電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とあるフラワー協会主催の研修レッスンで、花代・材料代を1レッスン毎に現金で支払うのですが、今まで領収証を出してもらっていません。金銭の授受に関することですし後々トラブルにならないためにも今後領収証を発行するようにしてほしいと先日協会に要請を出しました。ところが「今まで他の研修生から要求されたことがなかった」「領収証の発行というのは手続き上難しい」と言われてしまい、こちらからどう新たに対応しようか思案中です。このサイトを見る限り領収証の発行は要求があれば出すもので、しかも発行自体難しそうにも思われないのですが、会社運営上何か領収証を出すようになると面倒なことでもあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

金銭授受には領収証発行は支払い者の要求に対して当然行われるべきだと思います。

発行できない、しない問う言うのは、税務上、金銭授受を隠したいとか、申告しないで裏処理する意図があると思います。もちろん脱税行為になりますので、税法に対する違法行為をしていることになるかと思います。あえて、領収書の執拗に要求すると主催者にレッスンを断られるかもしれません(脱税行為をしている場合)。

あなたがどうなさるかは、自己判断でお決めください。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。もう少し様子を見ながら今後どうするか決めたいと思います。

ご質問では「面倒なことでもあるのか?」ということですが、やましいことをしてるかどうかはともかく、領収証を研修生全員に作るのは、主催者側としては作業的に「面倒な事」ではあると思います。

貴殿が客観的に見て、その「花代、材料代」に関しては妥当な価格でしょうか。それとも割高でしょうか。
その辺りが「単に面倒」と感じているのか、「脱税の温床」となっているかの、1つの判断基準ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。毎回支払う金額はそれほど割高だとは感じず、また協会自体も大規模な組織でなく人手も足りてなさそうな印象を受けるので、本当にただ面倒なだけのような気はしてきます。が、最近協会の手伝いで仕事を少しするようになり、経費の話になるとやたらと「領収証出すように」「領収証忘れないように」と強調してくるのでつい上記のような質問をぶつけてしまいました。

領収書を出すと、帳簿をいじって脱税しにくくなるから、いやがっているのではないでしょうか?

おそらく慢性的に脱税を続けてこられているのではないでしょうか?

領収書を出すことは、領収書の用紙(市販の)と住所・社名などを記載したはんこと、領収書を発行する人(お金を受け渡しする本人?)の印鑑とボールペンがあれば発行できます。3万円以上の金銭授受の場合は、印紙(多分収入印紙)が要りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。そうなんですよね~、脱税だとか何とかあらぬ詮索をしたくなってしまうんです。とにかくもうしばらく発行のお願いを続けてみます。