始めまして、当方はCRM50というオフロードのバイクに乗っております。この度、タイヤの山がない事ということなのでタイヤを変えようと思いました。
町乗りメインなので、オンタイヤにしようかなとおもいまして探しましたが全然見つかりません。
ぜひCRM50に適合した又は気軽に出来るモタード化などがあればぜひご指摘くださいますようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こん**は


私、CRM80でONタイヤ履いてます(80と50車体は同じです)。
フロントは70-100-17(IRC、BSから出てます)RZ50純正サイズなんでバイク屋で聞けば一発で出てくると思います。
リアですが同じようなサイズがないんで、ダンロップのD305Fの120-80-14(ビックスクーター用フロントタイヤ)を無理矢理はめてます(^∀^ヾ。今のところ私のでは問題無しです。
車体重量が軽いんで大丈夫だと思いますが装着するんであれば自己責任でお願いします。
このバイクってタイヤの選択肢本当に少ないんですよねぇ~(゜ー゜;A
    • good
    • 0

XR600Rですが、オン系ではミシェランのシラックですね。

でも、参考になるかな・・・?

とにかく、サイズの合うタイヤのカタログを集めましょう。それを眺めていると、お気に入りのタイヤが見つかると思うよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
また、最近のタイヤは3,4年で交換することが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

理想では、そのサイクルで交換するのが望ましいかもしれませんが、実際には状態にもよりますが、6~7年履いている人も多いです。
これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売...続きを読む

QDT50をモタード化した場合のタイヤサイズは?

今、DT50という原付オフ車に乗っています。
タイヤが減ってきて交換時期なのでどうせならモタード化しようと思いタイヤを探したところTT900GPとBT39SSが合うと聞きましたがDT50の表記サイズが
FRONT:2.50-19 4PR
REAR:3.00-17 4PR

と書かれており上記のTT900GPとBT39SSの表記は
100/90-12
といった表記です・・・・。

DTのFRONT:2.50-19 4PR REAR:3.00-17 4PRを『100/90-12』のような表記にした場合は何になるのでしょうか?
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モタードの主流はオフ車に小型径のロードタイヤがついている物。

そのまま合うタイヤをはいてもまともな走行が出来るのかは不明です。

モタード化するには前後のホイールの径を同じにする必要があるのでは無いかと思います。
DT50の場合、前輪が19インチですが、必然的に後輪と同じ径の17インチの物に交換。

ちなみにネットで検索すれば分かりますが、DT50をモタード化している人は前後17インチホイールに換装しています。
(他車から流用したり色々。フロント部分を丸々移植なども有りますし)

そのまま諦めてオフタイヤに交換するか、フロント部分の換装を前提にして改造するか、質問者さんの技量・やる気次第では?

参考URL:http://www.geocities.jp/nana_kdx/LINK/LINK.htm

Qタイヤの寿命について

新車から4年弱経過して タイヤとホイルの境目に細かいひび割れ 劣化があり タイヤ交換します。それで タイヤの寿命長持ちさせたいんですが、タイヤワックス等ありますが、長持ちさせるのにタイヤワックス等は、有効なんでしょうか?
また、他に有効な方法ありますか? 車は屋根無し駐車場で 紫外線等にさらしている状態です。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>他に有効な方法ありますか?
ありますよ。
一番の大敵は「紫外線」
なので毎日車を止めた後にタイヤを外して家に持ち帰る。
外出先では「地下駐車場」のみ使用。
青空駐車場しか無い場合は、タイヤを外してでっかいころころバック4つに入れて持ち歩く。
かな?現実的な話では無いですが・・・

でも・・・
>新車から4年弱経過して
これは普通の劣化なのでこの期間を「6年にするための策」は無意味のような気がします。
なので長期間乗らない時のみにタイヤのみ紫外線防止カバーでも付けるで良いかも知れません。

ワックスは「タイヤ表面を溶かしてキレイにする」なので逆に寿命が短いです。

QHONDAのCRM50ccとYAAHAのDT50cc

初めまして!質問させていただきます。

お金を貯めてYHONDAのCRM50ccとYAMAHAのDT50ccのどちらかをを購入しようかと思っています。

DT50とCRM50についての意見をお聞きしたいのですが、CRM50とDT50はリミッター解除して大体どのくらいでるのでしょうか?(リミッターとか以外フルノーマルで)

あと自分は広い駐車場などでストッピーやウィリーの練習をしようかと思っているんですけどそこらへんはやっぱりCRM50の方が扱いやすいのでしょうか?
自分の考えではDT50は結構大柄なのでキツイかなと考えています、皆さんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

今はFTRフルカスタムに乗っていて以前DT50に乗っていました。
 メーターは60km/hですが80km/hは出てたんじゃないかなと思います。
 2ストですので表示馬力の2倍でFTRといい勝負をするかもしれません。
 ただ2スト特有のエンジンオイルが飛び散ります。煙はもくもくで後続車に迷惑だなと思いながら走っていました^^
 50ccには珍しい6速ギアで1速は通常の走行ではいりませんが、ウィリーには最適でした。
 原付の中でも大型なので普通に走っている分には回りからは原付と思われないのでスクーターより追い越される回数は減りましたし、警察の目からも追われることはありません。
 DT50の対抗馬がCRM50ですが、あまり良くわかりません^^
 いいバイクですよ。

Q中古タイヤのひび割れ

軽中古のクルマにひび割れがひどいタイヤが付いています。
このひび割れのタイヤで空気気圧高めで高速を100km/h で何度か走行しました。
特に問題もなく走れましたがやはりヒビ割れは気になります、長距離ではなおさらですが実際ひび割れの
あるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?
メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

