3年ほど前に、右上の一番奥の歯を抜歯しました。
歯科医は、「時間が経つと抜歯後の穴は自然に埋まる」と言っていたのですが、いつまで経っても大きな穴が開いたままです。また、血が固まって出来たのかわからないのですが、黒っぽい硬い物質が「生えて?」来るのです。その硬い物質が当たって痛いので、痛いのを我慢して無理やり取り去ると、血が出てきて、しばらくするとまた「生えて?」くるのです。
 いつまで経っても穴は埋まらないし、食事をすると米粒3粒くらい丸ごと入ってしまい、非常に不快です。どうしたら、この穴は埋まるのでしょうか?それとも一生このままなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

穴が埋まらないのは、恐らくドライソケットという病気です。


血の塊を無理やり取るので、骨がむき出しになって痛みます。

その状態では下手をすると骨の中にも虫歯菌などの菌が入ってしまって
下手をしたら手術ということにもなりかねません。
早急に、口腔外科への受診をお勧めします。

参考のURLを貼っておきます。
この歯科医院のページが図付きで分かり易かったので

参考URL:http://shinoda-dent.052e.com/trouble.html
    • good
    • 0

3年もその状態で我慢していたのですか(驚)。

黒っぽい硬い物質が「生えて?」来るという状況が、兎に角実際に見てみないことには判らないので、早めに受診された方が良いです。
    • good
    • 0

3年も空いたままなのですよね!?


私も抜歯した穴は1年ほどで埋まりましたね。その間何度も米粒が入りましたけど、それも自然とよくなるものです。
また、黒っぽい硬いものをいじらない方が良いと思います。下手にいじって化膿したり、もしかしたら治りそうなのに御自分でその邪魔をしているかもしれません。

素人判断されるより、一度抜いた先生に診ていただいた方が良いのではないでしょうか。

もしそれで納得行くような説明・治療がなければ、別な病院で見立ての良い医者を探し、診察しなおした方が良いと思います。
    • good
    • 0

親知らず抜いたことがありますが、一年もしないで穴は普通に埋まりましたよ。

最初は傷っぽくなったいましたが、穴が埋まるより早く、傷口がなくなっていました。
一度歯科にいったほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抜歯 奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。 奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯

抜歯
奥歯の根本まで虫歯になり、抜歯を勧められています。
奥歯の場合は抜いたままインプラントや入れ歯の必要は無いと医者からは言われています。
ちなみに親知らずは抜歯済です。
本当に抜いたままでもいいのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
奥歯ですが、親知らずならば入れ歯の必要はないかもしれませんが、
4~7番目の臼歯(奥歯ですね)ならば、抜歯後落ち着いたら、インプラントや義歯(入れ歯)、
ブリッジ(抜いた歯のところに偽物の歯をかたどったものと前後の歯に被せものをする)
を入れるのが治療として普通ですし、奥歯は食事の咀嚼や通常の生活で力を入れたりする際に、
かみしめたりと、とても重要な歯です。
それなのに、そのままでよいとは・・・?かなり変です・・・・。
その歯医者さんは、評判はどうでしょうか?
抜歯をすぐに勧める歯医者さんは、あまり腕はよくないな~、と私は思います。
どんな歯であれ、残すことを考えるのが良い歯医者さんかなーと。
(病状にもよります)

説明を聞いても、納得いかないようでしたら、
セカンドオピニオンを評判の良い歯医者さんで求めてはどうでしょうか?

Q親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まります。 抜歯して3週間ほど経ちますが、歯ブラシが届かないくらい深い

親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まります。
抜歯して3週間ほど経ちますが、歯ブラシが届かないくらい深い穴になってしまったので、食べ物のカスがたまります。
そのせいで痛いような気がするんですが、これは普通のことなのでしょうか?
歯医者さんには歯ブラシと、うがいで出来る範囲で取るように言われましたが、穴が深すぎてそこにゴッソリ詰まってます。
爪楊枝で取ろうとしても余計奥に入ってしまう感じです。
次回は5月6日に診察してもらう予定ですが放っておいて良いのか心配です。
早めに歯医者さんに行くべきですか?

