プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再び、住基カード暗証番号変更についての質問で申し訳ない。


顔写真付き住基カードにicチップが付いていて、非接触カードリーダーを持ってるので、変更出来るか?!っと思いましたが、無理でした。

それなら、委任状のテンプレをプリンターで印刷するしかないと。
委任状を印刷するには、どんな文言が書いてある必要がありますか?

パソコンでテンプレート一覧を見てたのですが、いっぱいパターンがあり困ってます。仕事もオフィス系ではありません。



なぜ委任状が必要かと言うと、自分は大阪市内在住で、代理人に頼むには委任状が必要みたいです。無い場合は代理人になれないようです。母の身分証が保険証しか無く、顔写真付きの身分証は無しですので。

A 回答 (3件)

前回の質問を拝見しましたが、画像を見る限り住基カードには触れられていません。


単に、マイナンバーカードに設定する暗証番号4つ決めてくれ、ということです。
その4つの中に住民基本台帳用もあるというだけ。
住基カードの暗証番号ではありません。

代理人の受け取りに関する持ち物はこちら。
https://www.kojinbango-card.go.jp/apprec/receive …

委任状は無くても良いですが、窓口へ行けないことを証明する書類は必要になりますね。
(代理人と代理権者は別ですよ。念のため)

マイナポータルで暗証番号変更出来るのは「マイナンバーカード発行後」ですので今回は無関係ですし、
そもそも不要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。

自分が動ければ話が早いのですが、出来ない状態です。

顔写真付き住基カードを持っているが、4文字の暗証番号を忘れてしまったので、変更したいです。

マイナンバーカード出来てるから取りに来てというハガキが来たが、取りに行けず。数カ月後、区役所から封筒が来て、委任状を書く項目があり、住基カードの暗証番号を書く欄が太枠になっています。おそらく必要なんでしょう。

区役所へはバスで行かないといけませんので、一回で済ませたい。

お礼日時:2023/06/14 13:41

>委任状を書く項目があり、住基カードの暗証番号を書く欄が太枠になっています。



その画像をアップして欲しいですね。
前回の質問でアップされていた画像ではそのようには読み取れませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

写真載せたいが、撮れませんでした。カメラのアイコンがありません。

お礼日時:2023/06/17 15:48

一般的には、地方自治体のテンプレートに沿った委任状しか受け付けてくれません。


市町村役場のWebサイトで確認しましょう。
通常はテンプレートが掲載されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。

昨日からやってますが、上手くいきません。

お礼日時:2023/06/14 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!