今、使っているパソコンはYAHOOBBのリーチDSLでつなげていますが、新しくパソコンを買ってそれをルーターでつなげようとしたのですが、うまくいきませんでした。よく箱を見るとリーチDSLは対応していませんでした。

それで電器屋でこのことを伝えるとリーチDSLではルーターは使えないと言われました。そこでYAHOOに電話するとリーチDSLでもルーターは使えますと言われました。

どちらがただしいのでしょうか?また、リーチDSLでも使えるルーターはないのでしょうか?

無理な場合、新しい電話回線をひくと父は言っています。なにか他にいい方法はないでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

リーチDSLが最大24時間待たないといけない件については、既に3年近く使用していますがYahoo!BBのサポートページに公開されている情報、Yahoo!BBテクニカルサポートとの会話、私自身が不具合があった時に検証した結果、ipconfig /all実行後の情報、ルータのログ情報、Yahoo!BB関連やルータ関連のURLを3年近く閲覧したり掲示板上でアドバイスしたりしてきた結果等から書きました。



『BLR2-TX4L,BLR-TX4L User リーチDSL DHCPサーバー リース期限更新失敗』
http://blr3-tx4l.s35.xrea.com/qanda.html#3

『Dynamic Host Configuration Protocol』
http://www.bekkoame.ne.jp/~poetlabo/LIBRARY/rfc2 …

『DHCP設定は正しいか?』
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/netcom …

『ReachDSL専用掲示板のGoogleキャッシュ』
http://66.102.7.104/search?q=cache:wW8vcmb1sf0J: …

『不正なDHCPサーバを見付ける』
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/276ro …

『ipconfig - Windowsのネットワーク設定を確認する』
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconf …


{{収納局(収容局?)側のサーバーの仕様について}}

専門家では無いのに知ったかぶりし推測で間違ったことを書いてしまう等、閲覧される方に御迷惑をかけるといけないので、回答遠慮させて頂きます。
    • good
    • 0

念のために


#9さんの回答に対して(専門家さんということであえて書かせていただきます)

>20分とか、24時間とかあるけれど。
>どこからそのような時間が出てきたのでしょうか。
>そのような具体的な時間に根拠はありません。
>IPアドレスの再配布にどれくらいの時間がかかるのかは、
>収納局側のサーバーの仕様によります。

収納局側のサーバーの仕様によるというのそのとおりだと思いますが、
20分とか、24時間とか言う根拠は一応、ソフトバンクBBのサポートページからです。

20分という時間は以下からみなさんおっしゃっているのだと思います。

『ブロードバンドルータをつないでも、うまく接続できません。』
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/index.php …

●ただリーチDSLの場合24時間と言っているのは
前回も書きましたが
『PlayStation BB Unit”接続ガイド 
パソコンとの共存のさせ方 B) LANケーブルを差し替えて利用する』

の下部にある注意書き

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/playstat …

※ リーチDSLの場合、~~~が以前の設定を解放するまでに最高で24時間待つ必要があります


suomi_iさんは、時間に根拠なんてないとおっしゃるなら、ではいったい何分(何時間)待て、とお考えになって回答されているのでしょうか?
(suomi_iさんの回答からでは質問者さんがどうしたらいいのかが不明ですが)
mak_さんも私も、最高で24時間とあるので24時間待つことも必要と言う意味で言っているのです。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/playstat …
    • good
    • 0

20分とか、24時間とかあるけれど。


どこからそのような時間が出てきたのでしょうか。
そのような具体的な時間に根拠はありません。

IPアドレスの再配布にどれくらいの時間がかかるのかは、
収納局側のサーバーの仕様によります。

リーチDSLでない、ADSLでも非常に長い間時間がかかることはよくあります。
    • good
    • 0

eugenkさんが詳しく書かれているので、リーチDSL関連の書き込みがある参考URLと、補足のみ書きます。



リーチDSLの場合、IPアドレス取得失敗した際に最大24時間待たないといけない仕様なので、以下の機能があるルーターがベストです。

 (1)MACアドレスの偽装機能
 (2)IPアドレスの開放機能

3年前にルーター接続時にIPアドレス取得失敗するっていう不具合が頻発した際、上記機能が無かったがために何度となくインターネット接続できないっていう不都合が発生した経験から書きました。

ルーターの設定については、Yahoo!BB ADSLの場合と同じで購入してすぐのデフォルト状態か、1,2点変更する程度で簡単です。
セキュリティ関連を強化するためには、どの接続環境でも同じですが個別にマニュアルを見ながら変更していく必要があります。

『価格.com リーチDSLとルーター関連の書き込み』
http://kakaku.aol.co.jp/bbs/Main.asp?FreeWord=%8 …
    • good
    • 0

