プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は34歳の独身独り暮らしの会社員です。
 働き始めて12年になりますが、現在貯金が500万くらいあります。これって貯金が多い方なのか少ない方なのか判りません。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現在貯金はどのくらいありますか?年齢や性別、既婚か未婚か、共働きか、等も一緒に書いて頂けるとありがたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

貯金は20万くらいしかありません。


他は全て投資に回しています。
このご時勢に銀行預金なんて・・・ねぇ?

車などのお金のかかる趣味がなければ、一人暮らしでも500万くらいの貯金はできるんじゃないですかね。
というわけで、特に多いとも少ないとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 投資ですか・・・。私には縁の無い世界です。

 やはり独身でこの歳だと、平均的な貯金額なんですね。
 

お礼日時:2005/04/24 20:37

普通じゃないですか?



私は同じく12年勤めてますが、
転職を繰り返し、お給料が上がらないので
そんなに持ってないですけど(汗

何かのパンフレットで見たのですが・・・

「貯金は自分の年収と同じくらい」と書いてありました

12年勤めてらっしゃるなら、おそらく500万くらいの年収ではないですか?

会社の規模にもよると思いますが、たぶんみんな、これくらいですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>「貯金は自分の年収と同じくらい」
 これは初耳です。でも、私の年収は・・・。うう、500万も無いです。^_^;

お礼日時:2005/04/24 20:39

25歳未婚女性です。


就職してから月5万ずつ貯金しております。
が、パソコン買うのに下ろしちゃったんで・・

丸3年で今120万くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私も月5万の貯金額です。8年程前に、車を買うのに一度下ろしてしまいましたが・・・。
 でも、お金って貯めるのは大変だけど、使うのは本当にスグですよねー。

お礼日時:2005/04/24 20:45

32歳会社員です。

結婚して8年目です。妻は専業主婦で子供はいません。貯金はほぼゼロです。たまにマイナスです(銀行口座残高がマイナスになります)。
27歳くらいのころは400万くらいあったのに、小さな無駄遣いが積もり積もってゼロになってしまいました。さすがに周りにゼロという人はあまり聞かないです。これから心を入れ替えないといけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 やはり、所帯を持つと貯金は難しそうですね。毎月1万ずつ黒字になるのと赤字になるのとでは、エライ差ですからねー。
 参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/04/24 21:18

33歳独身の派遣社員です(男)



私は、あちこちに口座持っているんですが、合計しても30万いかないくらいです。税理士の試験勉強しているんで年間20万ちょいぐらいはそれに消えています。

収入も少ないので、うまくやりくりして利益が出るようにしています(ですがそれも試験勉強で消滅)。両親と暮らしているのでなんとかなっている状態です。

500万貯金があるなんてうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきありがとうございます。
 税理士の試験勉強に年間20万も消えてしまうのは、キツイですね。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 19:56

28歳女既婚、専業主婦です。

(主人も同い年)
結婚生活1年です。

・夫名義(shimamikecat家・家族の貯金)が50万円。
※主人はこれしか家にお金がないと思っています。ちなみに去年結婚しましたが、夫は27歳にして貯金ゼロで、新居の敷金礼金・家財道具等全て私の独身時代の貯金で払いました。この50万円は結婚のご祝儀の残り分で、「コツコツ貯金」してできたお金ではありません。

・私名義のshimamikecat家計からの隠し財産(要はへそくり)が20万。※何かあった時の為に食費を切りつめて少しずつ貯めたお金。夫には内緒。あてにされると困るので。

・私名義の独身時代からの貯金残 25万円。
 さすがに夫がこれを出せとは言われないし、私は娯楽費は生活費から出さずにここから出しています。

計95万です。
ちなみに夫はいまだ貯金ゼロです。
家には50万しかないと思い込んでいます。
たまに私の貯金にたかられます(笑)
私個人の貯金ももうそろそろ底をつきそうです。
でもへそくりはほんとに何かあった時の為大切に貯金してます。出す機会がなければいいんですけど。

結婚すると貯金は難しい場合が多いです。
おこづかい制になる可能性は大ですよ。
うちのだんなは2万円です。かわいそうですが我慢してもらっています。家の貯金を増やしたいので。
独身時代に頑張ってたくさん貯めてください!