Aベストアンサー

うがいと少し丁寧な歯ブラシ程度で、あとはほっとけば治ります。
鏡とかでじっくり見るのは不安になるだけかも。

日にち薬、って患者さんには言いますが、平坦になるまで数ヶ月かかることもあります。
まあほんの少しのくぼみを治ってないと感じる人もいるので、感じ方にもよると思いますが。

5/6に予約したということは感染兆候がなく、ある程度穴が小さくなるのを待っているのです。

不安なら電話して行ってもいいと思いますが、洗って終わり、次の食事でまたたまります。

ちなみに、食事が詰まってるとか言う人でも実際はつまってないことも多く、治りかけた状態が変な色の粘膜でそんな風に見えることもあります。

放置放置。

Q抜歯(奥歯)

両奥歯4本抜歯ってつらいですかね!?お金もかかりそうだし・・・。奥歯全抜きとなると、差し歯or入れ歯?になるんだろうか・・・orz経験ある人いたら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

1)『つらいですかね』見ないと何とも言えませんが、骨に真横に埋まっていなければさほど辛くはないでしょう。

2)『お金もかかりそうだし』初診料、再診料、レントゲン写真、歯周疾患管理等を除けば、抜歯に直接かかる費用は精々2600-4600円(1本あたり)です。それと抜歯に伴う鎮痛剤の処方箋料で710円。 一般的には(2600円+710円)x4本x3割負担として4410円(4本)と上記の諸費用です。

3)『差し歯or入れ歯?になるんだろうか』残念ながら根がない以上、差し歯にはなりません。それと、いわゆる「差し歯」=継続歯冠と解釈しますと、現役の先生方はほとんど施術されていない古い治療法です。コアという土台を立ててからその上に被せる方法となります。いずれにせよ、根を抜く以上はその方法もできません。
「義歯」または「インプラント」となります。保険外であれば「エクステンションブリッジ」という方法もありますが症例を選びます。
 もし、『両奥歯』が第3第臼歯(親不知)であった場合には抜きっぱなしとする場合が多いです。

 さあ、あなたも聞いてばかりいないで(3回)たまには誰かの一助となって下さい。

1)『つらいですかね』見ないと何とも言えませんが、骨に真横に埋まっていなければさほど辛くはないでしょう。

2)『お金もかかりそうだし』初診料、再診料、レントゲン写真、歯周疾患管理等を除けば、抜歯に直接かかる費用は精々2600-4600円(1本あたり)です。それと抜歯に伴う鎮痛剤の処方箋料で710円。 一般的には(2600円+710円)x4本x3割負担として4410円(4本)と上記の諸費用です。

3)『差し歯or入れ歯?になるんだろうか』残念ながら根がない以上、差し歯にはなりません。それと、いわゆ...続きを読む

Q親知らずを抜歯して2週間と少し経ちました。 結構深く骨まで削っていたので、痛みはもうありませんが穴が

親知らずを抜歯して2週間と少し経ちました。
結構深く骨まで削っていたので、痛みはもうありませんが穴が大きく、どうしても食べ物のカスが詰まってしまいます。
とても気になるのですが、歯医者さんではうがいするのと、もう傷は塞がってるので歯ブラシで磨いても良いと言われたのですが、穴になってて歯ブラシで磨きたくても届かないんです。
その歯医者さんは今回の抜歯で初めてかかったお医者さんなんですがどうも忙しいようで、あまりいいアドバイスをしてもらえないまま次の患者さんのところへ行ってしまいました。
その日はシリンダーやジェットで食べカスを取ってもらいましたが、汚れがたまってますね。まだ歯ブラシでは磨けないですか?と言われました。
届かないと言ってもうがいするしかないと言われるだけでした。
食べ物が詰まったまま肉が塞がってしまうということはないと思うけど。と言われたのですが、思うけどという曖昧な言い方が余計わたしの心配を煽るというか…
ほっといても大丈夫です!とハッキリ言われたわけでもないし、なんだか食べ物が詰まってるせいで炎症になったらどうしよう、とかなんとなく詰まってる感じが気持ち悪いです。
100均でシリンダーも買ってみましたが、水の勢いが弱すぎてなんの効果もありません。
ご飯を食べるたびに穴に詰まるので、毎日歯医者さんに言って掃除してもらうわけにもいかないし、しばらくはほっておくしかないのでしょうか。
他の相談を見ても、肉が盛り上がってきたら自然に取れるという意見が多かったですが、放っておいて大丈夫ですかね?
穴が大きいので、完全塞がるには半年〜一年はかかるだろうと言われていますが、一年もこんなのが続くのは困るし、どうしたものかと悩んでおります。
歯医者さんに聞けばいいのでしょうが、あまりゆっくり話をしてもらえませんでした。
アドバイスあればよろしくお願い致します。

