掲示板にアンケートを載せてもいいの?

A 回答 (1件)

普通ならマナー違反ですが、認められているところもあります。


掲示板の使用上の注意を読むか、掲示板の管理者に問い合わせてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が無料で掲示板を貸し出しているサイトを利用して掲示板を作ったそうな

友人が無料で掲示板を貸し出しているサイトを利用して掲示板を作ったそうなのですが、
そのURLに飛んでもFedora Core Test Pageというページが表示されてしまいます。
何が原因でどうすれば掲示板を表示できるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

「Fedora Core Test Page」という意味を翻訳してみて下さい。
テストページですから、どうしようもないと思いますが・・・。

Q掲示板の発言を消しても、検索するとその掲示板が引っかかる

数年前の掲示板に、あろうことか自分の名前を書き込んでいたんです。
無知なことをしていたものだと反省しつつ、その発言を消したのですが
自分の名前で検索するとまだその掲示板が出てきてしまいます。

すでに数年その状態だったと思うので、
今さら一刻を争うものでもないのですが
どれくらいたてば消えるのでしょうか?
検索ワードのシステムのようなものが
web上を一周するまで待つという形だと勝手な妄想をしていますが。

もう一つ気になるのは、
確認のために「本名で検索→掲示板を表示」
を繰り返すと、その言葉でこのページが出るというのが
定着してしまって、消えにくくなったりするのでしょうか?

ところどころ勝手な想像で話を進めてしまっていますが
どなたか回答のほう、お願いします

Aベストアンサー

それは恐らくキャッシュというものでしょう。
検索エンジンは、ある周期(例えば1ヶ月に1回・1年に1回)でその検索に引っかかるページを調べにきます。

>どれくらいたてば消えるのでしょうか?

消える保証も無ければ、残り続ける保障もありません。
長い間そのページ・又はドメイン等のアドレスの存在が確認出来なければキャッシュごと消える可能性もあります。

>確認のために「本名で検索→掲示板を表示」
>を繰り返すと、その言葉でこのページが出るというのが
>定着してしまって、消えにくくなったりするのでしょうか?

それは関係無いでしょう、頻繁に検索されるキーワードの中身を分析・解析することはあっても【頻度】があまりにも違いすぎます。
1ヶ月に1万も2万も検索されるわけではないですからね。

私の本名でもヒットしますが、同姓同名の全くの別人でした。
意外とあなた以外の人は気にしない&そのページにたどり着いても気にも留めないでしょう。
時間が解決してくれます。

Q他人の掲示板に投稿すると自分の掲示板にも同じ投稿が掲示されてしまう

よろしくおねがいします。
他人のHPを訪問した時に掲示板に書き込みすると
自分のHPにある掲示板にも同じ書き込みが掲示されます。
掲示板の機能にやまびこ機能のような設定欄はなく
困っています。
自分の掲示板に投稿されないようにする設定があるのでしょうか。
目的別に掲示板を使い分けることはできないのですか?

自分のHPはgooサイトで作成しています
作成してから4日目で、素人な質問ですいませんが
よい方法はありますか?

Aベストアンサー

名前を任意に変えて下さい。
それで解決です。

ID名義で入力しない事で回避できます。

Qこの度、無料の掲示板提供サイトを使って掲示板を開設しました

この度、無料の掲示板提供サイトを使って掲示板を開設しました
仲間内だけで運用しようと入室制限を設けユーザー名とパスワ
ードを求める設定にして試したところ。ユーザー名とパスワードを
入力する別窓が開いたのですが、そこに『警告、このサーバーは
ユーザー名とパスワードを安全でない方法で送信する事を要求
しています(安全な接続を使わない基本的な認証)』と書かれています。
このままユーザー名とパスワードを入力し送信するとユーザー名
やパスワードが第3者に漏れる恐れがあるがそれでも良いか?
との警告であると解釈しましたが正しいのでしょうか。

