですか
素人が習いに行く所なんですからバカにはしませんよ。みんな始めはへたくそです。
なんといってもこっちはお客様ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報