【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

無洗米は普通のお米みたいに炊く前に30分とか置かないでようのでしょうか?というか、置いたらだめなのでしょうか?私は置いたほうがフックラすると思っていたのですが、家内は“水の量増やすだけでいいの!"と今論争中で晩ご飯がまだ作れず.....

A 回答 (2件)

30分~1時間は浸けた方がいいみたいですね。

ただし、無洗米コースのついた炊飯器やマイコン式のものでは、
お米に水を入れてすぐにスイッチを入れてもよい物もあるようです。

参考URL:http://www.musenmai.com/knack.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの炊飯器は無洗米コースが無いので私が勝ちました!

♯1様のおっしゃるよう玄米・無洗米コースのついた炊飯器でなければしばらくおいたほうがいいとおもいます。

芯が残る場合があります。水を多くしてもやわらかくなるだけです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!我が家はこれからしばらく置くことになりました。とりあえず今日の晩ご飯の米はこの質問等している間に自然に30分以上たってました....(^_^;)