日本から中国や韓国などのアジアの国へ輸出したそら豆が、向こうの国でいくらくらいで売られているかが知りたいのですが、調べる方法、または大体の値段がわかる方がいらっしゃったら教えてください。 そら豆でなくても他の野菜でもかまいません。どう調べたらいいのかわからなくて困っています。

A 回答 (1件)

回答にはならなくて申し訳ないのですが、国産のほうがはるかに高いソラマメ、日本から輸出されているのですか? 

アメリカ(ロサンゼルス)に住んでいたとき、ごぼうや生タケノコのように空輸で日本から送られてくる日本人しか食べない食材(もちろん日本人マーケット以外ではあまり見ない)は、だいたい2~3倍の値段してました。(日本といっても東京23区の平均価格です。)
ソラマメはアメリカでは現地の路地もので小粒ですがとても安いものがありました。日本で買う3分の1ぐらいだったのでよく買いました。
フランスなどから輸入されるホワイトアスパラなども日本では3倍ぐらいになっているようなので、だいたい先進国から輸出される野菜はそんなものかな、と。
現地の貨幣価値にもよって「高い」という意識はもっと感じるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
日本産の野菜はアジアの国で高く売られているんです。果物とかもです。特に中国・台湾では裕福な層が増えてきていて、「高い」から買うっていう人がでてきているんです。日本ブランドは高いけれどその分だけの品質を持っているので。その例をそら豆で知りたかったんです。

確かに先進国から輸出される野菜は高いのかもしれないですね。その分の保証があるので。それに日本で売っていない珍しいものとかでも、日本のようにある程度裕福な国では高くても売れますもんね。
どうもありがとうございました!