私的には500万円は多いほうだとは思いますけど(なんせダンナが独身からゼロなんで比べたらですよ)、結婚する事を考えると結婚式(するとしたら)新生活とかで諸々かかるので、十分すぎるという額ではないかもしれません。

私が今までつきあった人は、貯金があっても2・30万という人が多かったです。
一番持ってた人が、25歳で500万持っている人がいましたよ。

うちのダンナも婚前にそのくらい持っていてくれてれば・・・私の貯金もかなりあったのにーと思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 私の周りの所帯持ちの人たちも、とてもじゃないけど貯金なんてする余裕が無いって人が多いですね。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 19:59

22歳 契約社員(手取り12万くらい)の女(未婚)です。


短大卒業後、1年半ほど就職浪人で契約社員や派遣(単発)で働いていましたが、貯金は60万ほどです。
給料の通帳に十数万たまったら、十万円を定期預金に・・・。という方法で貯めました。あとは、月五千円ずつ積み立てしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>給料の通帳に十数万たまったら、十万円を定期預金に・・・。

 これが結構難しいんですよね。余程意思の強い人でないと。私はこの方法では、毎月残高ゼロ近くまで使ってしまってダメでした。
 参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 20:03

35才未婚女性、大学入学時から独り暮らし。


投稿者さんと比較的近いサンプルかと思います。
貯蓄は600万くらいです。
20代後半にマンションを買ったので目減りしましたが
仮に今すぐ売ったとしてローンを完済した余りを足しても
1,000万ってところだと思います。
マンション購入時の年収が約600万、稼いだ額から考えると
もっと貯ってていい筈なんですが、
若い頃に車に乗ったり半年ほど休職していたり
海外に行ったり歯科矯正をしたり…
などが大きな出費になりました。
使う時は大きく使い、日々はつましく…で、今こんな感じです。
思い返せば賃貸時代、家賃に費やした額がハンパじゃないです。
実家住まいならこの倍は貯っていた気がします…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 20歳後半でマンションを購入されて、しかも600万の貯蓄とはスゴイですね。
 
>思い返せば賃貸時代、家賃に費やした額がハンパじゃな>いです。
>実家住まいならこの倍は貯っていた気がします…。

 同感です。独り暮らしって、家賃のみならず光熱費や食費が結構バカにならないんですよねー。
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 22:41

48歳フツーのサラリーマンです。

年収もフツーです。
高校生の子が2人、扶養家族の母がいます。
4~5千万円の間の蓄えがあると思います。
29歳で結婚し37歳で離婚しました。40歳で家を建てる目標で、共稼ぎで頑張りましたが、今は家を建てることを一時あきらめ、離婚後は社宅を離れ親と同居しています。この蓄えの中には、配偶者からの慰謝料500万円が入っています。私自身はある程度健康に自信があることもあって、生命保険には加入していませんが、子供達の学資保険も含まれています。また1/5程度は株等の利殖によるものです。堅実な運用をしていますので、利殖で100万円/年、年齢もいってますので、給料で200万円/年くらい毎年貯蓄が増えていっているのではと思いますが、これからは、昨年相続した不動産で固定資産税50万円、子供の進学で負担が増え、ここ暫くは余り増えそうにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 4~5千万円の貯蓄とは驚きです。年収はお幾ら位なんでしょうか?私の勤めている会社の平均年齢は41歳で、基本給の平均額は丁度20万位なもんで、そんな大金、どうもピンと来ません・・・。^_^;
 参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 20:07

30代未婚女性です。


ざっと、350万ぐらいでしょうか。

免許取立ての頃に、何度も立て続けに事故をし、病気療養もしたし、若気の至りで浪費したことなどで、この額です。

もっと、考えて購入していれば、額はもっと違ったかも。

でも、現金受け取りだと、もっとたまってなかった気がします。就職してから転職もしましたが、現在まで、全部、給料は振込みなので、出しに行くのが面倒=貯まるになったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>現金受け取りだと、もっとたまってなかった気がします。

 これは同感です。
 私の勤めている会社は、10年位前までボーナスが現金支給でした。回答者様が仰られている通り、貯金は出来ませんでしたねー。^_^;

お礼日時:2005/04/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!