親知らずを抜歯して2週間と少し経ちました。
結構深く骨まで削っていたので、痛みはもうありませんが穴が大きく、どうしても食べ物のカスが詰まってしまいます。
とても気になるのですが、歯医者さんではうがいするのと、もう傷は塞がってるので歯ブラシで磨いても良いと言われたのですが、穴になってて歯ブラシで磨きたくても届かないんです。
その歯医者さんは今回の抜歯で初めてかかったお医者さんなんですがどうも忙しいようで、あまりいいアドバイスをしてもらえないまま次の患者さんのところへ行ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

基本は歯磨き(もうそろそろ、抜歯した周囲の歯磨きが比較的痛みなく出来るころかと思います)と、強い口濯ぎです。抜いた側の頬を素早く膨らませたり、凹ませたりして、抜歯した穴周囲に強い水流をつくって洗い流すのが自分で出来る妥当な方法だと思います。うがい薬が必ずしもいいとは限りませんが、清涼剤がはいっているようなうがい薬のほうが、気持ちはいいかもしれませんね。消毒効果はあまり期待しないで下さい。
それでも気になさるならば・・・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%8F%A3%E8%85%94%E6%B4%97%E6%B5%84%E5%99%A8-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC-%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%84-EW-DJ10-W/dp/B00A2MGTVK/ref=pd_cp_79_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=D7GTWREBGQDN08KPH7K8

似たような製品も最近は多いと思います。ただ どのような製品でも穴にノズル先を直接差し込むことは避けて下さいね~♪
どれくらいで、気にならなくなるか?は状態によりますが、数週間覚悟しておいた方がいいかもしれません。細かいことをいうと、1年くらいは何らかの影響がある可能性があります。
とにかく、周囲の清掃は怠らないでください。

基本は歯磨き(もうそろそろ、抜歯した周囲の歯磨きが比較的痛みなく出来るころかと思います)と、強い口濯ぎです。抜いた側の頬を素早く膨らませたり、凹ませたりして、抜歯した穴周囲に強い水流をつくって洗い流すのが自分で出来る妥当な方法だと思います。うがい薬が必ずしもいいとは限りませんが、清涼剤がはいっているようなうがい薬のほうが、気持ちはいいかもしれませんね。消毒効果はあまり期待しないで下さい。
それでも気になさるならば・・・・・
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%B...続きを読む

Q親不知と奥歯二本の抜歯!明日予定(泣)教えて下さい!

明日に左下奥の親不知を抜歯します。親不知が奥歯の下に食い込んでいるため奥歯を抜くか半分だけ残せるかのようです。奥歯がなくなるのはかなり不安で考え込んで泣いています。歯列矯正までしたのでかなりショックで精神的に辛い状態です。もし奥歯を抜くことになっても普段の生活と変わらないようにできるのでしょうか?ただ奥歯のことがショックで・・後抜くときの痛さなどはどうなんでしょうか?奥歯を抜いた方いれば勇気が出る答えおねがいします。泣

Aベストアンサー

腫れはひいてきましたか?冷やしすぎは治りをおそくしますから
あまり冷やさないほうがいいです。
うーん、
今から言っても遅いですが
一緒に半分のほうも抜くところをしていたほうが
楽だったのではないかなあ、と思っております

今言っても始まりませんね。

看板の口腔外科の表示は
気にしなくていいと思います。
繰り返しになりますが
これからの治療は
口外のテリトリーからは外れます。
それから

看板に認められた科名を標榜するのは法律で認められていて
自由です。
科名が多いほうが良いと考える歯科医院は
歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科
と歯科で標榜できる科名を
全部書いてます。(実際、矯正をしていなくても書いている歯科医院もあったりしますし、歯を抜けば立派な口腔外科ですから嘘ではないです)
あまり当てにし過ぎないほうがけんめいではないでしょうか。

