中小企業の働き方改革をサポート>>

今、高校2年ですが、友達と漫才のコンビを組んでいて、いくつかネタを作ってやってみたのですが僕には向いてなくてやめようかと思ってます。最初はやる気があったのですが、今はあまり乗り気じゃないんです。もっといい相方がいると思うようになりました。
でも、友達はかなり本気でM-1甲子園やM-1に出る気満々でこのまま行ってしまうと友達にも迷惑をかけてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
直前に辞めるって言ったら友達がかわいそうで。
友達は僕を相方として出る気で、僕は自信がなくあんまり出たくないでです。学校にもう1組漫才のコンビを組んでいる友達がいてそっちのほうがおもしろかったりします。
なかなか言い出せず、早く決断したほうがいいと思ってます。M-1甲子園まで3ヶ月ちょっとなので・・・
でも、友達と仲が悪くなるのはちょっとイヤなんです。気安く引き受けてしまった僕が悪いのですが・・・来年はもう受験で友達は芸人になる気ですが、僕は進学するつもりです。一応、立命館を目指していて、塾もこれから回数が増え、夏休み等も漫才はできないと思うんです。もし、専門学校に行ったら時間がなく絶対無理と思ってます。
どうしたらいいでしょうか・・・?

A 回答 (6件)

こんばんはー!

自分より、相手が面白いと思うのであれば、
それって好みにもよるかもしれないけど、「負け」てるとおもうんですよね、もう1組のコンビには・・。
で、逆にそのM-1甲子園をきっかけに、そこでダメだったら俺はお笑いをキッパリあきらめる!
と、相方に宣言するのが一番だと思います。(ほんとは、早く解散したいところだけど)
相手に申し訳ないという気持ちがあるのなら、そこで一緒にがんばってもいいと思いますよ。あと3ヶ月だし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに負けてるかもしれません。しかも、そのコンビは最近やり始めたばっかで・・・
正直に伝えます。

lunch223さん、こんにちは。

ご質問、拝見しました。

お友達と漫才コンビを組んでおられるんですね。
でも、自信がもてないし、来年からは受験勉強も多くなるので
事実上、漫才のみをやっていくわけにはいかない・・・ということなんですね。
お友達は本気でM-1甲子園を目指しているとのことで、どうしたらいいか悩んでおられるんですね。

この、今の正直な気持ちを、すっかり彼に打ち明けてしまってください!
友達なのです。しかも、コンビを組んでいるのです。
お互いのことが分かり合えなくて、コンビは組めません。
あなたが不安に思っていること、自信がないこと、来年は受験勉強も始めなければならないだろうこと・・・
いろいろ、隠していないで、打ち明けてみましょう。

M-1甲子園まで、あと3ヶ月ということであれば、
とりあえず、新しい相方が見つかるまでは、それを目標にして
それだけは頑張ってみる、といった方法も取れます。
自信がないことなどを、正直に話してみて、それで
彼がどういう判断を下すかは、彼の気持ちを聞いてみなければ分からないと思います。

しっかりと、彼と話し合ってみてください!
一番いい方法が見つかればいいですね。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

先程、正直に伝えました。すべて打ち明けたので向こうもわかってくれたようです。
この場を借りて回答下さった皆様にお礼とさせていただきます。

M-1甲子園まで待てないのであれば、自分達のネタの受け具合をクラスや文化祭のようなもので、客観的に判断してもらって、もし、「受けない」という結果になれば、友人に自分の気持ちを話しやすいと思います。

それは、ネタが悪いのではなく(わかりませんが)、自分の気持ちが入っていないのが原因だということを。
 「受けた」場合でも、友達が頑張ったから受けて良かったと言うことを言って、自分の正直な気持ちを話すといいと思います。友情を壊す事はしたくないし、友人の一番のファンでいることなどを。
 受験を決めたのは自分ですし、やはり、自分のことを考えるべきです。「かわいそうだから」という気持ちで売れるまでの苦しい生活はできません。相手にも失礼です。真剣にお笑いを目指している相方が見つかり、お互いに切磋琢磨した方がいいと思います。
 自分が後悔しないように、「正直に話す事」は悪い事ではありません。時間はあっという間に過ぎます。ずるずる今の状態を続けるより、きちんとした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ずるずると引き延ばすのは相手にも失礼だと思うので、今日、ちゃんと伝えようと思います。

あなたは自分の体裁ばかり気にしすぎです。

あなたの性格なのでしょうが、これから先こんなことは続くと思います。
あなたは自分が一番大切なナルシストで断り方を学ばずに生きて来られたと見受けられます。

嫌なら嫌、好きなら好きという状況でも同様にのらりくらりと最後は『僕が悪いのですが・』の一言。

断るのは簡単なこと、それで友情が終わるならそこまでの友人でしかない事を認識して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに気にしてたかもしれません。。。
今日、きちんと言いたいと思います。

一日も早く本当のことを言いましょう。

それが本当の友達です。

やはり受験勉強を理由にした方がいいでしょう。「自分には漫才の才能はない。だから大学進学を考えている。今からやらないと、とてもじゃないけど間に合わない。だからこれから真剣に受験勉強をするつもりだ。お前とは漫才を一緒にできないけど、ずっと友達でいたい。今まで言わなくてごめん。ずっと悩んでたんだ。」って素直な今の気持ちを正直に包み隠さず言ってください。きっとわかってくれますよ。

一番悪いのはダラダラと引き延ばしてしまうことと、メールで言ってしまうこと。もしくは電話ですましてしまうこと。直接言って下さい。

これから会いに行ってでもいいから早く言いましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ずるずると引き延ばすのは相手にも失礼だと思うので・・・
今日、正直に言いたいと思います。

その友人が本当に本気なら、一刻も早く教えたほうがいいと思います。

他の相方を探すこともできるかもしれません。仲が悪くなるのが嫌だからとずるずる先延ばしにして直前に断ったり、他の人から貴方が進学する話などを聞いたら、もっと嫌な気持ちにさせるのではないでしょうか?
もう決めたから。というのではなく、相談のような形で話してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ずるずる先延ばしにはしたくありません。
今日、言おうと思います。