電球を取り換えるだけで家族を見守る

関西では有名なイカナゴ(こうなご?)ですが、関東では普通のスーパーでは置いていないように思われます。千葉、もしくは東京で確実に手に入るところを教えて下さい。時期もあるかと思いますが。

祖父母の家が三重県鳥羽で、帰省したとき良く食べていました。ちなみに5~6cmぐらいのサイズを釜揚げして醤油に付けて食べるのが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

意外と知られていませんが、関東でも茨城県はイカナゴの産地なんですよ。


本場・兵庫県にも茨城産の冷凍の釜揚げが大量に入荷し、こちらが解禁になる前にはスーパーでも普通に並んでいます。
地元で消費されているかどうかは分かりませんが、もしかしたら売ってくれるところがあるかもしれませんよ。(シーズン中でもさすがに生は無理かもしれませんが)

水産会社とか、せめて港の名前ぐらい分かればいいのですが、茨城県産というところまでしか覚えていないんです。
申し訳ありません。(今年もいっぱい売ったのに・・・)

釜揚げ・刻みのり・わさびでお茶漬けにするのも旨いですよ~。また、「かなぎちりめん」も美味しいですね!これも茨城産をよく見かけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

茨城ですか!
近くはないですけど、イカナゴ食べに茨城へ。粋ですね~。また、冷凍でも全然OKですよ。

自分でも茨城をキーワードに調べてみます。

お礼日時:2005/04/25 21:09

「イカナゴ」と「コウナゴ」は違うものだ! と私は兵庫に住む叔母にいつも叱られます。



イカナゴは「釘煮」で有名ですが、鮮度がものを言うので買ったらすぐに炊きあげないと駄目だとか。
時期も、今年は漁も終わったようです。

釜揚げ出来るような生のイカナゴを東京近辺で手に入れる、というのは難しいのでは無いでしょうか?
既に釜揚げしたものを冷凍保存して空輸して…解凍したらベタベタになりそうだし。
売っている場所が有ったら私も知りたいです。

釜揚げ、ポン酢でも美味いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、今シーズンは終わりですか。。。冷凍でも良いので食べたいのですがね。

ポン酢も美味しそうですね!今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/04/25 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子作りの行為後の処理

子作りのためにエッチをし、その際は生中だしですが、射精した後はすぐ抜いてしまっていいのですか?それとも少し入れたままの方がいいのでしょうか?

また、中に出したあとそのままにしておくと中から流れ出してきますが、そのままティッシュで拭くだけでいいのでしょうか?
シャワーとかで中まで洗ったらその分妊娠確率は下がってしまいますよね?


先日、結婚しこれから子作りをしようと思いますが友人にも親にも聞けずに困ってます。
ご存知のかた教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと?あなたは男性でしょうか?女性?

行為の後、すぐに抜かれてもいいですよ。

射精の時は、男性は奥につけずに、ちょっと離れ加減で射精してください。
行為後は普通に抜かれて、女性は仰向けで寝たまま、軽く拭かれてから
腰を上げてください。

下半身が逆立ち状態というか、全身逆立ちでなく、両手で腰を高く上げて逆さ状態にします。
そのまま5~10分で結構です。

そのまま立たずに寝てください。出てきた液は女性のと精液であって精子ではなく、
精子は混ざっていますが、お役御免の精子です。

良く行為後にバタバタ歩いたり、シャワーを浴びられる方もおられますが、
NGです。

これは迷信でもなんでもなくちゃんとした根拠があります。

精子は、射精されて20分~1時間で子宮へたどり着きますが
動きがノロいので、精液と一緒に子宮へ行くのを助けてやります。
ほとんどはお役御免精子ですが、難関をくぐるには数が必要なのです。

14回ほどの妊娠がありますが、やはり腰を上げるだけでだいぶん違いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報