口腔外科のほうが信頼できるとお考えのようですが・・。
大学行くほうが誰が出てくるか解らない分だけ個人的には怖いです。

それよりも残り半分をきちんと残すのは結構大変です。
これからは丁寧な治療をしてくれるというところがたいせつです・・・(外科の人たちはダイナミックな人が多いからこういう細かい治療は苦手な人が多い気がします・・・)
ただの歯科
のほうがむしろいいですよ。多分。

口を開けると音がするのは
抜歯とは恐らく関連は薄いでしょう。

縫っているところの違和感は
糸がつっぱっているのでしょう。
歯を抜いて一週間したら糸をとりますから
その時によくなりますよ。

腫れはひいてきましたか?冷やしすぎは治りをおそくしますから
あまり冷やさないほうがいいです。
うーん、
今から言っても遅いですが
一緒に半分のほうも抜くところをしていたほうが
楽だったのではないかなあ、と思っております

今言っても始まりませんね。

看板の口腔外科の表示は
気にしなくていいと思います。
繰り返しになりますが
これからの治療は
口外のテリトリーからは外れます。
それから

看板に認められた科名を標榜するのは法律で認められていて
自由です。
科名が多いほう...続きを読む

Q親知らず抜歯後3週間ほど経ちました。 骨まで削ったので穴が深いのですが、そこに食べ物のカスが詰まりま

親知らず抜歯後3週間ほど経ちました。
骨まで削ったので穴が深いのですが、そこに食べ物のカスが詰まります。
痛みももうないし、歯医者さんには歯ブラシで磨いてもいいよと言われたのですが穴が深すぎて届きません。しかしうがいするしかないと言われました。

食べ物のカスだったら爪楊枝で取れるのですが、もはやそのカスが原型をとどめておらず、取れる大きさでもないのです。
深い穴の底に食べ物が溶けたもの?のようなものが詰まっており、多分食べ物が腐ってると思います。
爪楊枝でほじくってみましたが、一部しか取れなかったですが緑色の青のりみたいなものになってます…

歯医者さんには何も言われなかったのですが、放っておいて大丈夫なのでしょうか…
今回の抜歯で初めてかかった歯医者さんなのですが、とても忙しい歯医者さんなのか、あまり話を聞いてもらえませんでした。
ご飯食べるたびに詰まっていくので不快だし、放っておいていいのか心配です。
知り合いは、穴にスポンジを入れてもらい、穴に詰まらないようにしてもらったと言ってましたが、そういうのも頼めばして貰えるのでしょうか。
次回の診療は5月6日ですが、その日まで腐ったものが詰まっているのが不快で心配です。
それまでに穴に肉ができあがるとも思えません……

親知らず抜歯後3週間ほど経ちました。
骨まで削ったので穴が深いのですが、そこに食べ物のカスが詰まります。
痛みももうないし、歯医者さんには歯ブラシで磨いてもいいよと言われたのですが穴が深すぎて届きません。しかしうがいするしかないと言われました。

食べ物のカスだったら爪楊枝で取れるのですが、もはやそのカスが原型をとどめておらず、取れる大きさでもないのです。
深い穴の底に食べ物が溶けたもの?のようなものが詰まっており、多分食べ物が腐ってると思います。
爪楊枝でほじくってみましたが...続きを読む

Aベストアンサー

半年ぐらい掛かりますが、そのうち塞がりますよ

Q奥歯の抜歯

奥歯の抜歯

奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。
1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける
2.部分入れ歯
3.高額なインプラント

当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。
できれば経験のある方お願い致します。

Aベストアンサー

入れ歯も毎食後のケアが必要ですよ。
ご自分の歯と同じです。

入れ歯専用の歯ブラシで流水をかけながらブラッシングした後、1日に1回は洗浄剤に浸ける必要があります。入れ歯の素材には吸水性があり、菌が繁殖しやすくなりますので、ケアを怠ると、あなたの隣接している歯や歯茎が病気になります。
ですので、バネを引っ掛ける隣の歯のケアも他の歯より汚れやすくなりますので、充分になさる必要があります。