また他のセキュリティー面も心配です。このまま送信すると送信者が
使っているPCの情報も流出し害を与える可能性のある情報(例えば
IP等、以外にも)盗まれる恐れがあるのでしょうか。
掲示板に集う予定の友人に迷惑を掛けたくないし生憎、PCに詳しい
友人もいなくて相談したしました。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「Basic認証」によるアクセス制限方式の掲示板だと思われます。
この方式の認証はIDとパスワードをエンコードしただけの簡単なもので、
知識のある人ならIDとパスワードを抜き取ることが出来ますが、
普通の人はまず出来ないと思って良いです。
また、出来たとしてもIDとパスワードだけでPC内の個人情報までは及びません。

利用者を保護したければ、より安全度の高い次世代の「Digest認証」や、
お金のかかる暗号化による「SSLサーバ証明書」方式などがありますが、
前者はブラウザ依存の問題、
後者は万単位のお金がかかるなど、個人の掲示板には非現実的です。

Q◆「したらば掲示板」の「掲示板タイトル、スレッドタイトル、レスの文章」のいずれもグーグルで検索されません。

 「したらば」の無料掲示板をレンタルして管理人をしております。
 (余談ですが最近livedoorに買収された掲示板だそうです)

 「したらば」のサイトには下記のような「設定」の説明書きがあります。
---- ----
検索ロボットによるクロールを許可する:
JBBSでは通常、検索エンジンにはひっかかりませんが、
これをONにしておくとひっかかるようになります。

NAVER JAPANからのクロールを許可する:
NAVER JAPANさんからのクロールを許可します。
NAVER JAPANさんの検索エンジンに使われたり、
http://e-biz.naver.co.jp/netview/ のようなものに使われたりします。
---- ----

 「検索ロボットのクロール」は「許可」にしています。
 (ちなみに「NAVER JAPANからのクロールを許可する」などという項目は設定画面にもありませんので、説明書きが古いままなのかなという気もします)
 レンタルを開始したのも、クロールを「許可」に設定したのも、昨年夏頃からです。
 しかし現在でも「グーグル」に全く検索されません。
 なぜでしょうか?

 それから「掲示板」の「ソース表示」をすると、日本語が全て文字化けしています。
 (ちなみに、私のOSはウインドウズXPです)
 私以外の「したらば掲示板」も何件か「ソース表示」してみましたが、どこも私の掲示板と同様に文字化けしています。
 下記は他の「したらば掲示板」の「ソース表示」の一例です。
---- ----
シォソネ、ホイ眥酲セイチ、ォ、鬢ッ、・゜オ睨ヤヒナャニゥ、ア、ニクォ、ィ。
ネ翳スヘラヒセ。「コ・・ヘヘ熙ハ、ノエノヘソヘ、ヒク賚ム、ホハ、マ
---- ----
 これでは検索ロボットがクロールしても、日本語として認識されない気もするのですが、そんな心配は無いのでしょうか?

 「したらば」の無料掲示板をレンタルして管理人をしております。
 (余談ですが最近livedoorに買収された掲示板だそうです)

 「したらば」のサイトには下記のような「設定」の説明書きがあります。
---- ----
検索ロボットによるクロールを許可する:
JBBSでは通常、検索エンジンにはひっかかりませんが、
これをONにしておくとひっかかるようになります。

NAVER JAPANからのクロールを許可する:
NAVER JAPANさんからのクロールを許可します。
NAVER JAPANさんの検索エンジンに...続きを読む

Aベストアンサー

Googleに関しては参考URLをご覧ください。
ページが存在すれば必ずGoogleにキャッチされるというわけではありません。
ましてや掲示板の類だと検索にひっかかるのは難しいと思いますが。

ソースの文字化けは、単にNotepad(メモ帳)で開いたためです。
EUCコードで開けるエディタを入手してください。
なんでもかまいませんが、秀丸エディタやNoEditorなどがあります。
したらば掲示板の掲示板をいくつか参照してみましたが、文字コード情報もソース内に記載されているので、クローラが内容を判読できないというわけではないと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/intl/ja/webmasters/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報