Aベストアンサー

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはずです。
日本国内には、格安タイヤとして若干流通しています。^^;
※ピレリーなど有名メーカー直営中国工場製品でなく、中国資本の中国タイヤメーカー製品の事。

>メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

100%近く「危険だ。早く交換しろ!」との回答でしようね。
商売第一!ですから・・・。
「ヒビと亀裂は異なる」事を、理解する必要があります。
現物を見ていないので分かりませんが、質問者さまの車は「ヒビ?亀裂?」
軽いヒビの場合+交換後5年程度だと、問題ありません。
ヒビが原因で、徐々に空気圧が下がる場合は交換が必要です。
http://carlifefan.com/archives/6440
上記HPは、商売気をなくした経験値での情報が多く(意外と)正しい様です。^^;

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはず...続きを読む

Qタイヤのこと教えてください(モタード(オンロード))

DR-Z400SMに乗っています。
近いうちに前後のタイヤ交換をするつもりですが(一度だけリアタイヤを純正のものに変えています)、いまいちタイヤのことがよくわかりません。
 前後、工賃となるとメットの中は暑いのに、財布は寒くなります。
値段もピンからキリっぽいので安いやつを買おうかなと思っています。
ただ半径とタイヤ幅はあまり変えたくありません。
純正のフロントタイヤは120/70R17M/C 58H
   リアタイヤは  140/70R17M/C 66H
となっています。どれが半径?どれが幅?なんでしょう。
DUNLOPのD253がいいと書いています。あとやはりタイヤによって消耗時期は違うのでしょうか?
リアは9000km、フロントは18000kmもちました。

Aベストアンサー

え~っと、リヤタイヤを例にして....
140が幅です。(mm表示)
その後の70が扁平率です。
M/Cはイマイチ分からないんですが、「モーターサイクル用」と言うことなのでは?
最後の66Hは速度記号です。(記号によって対応速度が違います)
おっと、真ん中の17は「ホイールの直径」です。(インチ表示)
当然、タイヤによっても「消耗度合い」は違います。
一般によく言われるのは、「レースユースに近くなればなるほど、消耗は早い」と言うことです。
ハイグリップのレースユースのものなら、質問者さんの距離の半分も持てば良い方ですかねぇ。
リヤのほうが減りやすい傾向はありますね!

Qタイヤ表面のひび割れ防止

いろいろなメーカーのタイヤワックスを使ってきましたが、タイヤの表面にひび割れが発生します。ワックスは使わないほうがよいでしょうか?
どこのものが一番よいでしょうか?
どなたか、よいものをご存知でしたら教えてください!お願いします。(アーマー○ー○はひび割れしやすいです)

Aベストアンサー

こんな資料があったのを忘れていました。
参考になるかも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire2.htm

QDT50とCRM50ってどちらが良いですか?

原付免許を取得し買うのはオフロードタイプと決めていました。
さんざん悩んでDT50とCRM50に絞ることができたのですがなかなか決まらず困っています。
DT50はタコメーターがついていたり燃費がよくタンクが大きく車体が大きかったりとてもいいのですがドラムブレーキと6Vなので安全面が・・・・・でCRM50はディスクブレーキ、12Vですが車体が少し小さかったりタコメーターが無かったり燃費悪くタンクも小さい。。。とどっちにもメリット・デメリットはあたりまえですがあり全くどちらがいいのか決まりません・・・・・

自分は【月3回程度東京~群馬間を行き来】【距離往復約20KMを毎日通学で使用】【形だけでもいいからオフロードをやってみたい】って感じです。全くの初心者なので安全面でみるとやはりライトが明るくブレーキが効くCRM50の方が良いかなとも感じます。

とても困ってます・・・どなたか教えてください

Aベストアンサー

実際に乗り比べた事はありませんが、回答させていただきます。
私ならDT50をチョイスしますかね。。。
ドラムブレーキとディスクブレーキ、安全面で言えばどちらも問題ありませんし、見た目の問題かなと思います。
またキチンとメンテナンスを行なえるならディスクでも良いですが、比較的乗りぱなしになるなら、ドラムブレーキでもOKです。
車体が大きければ、それなりの距離を乗る時に疲れは全然違いますよ。

Qタイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。

つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。

・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。

原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。

これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備)

それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。

溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。

皆さんならバルブだけ交換しますか?
それともタイヤごと交換しますか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

バルブの劣化破損はクレームにはなりません。

さて走行距離にもよりますけど
業務で小型貨物車を使用されているなら
タイヤには気を付けなくてはいけません。

特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて
タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。

それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。
ヒビがあるのは当然劣化ですからね。

タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。
貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。
重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。

ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。
安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

QCRM50 4速目からパワーダウンします

先日十数年ぶりにCRM50(95年式)を倉庫から引っ張り出してきました。

タイヤのパンク、タンクの錆び、その他もろもろ異常なトコは無かったのですが、
案の定、何度キックしてもエンジンはかかりませんでした。。。

ネットで色々調べ、キャブのオーバーホールを行ったところ(サービスマニュアルも参考にしました)
運良くエンジンはかかるようになり、軽快に(6速まで順調に動く)走るようになりましたが
その2日後、3速までは順調なものの、4速に入れるとエンジン音はアイドリングしている時のような
ポンポンポンポン・・・と軽い音(?)になってしまい、急にパワーダウン。
3速にシフトダウンすると、元のように軽快に走るので4速でエンストでは無い様な気はします。

何が原因か判る方いらっしや居ましたら、何卒ご教授お願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

走った振動で剥がれ落ちたサビや汚れがキャブのどこかを中途半端に目詰まりさせているのかも?!

再度、キャブのオーバーホール
メインジェットの穴の目詰まりも確認


人気Q&Aランキング

おすすめ情報