ブリッジもそれは同じです。取り外しこそしなくても、毎食後のケアはご自分の歯と同様必要ですよ。

金属アレルギーの心配がなければ、ブリッジも選択肢のひとつだと思います(インプラントを勧めない歯科医師はブリッジを第1選択として勧める場合が多いそうです)が、金属のアレルギーがあるなら、金属じゃない素材で作るため自費になります。

Q親知らずを抜いて1ヶ月経つのですが、まだ歯茎に穴があいている状態です。穴が埋まるには、どれくらいかか

親知らずを抜いて1ヶ月経つのですが、まだ歯茎に穴があいている状態です。穴が埋まるには、どれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

半年くらいたったら埋まると思いますよ!!多分!!

Q高齢者の奥歯抜歯の悩み

母の心配を助けたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

母74歳、骨粗しょう症・白血球2500と少なく抵抗力や回復力が弱く、緑内障もちです。
今回左右下奥歯2本が葉の底まで貫通する穴が空いていて細菌が底の方で増えすぎて?
治療不可ということで抜歯を進められました。
すべての身体状態をコントロールできる大きな病院へ紹介状を頂いての抜歯です。

問題はその後どんな方向に向かうのかが、わかりません。
今の先生がすぐイライラされて、説明が分かりずらいのです。何度聞いても、身体的な総合的なことを考えてのアドバイスを受けるに至らず、
抜歯後はまた今の歯科に戻ってフォローを受けていくのですが…

もちろん詳細は、それでも今の歯科と会話するしかないことは承知していますので。

高齢者で各症状ありの者が奥歯2本抜歯をしたあとの、考えられる方向性をコメント頂けたらと思います。
それを頭に置き、会話につなげていきたいと思いますので、関係者、経験者様の回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

要するに、昼間、その大病院が開いている間に、通院先の歯科で、はを引き抜いてもらえばよいのでは。
当然ながら、出血が、とまればいいし、止まらなくなる可能性があるので、その場合は、綿花で、しけつしながら、大病院の受診をして、後の処置をうけてほしい、と言う意味です。

74歳で、認知症が歩かないかで、かんがえたら、認知症があるなら、痛みは、人よりは軽いとおもいます。認知症がないのであれば、歯が痛いでしょうから、ぬいてあげて、当然の処置だと思います。

あと、は、食べるもの、固くないものを食べさせるよう、食生活を考えてあげてください。

歯医者は抜いたことで、その後に、生命に何かあったりして、責められるのが嫌なのだと思うので、

あなたも、リスクを承知で、抜歯に望んでください。そして、その後の受診対応が、できるよう

そういう、面倒な部分をご家族で責任もてるなら、やってもいいよ、と言うことだと思います。

通常、リスクを伴うなら、歯医者は歯を抜きたくはないのではと思います。

お年よりは、なにがあっても、そのままという方も多いですよ。家族として対応、決断をしっかり

して、歯医者さんに責任をかぶせないようにしてあげてください。

要するに、昼間、その大病院が開いている間に、通院先の歯科で、はを引き抜いてもらえばよいのでは。
当然ながら、出血が、とまればいいし、止まらなくなる可能性があるので、その場合は、綿花で、しけつしながら、大病院の受診をして、後の処置をうけてほしい、と言う意味です。

74歳で、認知症が歩かないかで、かんがえたら、認知症があるなら、痛みは、人よりは軽いとおもいます。認知症がないのであれば、歯が痛いでしょうから、ぬいてあげて、当然の処置だと思います。

あと、は、食べるもの、固くないも...続きを読む

Q生えていない親知らずの抜歯について

情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。

今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が!
しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。

穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…)

その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。

親知らずの隣の奥歯(これまた左右)が
虫歯になっていたので治療をしなくてはならないのですが、親知らずのせいで肉が盛りあがり邪魔で綺麗に治療が出来ないとなり、抜くと言われたのですが…

先生は切開しないと言うのです!