久しぶりにリーチDSLでのルータの話題を見かけたので


すでにmak_さんが詳しく書かれていますが、

過去にも20分との回答を見かけますが、モデムの電源を切る時間はリーチの場合、20分ではなく24時間待たないといけないようです。

YAHOOのサポートのページの
PlayStation BB Unit”接続ガイドの中にも

http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/playstat …

リーチDSLの場合、~~以前の設定を解放するまでに最高で24時間待つ必要があります。リーチDSLをご利用の場合はLANケーブルの差し替えではなく、ブロードバンドルータなどの使用をお奨めいたします

とあります。

対応ルータについては
BUFFALOなどでは接続確認済みではないようですが推定で○となっている製品が多いようです。(他のメーカでもサポートのQ&Aなどで検索するあると思いますが)

http://www.airstation.com/menu/tech/adsl/xsp/ybb …


また24時間待てないという場合
ルータのWAN側MACアドレスを変更できるなら。
ルータのWAN側のMACアドレスを以前接続していたパソコンと同じものに変更することにより接続可能なようです。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

参考URL:http://www.airstation.com/menu/tech/adsl/xsp/ybb …
    • good
    • 0

yahooのいうことが正解です。


リーチDSLはルータを使うことで、複数パソコンに接続できます。
IOデータ機器でも問題ないと思いますが、コレガやバッファローがいいと思います。

リーチDSLはつなぎ方がちょっと違います。

モデムとルータ間はクロスケーブル(yahooから送られてきたLANケーブル)
ルータとPC間はストレートLANケーブルを使います。

前の接続を切ってから20分経過後にルータを接続してみてください。
何の設定もいらずにネットにつながります。
    • good
    • 0

参考URLに書いたような1日おきにDHCPサーバーからのIPアドレス取得失敗で接続できなくなる現象がコレガのBAR SW-4Pを使い始めてから半年後から頻発し、BUFFALOのルーターに買い換えたことがあります。


BUFFALOのルーターは有線接続専用のものと無線接続共用の計2台を今までに使ってきましたが、問題なく使えています。
リーチDSLのDHCPサーバーの仕様は独特のものみたいなので、他社ルーターでも同様な不具合が発生するっていう話題を3年前くらい前の掲示板上ではたまに見られたと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~fwnz2242/faq/ReachDS …
    • good
    • 0

私もYahoo!BBのリーチDSLを利用していて、ルーターも使っています。


リーチDSLのモデムは、ルーターを使うことが出来ますが、ハブを使ってのPC複数台接続は出来ませんので、電器店の店員の説明は間違っています。

リーチDSLの場合、PC直結からルーター経由にするため、モデムに繋ぐネットワーク機器を変更する場合、ADSLのように20分では無く24時間待たないといけません。
但し、PC直結の状態でIPアドレスの開放を実施した後に、ルーター経由にすれば24時間待たないですぐに接続できる場合があります。
但し、Yahoo!BBの局側機器によっては、IPアドレスの開放処理を受け付けないものもあるようなので、その場合は、翌日までルーター経由の配線のまま待つしかありません。
ちなみに私の場合は、IPアドレスの開放を実施すれば、すぐに別のネットワーク機器に切り替えることが出来るようになっています。

IOデータのNP-BBRMがリーチDSL対応か未対応かという点ですが、メーカー側でリーチDSLでの検証が出来ないため動作保証外としているだけなようなので、一概に未対応というわけでは無いと思います。

IPアドレスの開放手順については、googleという検索エンジンで IPアドレスの開放手順 というキーワードで検索すれば多数参考になるURLが見つかりますので確認してみて下さい。
    • good
    • 0

#1です


ちょっと気になった事があります。
ルーターとモデムを繋ぐ時、ルーターに入っていたLANケーブルを繋ぎましたか。
それとも今までモデムとPCを繋いでいた、LANケーブルを使いましたか。(クロスケーブル)こちらでないと駄目です。
    • good
    • 0

対応していないというルーターの型番は何ですか?


リーチDSLに対応していないルーターは希少品だと思いますので是非知りたいです。
注意する点としては、ルーターが「AUTO-MDIX機能搭載では無い」場合は「クロスケーブル」で接続する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

品番はNP-BBRM。アイオーデータです。

no.1の方のところに書いたとうりです。返品したので正確な文ではないと思いますが・・・。

ほとんどのルーターで使えるのでしょうか?

電気屋さんには「リーチDSLはルーターは使えない。ハブならできますが、お客様の目的には合わないようです。」と言われました。同時に2台のパソコンにつなぎたいので。 電気屋さんの言ったことは誤りがあったのでしょうか?

お礼日時:2005/04/24 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング