始めまして、当方はCRM50というオフロードのバイクに乗っております。この度、タイヤの山がない事ということなのでタイヤを変えようと思いました。
町乗りメインなので、オンタイヤにしようかなとおもいまして探しましたが全然見つかりません。
ぜひCRM50に適合した又は気軽に出来るモタード化などがあればぜひご指摘くださいますようお願いします。

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A 回答 (2件)

こん**は


私、CRM80でONタイヤ履いてます(80と50車体は同じです)。
フロントは70-100-17(IRC、BSから出てます)RZ50純正サイズなんでバイク屋で聞けば一発で出てくると思います。
リアですが同じようなサイズがないんで、ダンロップのD305Fの120-80-14(ビックスクーター用フロントタイヤ)を無理矢理はめてます(^∀^ヾ。今のところ私のでは問題無しです。
車体重量が軽いんで大丈夫だと思いますが装着するんであれば自己責任でお願いします。
このバイクってタイヤの選択肢本当に少ないんですよねぇ~(゜ー゜;A
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XR600Rですが、オン系ではミシェランのシラックですね。

でも、参考になるかな・・・?

とにかく、サイズの合うタイヤのカタログを集めましょう。それを眺めていると、お気に入りのタイヤが見つかると思うよ。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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QCRM50 キャブオーバーホール&セッティング

以前、4速に入れるとパワーダウンすると言った質問をしたものです。
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Aベストアンサー

キャブレターは広い回転(流量の大きな変化)でも適正混合比を保つために、各ジェットの守備範囲が決まっています。
エアスクリューの守備範囲はアクセル全閉(アイドリング)から1/8回転までです。
その開度だけ働くエアスクリュー調整で高回転まで変わるということは、相当に調子が悪い状態ということです。
エアスクリューは締めると濃くなり緩めると薄くなります。
緩めて調子が良くなるということは濃いということです。
戻し回転数はプラスマイナス1/2回転くらいの範囲であれば調整範囲ですが、低回転での安定や始動性の調整であり高回転域は別のジェットの問題です。

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QCRM50 プラグ

CRM50のプラグを自分で変えてみたいです。
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Aベストアンサー

>規格のプラグを買い、回す回転数だけわかれば自分で交換することはできますか?

プラグレンチのある事が条件ですが、いくつかの注意点を押さえて作業すれば
一般ユーザーでも交換可能です。

ただし後述する回転数(角)を確認し易くするためにも、
出来ればガソリンタンクを外しての作業をおすすめします。
(そういった意味ではガソリンタンクの取付け・取外し程度のスキルや工具は必要といえます)

タンクを外さない場合、CRM50では左横に空いたスペースからの作業になると思いますが、
狭いスペースでの作業となると、場合によってはプラグが斜めに入ってしまうケースもあり、
万一プラグが斜めに入ってネジ山を破損させてしまうとリカバリーは困難となりますので、
くれぐれも御注意下さい。

注意点としては
・プラグキャップを抜くときはキャップ本体を持って上方に引き抜く
 (コードの方を引っぱってしまうとコードの接合部分が破損します)
・プラグを外す前にプラグホール周辺にゴミ等があれば、キレイに掃除しておく
・プラグを外している間、異物がプラグホールからシリンダー内に入らない様に注意する
・プラグはプラグホールに対して垂直に入るように注意しつつ、最初は指で締め込んでいく
・指で締め込んでいる途中で引っかかりを感じるようであれば、一度プラグを外して
 ネジ山にゴミ等が噛んでいないか確認する(無理やりねじ込むとネジ山を傷めます)
・最後にプラグレンチを用いて、後述する回転数(角)にて締め付ける


>回転数を教えて下さい。

CRM50の場合、新品時のスパークプラグで『1/2~2/3回転〈回転角180°~240°〉』です。
(再使用のスパークプラグでは『1/12回転〈回転角30°〉』)

なお、回転数(角)とは
『指で一杯に締め込んだ状態から、プラグレンチを用いて締め付けた回転数(角)』を指しています。

作業においてはプラグに油性ペン等で印を付けてやると、回転数(角)を把握しやすいでしょう。

>規格のプラグを買い、回す回転数だけわかれば自分で交換することはできますか?

プラグレンチのある事が条件ですが、いくつかの注意点を押さえて作業すれば
一般ユーザーでも交換可能です。

ただし後述する回転数(角)を確認し易くするためにも、
出来ればガソリンタンクを外しての作業をおすすめします。
(そういった意味ではガソリンタンクの取付け・取外し程度のスキルや工具は必要といえます)

タンクを外さない場合、CRM50では左横に空いたスペースからの作業になると思いますが、
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QCRM50タイヤ交換について

CRM50にIRCのix-09wのタイヤをはきたいのですが、チューブは純正のままで大丈夫でしょうか?前後両方ともです。

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しかしモトクロスタイヤの使用空気圧は1.0以下です。リム打ちによるパンクを起こしやすくなるため同一サイズのヘビーチューブを使用した方がイイと思います。

また併せてビードストッパーを使用するべきです。高い空気圧で使用する場合(1.5以上)は必要ありませんが、それではモトクロスタイヤの性能が半減します。適正空気圧で使用するためにはビードストッパーの使用が必須です。使用しない場合タイヤとリムが走行中にズレてチューブの口金部が千切れます。


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