【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

無洗米は普通のお米みたいに炊く前に30分とか置かないでようのでしょうか?というか、置いたらだめなのでしょうか?私は置いたほうがフックラすると思っていたのですが、家内は“水の量増やすだけでいいの!"と今論争中で晩ご飯がまだ作れず.....

A 回答 (2件)

30分~1時間は浸けた方がいいみたいですね。


ただし、無洗米コースのついた炊飯器やマイコン式のものでは、
お米に水を入れてすぐにスイッチを入れてもよい物もあるようです。

参考URL:http://www.musenmai.com/knack.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの炊飯器は無洗米コースが無いので私が勝ちました!

お礼日時:2005/04/24 20:25

♯1様のおっしゃるよう玄米・無洗米コースのついた炊飯器でなければしばらくおいたほうがいいとおもいます。


芯が残る場合があります。水を多くしてもやわらかくなるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!我が家はこれからしばらく置くことになりました。とりあえず今日の晩ご飯の米はこの質問等している間に自然に30分以上たってました....(^_^;)

お礼日時:2005/04/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無洗米の浸け置き時間は何時間まで?

無洗米の浸け置き時間は何時間まで大丈夫ですか?

2日とか浸けっぱなしの米を
炊いても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

夏場ですと米を磨いだ水は発酵してしまいます=傷みやすいです。
つまり食あたりの原因になる可能性があるので、
無洗米とはいえ完全にぬかが除去されているわけではないので、
現在の水は破棄して新しく水を張りなおす方が無難かと思います。
冬場ですので大丈夫かとは思いますが、一応念のため米もすすぎ洗いした方がよろしいかと。

Q無洗米一回は洗う。一回も洗わない。すぐに水加減して炊く。本当は、どっちなの⁉️

無洗米一回は洗う。一回も洗わない。すぐに水加減して炊く。本当は、どっちなの⁉️

Aベストアンサー

米袋の裏に必ず書いてある説明書が、生産者の真実です。
1回も洗わなくて大丈夫だし、浸水は長めに。
たまに説明が変わるから(精米機器が更新されるから)、毎度読んだほうが良い。

本当を理解するのは、他人に聞くことじゃなく、自分で確認すること。

Q無洗米を朝にタイマーで炊きあがるようにする場合のコツ

朝食用のご飯についてです。
夜に洗米して炊飯器に水と共に入れ、
朝にタイマーで炊きあがるように設定しています。

通常のお米を使った場合、それで特に問題がないのですが、
無洗米を使うとべちゃっとした食感になってしまいおいしくありません。
(IH炊飯器の無洗米モードで、無洗米用の計量カップを使って炊いています)

同じ無洗米で、炊飯器に入れてすぐに炊くとおいしいご飯が炊けるので、
原因は浸水時間の長さだとは思うのですが、
朝起きてから炊くのはちょっと時間が足りません。

べちゃっとしないようなコツがありましたら教えてください。
(無洗米がまだたくさんありますので、
 無洗米以外を使うというアドバイス以外でお願いします)

Aベストアンサー

多少水をへらしてみたらどうでしょう?
我家は米農家なので自前なのですが、新米と古米(時間の経過により)で水加減を変えます。

あるいは寒天などを入れてみるとか(締まっておいしいです)

Q白米と無洗米の炊きあがり量

無洗米150g×5を炊いたら、白米5合で炊き上がる量よりも多く炊きあがりました。

白米1合で炊きあがるご飯と同量のご飯が炊きあがる無洗米の重さは何グラムですか?
 
 

Aベストアンサー

無洗米は白米で炊飯する時に洗米等で流失する分がありませんので、同量のお米であればその分(流失分)お米が多い事になります。

この流失分は3%~6%程度あると思って下さい。
流失分の誤差は対比する白米の品質や無洗米の製法にも左右されますし、炊きあがりの好みもありますので、数回の炊飯で調整される事をお勧めします。

つまり無洗米150gと白米150gでは無洗米の方が3%~6%多い事になります。
3%なら4.5g
6%なら 9g 無洗米の方が多いですから、

炊きあがり
3%で 約10g
6%で 約20g ご飯が多く炊けます。
(メーカー推奨値は10%位加水量を上げる事を謳ってる所もありますので、上記は参考程度と思って下さい)

Q洗米後、水に浸けるか、水を切るか?

洗米(米とぎ)後、
そのまま水に浸けておくのと、
ざるにあけて水を切る、
どちらがいいのでしょうか?

皆さんは、どちらでやっていますか?