切開しないんですか?と聞いたら「切ったら縫わなくてはいけないから」「傷口はグチャグチャになるけど、その方が治りが早い」と言われました。

しかしまだ形も完全に出来上がってない上に9割歯肉に埋もれてる歯を切開なしで…と、かなりビビってしまい今日は見逃してもらいました…。

その様な状態の抜歯とは一体どのようなものなのでしょうか…先生はブチブチと、と言います…音も怖いし、引っ張られたりするのも怖くてしようがありません…。

前回の抜歯は、音も引っ張られる感じもなく数分で終わったのですが…状況が違いすぎてもうどんなものか想像できません…。
次の診療で抜歯なのでその日が怖くてしようがないです…。

同じ様な経験された方がいらっしゃいましたらお話など聞かせていただけないかと思い書き込みさせて頂きました。
よろしくお願いします。
乱文長文失礼しました。

情けない話ですが歯医者が怖く、学生の頃生えてきた親知らず(下左右)を違和感を感じながらも10年近くずっと放置してきた者です…。

今年出産を経験し、退院して間もなく、いつの間にか親知らずに穴が!
しかも今まで音沙汰無かった上の歯茎にも違和感!左右同時に…。

穴が開いてしまった親知らずは最近意を決して抜いてきました。(食事すら億劫になってきたので…)

その時レントゲンを撮ったのですが、上の親知らず(左右)は頭こそ見えているもののまだちゃんとした形にもなっておらず歯肉の中にあります。

親知...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃな歯医者ですね。
頭が出ていない歯を抜くなら、メスで綺麗に切って縫い合わせたほうがはるかに早く綺麗に治りますよ。
多分、そのせんせい、メスを持っていないんだと思います。めったに使いませんからね。
雑な面で切ると直り悪いですよ。とはいっても一般の人に治癒までの時間の差は分からない事の方が多いのですけど。

生えている歯を抜いたときは縫っても傷はふさげません。なぜなら、歯の部分だけ歯肉の量が少ないから。
これはお腹などの手術との大きな違いです。
あわせるなら顎の骨(歯槽骨)を削ってしまわなければならないけど、そうすると確実に歯茎が下がってしまいます。
それでも縫うのは端の歯肉が動いて血液凝固がはがれるのを留めるためです。後は歯肉の距離を縮めて直りを早くするためです。

一番いいのは通える範囲に大学病院や大きな病院の口腔外科がある場合、まずその大きな病院か大学病院に電話をして、紹介状が必要かどうかを問い合わせる。必要なら別の歯医者に行って、紹介状を書いてもらうこと。
電話予約で歯医者が怖くてしょうがないけど、歯を抜きたいから紹介状を書いてくれるかと聞けばいいんです。
初診料と紹介書類の費用はかかりますけど、それが一番早い。
大きな病院や大学病院の口腔外科であれば器具も十分にあるし経験も豊富なので安心できると思います。

完全にもぐっている歯ならそっとしておいて問題ないけれど、歯肉が盛り上がって手前の派の治療が不十分になるのなら抜くしかないですね。歯肉を切開し、顎の骨を削って抜歯をし、歯肉を縫い合わせれば終わり。
縫わないという事は洞窟の上に木の葉で覆いをしているようなもの。傷口が不安定なので出血しやすい。安静に出来ないわけです。何事も無く治れば「ラッキーだったね」と言うレベルです。

虫歯になった歯なら早く抜いたほうがいい。ましてそれが下顎ならばなおさら。
下顎の中には太い神経と血管と折っていて、そこに腐敗菌が入ってしまうと神経が麻痺してしまいます。
抜歯も乱暴にすれば神経を傷つけてしまいます。
やはり経験のあるスタッフのそろった口腔外科が一番のお勧めです。

めちゃくちゃな歯医者ですね。
頭が出ていない歯を抜くなら、メスで綺麗に切って縫い合わせたほうがはるかに早く綺麗に治りますよ。
多分、そのせんせい、メスを持っていないんだと思います。めったに使いませんからね。
雑な面で切ると直り悪いですよ。とはいっても一般の人に治癒までの時間の差は分からない事の方が多いのですけど。

生えている歯を抜いたときは縫っても傷はふさげません。なぜなら、歯の部分だけ歯肉の量が少ないから。
これはお腹などの手術との大きな違いです。
あわせるなら顎の骨(歯槽骨...続きを読む


人気Q&Aランキング