Aベストアンサー

基本的に米の炊き方は百人百様です。
私もプロの料理人ですが、店によって炊き方は違うと思います。
そもそも米を水に浸すと云う行為は、乾燥している米に水を吸わせると云う事です。
またザルに上げると云う行為は、米をといだ水をきると云う行為です。
ですからどちらが正しいのかではなく、おいしいごはんを炊くためには、
どちらも必要なことなのです。
米を水に浸す時間についても一概に言えません。
新米は含水比が高いので、一般的には短めに浸します。
しかし水の温度によっても米に対する浸水率が違うので、これにも明確な答えはありません。
目安としては新米が20分以内、普通米で少なくとも30分以上は浸けたいですネ。
もし浸ける時間がくそのまま炊く場合は、基本水量プラス大さじ1杯の加水で炊き上がりが違ってくるはずです。ただしこの加水量の目安は、
米1升に対する量なのでご自分で加減する事をおすすめします。
ザルに上げる時間も人それぞれですが、私はあまり長時間置きません。
理由は、米が乾くとひび割れて、炊いた時に出る粘り気がそのひびに入り込み、
炊き上がりがベタつき食感も悪くなるからです。
ですから私は5分くらいを目安にしています。

米を炊くのはとても難しいですよネ。
個人個人で好みもあれば、米自体の出来や水質等など・・・
でも毎日食べるものですから、色々研究して、少しでも美味しいご飯を食べて下さいネ。
まとまりのない回答文で申し訳ございませんでした。

基本的に米の炊き方は百人百様です。
私もプロの料理人ですが、店によって炊き方は違うと思います。
そもそも米を水に浸すと云う行為は、乾燥している米に水を吸わせると云う事です。
またザルに上げると云う行為は、米をといだ水をきると云う行為です。
ですからどちらが正しいのかではなく、おいしいごはんを炊くためには、
どちらも必要なことなのです。
米を水に浸す時間についても一概に言えません。
新米は含水比が高いので、一般的には短めに浸します。
しかし水の温度によっても米に対する浸水率...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q米ってどのくらいつけてもいいもの??

お米は冬水に1時間くらいつけて下さいと書かれていたので、そうしていますが、仕事から帰ってから炊けているようにとタイマーして行きたいのです。
が、最高どのくらいまでつけても良いものなのでしょうか?つけすぎるとまずいのですか?
おしえてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
ボク自身、最長で12時間くらい浸したことがありますが、お米の粒はボロボロ、炊きあがりはべたべたになってしまいましたよ。長時間、浸すと当然、お米が水分を吸いすぎてしまうので結果的に、先に書いたような結果になってしまうわけです。
ところで、お使いの炊飯器には「早炊き」の機能は付いていますか? もし、「早炊き」の機能があれば、それを使って、少量1~2合くらいのお米をぬるま湯で10分くらい浸してそれから炊けば20~30分くらいで炊きあがりますので、帰ってきてからお風呂に入るなり、ほかのおかずを用意するなりすれば、長時間、浸したお米よりもおいしく炊きあがりますよ。
で、肝心の長時間浸しておくことですが、浸しすぎで本格的にダメになるのは丸一日くらいかもしれませんが、とりあえず半日くらい浸したお米なら食べられる範囲でした(おいしくなかったですけどね)。
もし、よろしければ参考にしてみてください。

Qひき肉を冷凍した場合の消費期限は?

先月買ったひき肉を冷凍したまま、42日たってしまいました・・・・
これは解凍して使えるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

確認しますが、購入後すぐに冷凍庫に入れた物ですよね?
購入してから冷蔵庫で何日か保存した後、冷凍庫に移した物ではないですよね?
でしたら大丈夫だと思いますよ。
うちでは肉は売り出しの時に買ってすぐ冷凍庫に保管し、必要なときに適宜取り出して使用していますが、2ヶ月くらいは問題ありません。
よく挽肉は傷みやすいと言いますが、冷凍庫にきちんと保管されていれば大丈夫です。臭いなんかも全くしないと思いますし、ちゃんとした立派な料理になります。

ただし、これはあくまでも私の経験から申していることでして(主婦歴26年)食品関連の仕事の専門家ではありませんので、念のため申し添えておきます。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。

Q大丈夫ですか? 賞味期限を3日過ぎた豚肉

冷蔵庫の中にスーパーで買ってきたままの状態の豚肉を入れておいたのですが、賞味期限を3日過ぎてしまいました。

これって大丈夫でしょうか?

料理に疎い為、教えて下さいませ。

ちなみに出張が延びに延びて、なかなか帰ってこれず過ぎてしまったので、冷蔵庫は一度たりとも開けていません。(関係ないかな)

Aベストアンサー

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何かあっても販売者はしりませんよというものです。ただし、こうした期限はあくまで原則に過ぎませんので、これよりももつものもあれば逆の場合もあります。安全率を考慮してあるのも事実ですが、まあ生鮮品は期限内に消費するに越したことはありません。豚肉の場合であれば、傷んできたら臭い・べたつき・変色のいずれかの変化がでてきます。あくまで自己責任で、五感を働かせましょう。
 なお、豚肉の寄生虫が日本で問題になったのは遙か昔の話。現在ではほぼ考えなくていいです。

 余計なことかも知れませんが、こと身の安全に関わる質問をここでするのは感心しません。回答は玉石混合、間違って食中毒でもおこしたら大変ですよ。

 なんかぐちゃぐちゃなこと言う人もいますが・・・。

 この場合は消費期限ではないですか?
(1)消費期限=概ね5日以内に消費するべき物で、これを過ぎると安全性は保証されません。
(2)賞味期限=概ね5日を過ぎて消費されるもので、期限内は本来の味を損なわないというものです。安全性を保証する期限ではありません。
 なお、(1)も(2)も同様に、メーカーの指定した条件で保存した場合のみの基準です。

 生鮮品は概ね消費期限、豚肉も同じです。したがって今回のケースは、期限を過ぎて食べて何か...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング