相手が自分に好意を持って話してくれてるのか、単に愛想よくしてるだけなのか分かりません。

みなさんはどうやって確信しますか?
もしくは、好意のある人に話しかけるとき
どうやって相手に話しますか?どんなサイン送るなど。

A 回答 (12件中1~10件)

私も直球勝負で「実は私、貴方のこと好きです。

貴方は私のことどう思っていますか?」と質問するしか無いと思います(少し言葉は堅いかも知れませんが下手に遠回しをせず、ハッキリと伝えることが良いでしょう)

「恋の駆け引き」っていうのでしょうか・・・あれは「ゲーム」みたいなもので本当の恋愛には参考にならない気がするんですよ。実際に自分で盛り上がって確認したら「別に貴方のことそんな風には思っていなかった」なんて言われても、確かに自分が悪かった・・・となりますからね

自分に自信のない私は例え相手が私のことを「好き」になっていたとしても鈍感でわからないでしょう。ましてや大事なことは「言葉」にして聞きたいって言うのは誰しもが思う「本音」だと思いますしね

余談ですが、そんな素晴らしい方法が有るのかなあ・・・と私もこの質問の回答を楽しみにしていたのですが、結局みなさんも同じ答えでした(苦笑)
    • good
    • 1

winerさんこんにちは。


私は直接「私は好きなんだけど、あなたはどう?」とききます。
できそうにないときは、ズルいの承知で飲みに誘ったりして、「すき?」とあまえてみます。
話しかけるときは、暇そうなときなど見計らって、相手の興味のある物事についてのはなしをします。(オーソドックスですみません)
    • good
    • 0

自分だけ傷つかないところにいてもだめです。



あなたは、その方が好きで、その方が自分をどう思っているのか確かめたいのですね?

私ならこういいます。
「私、あなたが好きです。」

次の瞬間にあなたは、答えを手に入れることが出来ます。

勇気を出して!

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
直接聞きたいのは山々ですが、そこは良く行くお店の
女性で、仕事上でこれからもそこの多くの人に会わないと駄目なので、行きにくくなりたくないのが本音です。
その女性が同じスタッフに話しが広がったら
変な目で見られそうで怖いです。

自分の変な思い過ごしだとは分かっていますが。

補足日時:2005/04/25 23:56
    • good
    • 0

#4、#5、#6です。


ごめんなさい、ラグで重複回答になってしまいました。
    • good
    • 0

同じ職場の人なんですが、私に仕事の相談をよくしていました(私の方が2年先輩です)。



たばこを吸っている彼を見て「私たばこダメなんだよね~」って言うと、次の日から禁煙してました(笑)。
(以前からタバコは止めたいと思っていたらしいです)

あと、私の周りの同僚とかに「○○さん(私)って、どんな性格の人?カワイイよね」などと、いろいろ聞いていたみたいです。で、それが私の耳に入ってきて、確信しました。

その人は現在私の彼氏になっています♪
    • good
    • 0

同じ職場の人なんですが、私に仕事の相談をよくしていました(私の方が2年先輩です)。



たばこを吸っている彼を見て「私たばこダメなんだよね~」って言うと、次の日から禁煙してました(笑)。
(以前からタバコは止めたいと思っていたらしいです)

あと、私の周りの同僚とかに「○○さん(私)って、どんな性格の人?カワイイよね」などと、いろいろ聞いていたみたいです。で、それが私の耳に入ってきて、確信しました。

その人は現在私の彼氏になっています♪
    • good
    • 0

同じ職場の人なんですが、私に仕事の相談をよくしていました(私の方が2年先輩です)。



たばこを吸っている彼を見て「私たばこダメなんだよね~」って言うと、次の日から禁煙してました(笑)。
(以前からタバコは止めたいと思っていたらしいです)

あと、私の周りの同僚とかに「○○さん(私)って、どんな性格の人?カワイイよね」などと、いろいろ聞いていたみたいです。で、それが私の耳に入ってきて、確信しました。

その人は現在私の彼氏になっています♪
    • good
    • 0

私は直球で聞きました!


「私が好きですか?」と…(笑)
後でよく考えたら、ものすごく恥ずかしくなりました(^^;)
その時は相手も「好きだ」と言ってくれたのでよかったですが…

やっぱり相手をよく知る!といいと思います(*^-^*)行動や話し方や目の動きなどを。
    • good
    • 0

>みなさんはどうやって確信しますか?


「好意」は何を指しますか?
1.告白されていないけどいい感じ、いい雰囲気の状態
2.馬が合う友達という状態
3.仕事や集まりの同僚として信頼されている状態
このほかにもいろろあると思います。
ただ、共通するのは基本的には、話が終わった後で嫌だったと思わない人は何かしらの「好意」を持ってくれていると思っています。
何かしらの「好意」ですから、取引上のお客様としての「好意」である場合もあるし、異性が外見や年収につられて「好意」をよせられている場合も有ります。
その人との普段の関係やその人の性格などから判断する必要がでてくるということです。
    • good
    • 0

好意と言うのは、異性に対してと言う事ですか?


それによって様々だと思いますが・・・。
とりあえず、異性なら出会い始めはたいていの人は、愛想がいいと思います。
同性も、この事は同じかもしれませんね。初めはどんな人も愛想がいいかも・・。
わからない部分が多いので、ココまでですが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q【男性へ】女性からの好意を確信するとき

男性が「お!コイツ俺に気がある!」と思い(勘違いし?)
恋愛が始まるパターンはけっこうあると思うのですが
その後、紆余曲折を経て(経なくても結構ですが)
確信に変わるときってどんなときなんでしょう?
(もしくは「ここで勝負に出られる!」と思うとき)

何か決定的なことがあるのか
(食事に誘う、告白されるなどは除き)
小さなことの積み重ねなのか

私はなんとなく自分に好意がある人が分かるのですが、
相手が私の様子を伺っていて(?)
付き合うまでに時間がかかることがよくあります。

よく話しかけたりして大丈夫サインを送ったりしますが
あまり効果はないようで・・・待つのが大変になって
自分から声をかけると驚いて→喜ばれるパターンです。

付き合うまでのプロセスも大切にしつつ
多少時間短縮ができないかと考えております。

Aベストアンサー

私は主人を落とすときにどうしても主人の方から告白してもらいたかったので、
「これでもかっっっっ!!」というくらいわっかりやすい罠をいっぱい仕掛けましたよw

(1)新しい靴を買ったときに「この靴、この間買ったばかりなんだけど、○○さんに一番はじめに
 見せたかったから、今日おろしてきたの」主人の返事は
「へぇ~そうなんだ。かわいいね。一番はじめに見せてくれてどうもありがとう」でした

(2)主人と私の好きな音楽が一緒だったので一緒に聴けるようにウォークマンを持って行き、
 「私の特に好きなのはこの曲なんだよ」といって一つのイヤホンを二人で分けて聞きあった

(3)七夕初デートで彼の好きなプラネタリウムに一緒に行き、プラネタリウムのイベントで
 短冊と笹が置いてあったので、
「ねえ、知ってる?七夕の願い事って自分の努力で叶うことは書いちゃいけないんだって」
と言い置いた上で自分は願い事をつるしてきて、「何を願ってきたの?」の問いに
「今日この日が二人にとって良き始まりになりますようにって書いてきた。○○さんは書いてこないの?」
「俺の願い事は自分の努力で成し遂げるから俺は書かない」との返事。その数時間後に
「つきあってください」の返事ゲット♪

それ以外にも細々と仕掛けましたよ。「○○さんと一緒に食べるご飯は特においしく感じるんだよねぇ」とかね。
そりゃもうわかりやすい罠だったので、主人も後に
「あれだけわかりやすく罠張られてたら、思い切って飛び込めた」と言っておりましたw
もう今から15年ほど前のちょうど今頃の話でしたw(懐かしいなぁ・・・遠い目)
結婚して13年経ち、子供もいますが、今でも両親の次に尊敬している人ですし、私にとって
世界で唯一の「男性」です。(それ以外の男の人は私にとって「父親」や「親戚」「友人」でしかありません)

私は主人を落とすときにどうしても主人の方から告白してもらいたかったので、
「これでもかっっっっ!!」というくらいわっかりやすい罠をいっぱい仕掛けましたよw

(1)新しい靴を買ったときに「この靴、この間買ったばかりなんだけど、○○さんに一番はじめに
 見せたかったから、今日おろしてきたの」主人の返事は
「へぇ~そうなんだ。かわいいね。一番はじめに見せてくれてどうもありがとう」でした

(2)主人と私の好きな音楽が一緒だったので一緒に聴けるようにウォークマンを持って行き、
 「私の特に好き...続きを読む

Q女性は男性の表情や態度から「自分に気があるな」とすぐ分かるものですか?

こんばんは、女性に質問をさせてください。

○女性は男性の表情や態度から「自分に気があるな」とすぐ分かるものですか?
○もしそうであれば、どんな表情や態度だと気があると判断しているのでしょうか?

私はいまおそらく片思いをしているのですが、その女性といると
いつも顔や優しくなっているのが自分でも分かります。それから
自然と相手を気遣うような行動や態度になります。

好意がバレるのはまったくかまわないのですが、女性のほうはそういう
ことに敏感に気づいているのかどうか、気になりましたので質問しました。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

初めまして。

私の場合ですが、私自身が恋愛感情を持っていない相手の方が私に好意を持ってくれた場合はすぐ気づくような気がします。
見る目が周りの人に対する目とは違う優しい目だったり、じーっと見ていたり。。。あとは私が馬鹿な事や笑える事をした時、皆爆笑でもその人だけ微笑み(解りにくくてすみません。。。見守っているような感じで)だったりした時です。これもwebmaster0さんのように気遣う態度のようなものだと思います。

でも逆に、私もその相手に恋愛感情を持っている場合は気づきません。例え上記のような態度を取られても、(多分皆にそんな態度だよね~)とかマイナスに考えてしまうので、とても鈍感になってしまいます。
過去に毎日電話メールが深夜まであった時でさえ、私も意識していたので告白されるまで好意があるなんて思っていませんでした。それくらい好きな相手には頭が麻痺するのか。。。鈍感です。

あくまで私の場合で回答してしまいすみません。webmaster0さんが好意を持っている相手の方も、もしwebmaster0さんを意識していたら私のようにどんなアプローチをしても鈍感な場合もあるかもしれません^^;

初めまして。

私の場合ですが、私自身が恋愛感情を持っていない相手の方が私に好意を持ってくれた場合はすぐ気づくような気がします。
見る目が周りの人に対する目とは違う優しい目だったり、じーっと見ていたり。。。あとは私が馬鹿な事や笑える事をした時、皆爆笑でもその人だけ微笑み(解りにくくてすみません。。。見守っているような感じで)だったりした時です。これもwebmaster0さんのように気遣う態度のようなものだと思います。

でも逆に、私もその相手に恋愛感情を持っている場合は気づきません。...続きを読む

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q異性から自分に好意を感じる時

異性から自分に好意を感じるのって、どんな時ですか?
また、どんなきっかけで異性が好意をもち気になり始めますか?

Aベストアンサー

相手は何も用事がなさそうなのに、私が帰るまで待っていたとき。何日か連続で。
私が話しかけると、明らかに反応がいつもより嬉しそうなとき。
毎日特に用もないのに連絡してくる。
遊びに行こうと誘われる。あるいは○○に行ったとこちらが言ったら、一緒に行きたかったと言われる。

こういうのが合わせ技で来ると、好意をもたれてるのかなって思います。
でも、相手が私を好きとかまでは思いません。勘違いは怖いですからね。笑

Q何度も食事しているのに何も起こらないのはなぜ?(男性に質問です)

こんばんは。同じ職場にいる男性で、もう4回も2人で食事している方が
います。

毎回素敵なところにつれていってくれるし、全部おごってくれました。
帰りも家の前まで送ってくれ、とても大事にしてくれる感じがします。
外見は全然普通ですが、内面はとてもよい人だと会うたび思います

メールも三日に一度は相手から必ずきますし、
私のことをかわいいとか、職場のみんなもかわいいと言ってると
いつも言ってきますが、つきあってほしいとは言ってきませんし、私に触れてくることもありません。

誠実な感じがしてそこは別にいいのですが・・

先日も食事したので、「楽しかったしおいしかったよ」 と
御礼をしたところ、
「喜んでくれて嬉しいです。僕は最後に食べたおつまみの
味しか覚えてないです(^^;」
と返信がきました。どういう意味?って感じです。

1、なぜ何度も食事しているのに何もアプローチしてきたり
がないんでしょうか。様子を見ているのだと思いますか?

2、食事の味を覚えてないってどういう意味だと思いますか?

3、もうすぐバレンタインデーですが、
バレンタインに相手はひそかに期待しているのでしょうか???
やっぱりあげたほうが良いと思いますか?



男性のご意見をお願いします!!
必ず御礼します。

こんばんは。同じ職場にいる男性で、もう4回も2人で食事している方が
います。

毎回素敵なところにつれていってくれるし、全部おごってくれました。
帰りも家の前まで送ってくれ、とても大事にしてくれる感じがします。
外見は全然普通ですが、内面はとてもよい人だと会うたび思います

メールも三日に一度は相手から必ずきますし、
私のことをかわいいとか、職場のみんなもかわいいと言ってると
いつも言ってきますが、つきあってほしいとは言ってきませんし、私に触れてくることもありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

自分は男ですが、今まったくと言っていいほど彼と同じ状況です。
自分の立場で回答すると
1 → 好きでなければ何度も食事に誘いません。食事に誘うのも彼にしてみればかなり頑張ったのではないでしょうか。嫌われたりするのが怖くて先に進めないのでしょう。または何度も食事に誘ううちに仲良くなり付き合うことができればと考えているのかもしれません(自分は告白をしたいと思いつつ毎回できずじまいですが・・・)
2 → それだけ楽しかったということだと思います。
3 → 自分の場合ですが期待はしていますが、難しいとも思っています。もし貰えたら涙がでるくらいうれしいと思います。

 もし質問者様が彼のことが好きならばそれを彼に伝えれば間違いなく付き合うことができると思います。

Q好意がなくても二人で飲みにいけますか?

私は少しでも好意がない男性とは二人きりで飲みにいけませんが(多少好意がないと、はっきりいってつまらないから)、
男性は女性としてなんとも思ってない人相手でもいけますか?
ちょっと気になる人がいて、普通に誘ったら、いいよって二人で飲みに行きました。断りようによってはみんなでいこうか?とか、適当にまたにしようよとか、いえると思うのでですが、意外とあっさり二人での時間をつくれたので、ちょっとラッキーでした。

男性の方意見くれるとありがたいです。

Aベストアンサー

31歳男性です。
性別関係なく、気が合わない人とは飲みに行きませんね。
男女がどうのではなくて、嫌いな人とわざわざ二人で飲みになんか行かないでしょうしね。

そういうわけで好意のない相手とは
飲みにいけません。

Q好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうし

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらでもない相手を今迄、何人も逃してきました。そのうち慣れると思ったのですが、同じです。
何とも思っていない異性とは、いきいきとしゃべれます。
逆に意識している男性とは、口臭は大丈夫だろうか? 何か失敗しないだろうか? 余計なことは言わないだろうか? と不安で不安で。 そんな自分が嫌になって、いたたまれなくなって逃げ出したくなります。せっかく近づいてきてもらえたのに、逆に拒絶のサインを出してしまったり。。。同じ社内なので、もしうまくいかなくなったら、あとで厄介だなとか、自分が捨てられたら、精神的におかしくなって、社内で何か問題を起こして、やめざるをえなくなったりするのでは・・・とあれこれ想像がつきません。
好きな人の前だと緊張するのは多くの人が同じだと思うのですが、それを皆さんどう乗り越えられているのでしょうか?
どうか教えて下さい。

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらで...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。。私も緊張しいです(_ _)普段から、
人間関係でも悩ましいことがよく起こっていました。
人のことは言えるんですよね。。私もそうです。自分のことにな
ると、焦ったり、苦脳しっぱなしです、、でもそういう中でも、昔
よりかは進歩はしてるなと感じております。

それは、やっぱり、自分自身を受け入れたからです。自分の
好きなところを前に出すようにしました。

性格にもよりますよね。。その、好きになった人の性格はどんな
感じでしょうか?アクティブな感じ?それとも、ゆったりした方?
とても好きになった人との恋愛を見つめて、自信を持ってほしい
です。どういう方がタイプでしょう。。それをしっかり見つめて、
今度の恋愛ではがんばり過ぎず、肩の力を抜いて、
まずはお友達を目指してコミュニケーションをしてほしいです。。
それだけでも、軽い気持ちで入るだけでも、気にし過ぎはしんどい
と思いますし、「まずお友達!」意識し過ぎないのが一番と思いま
す。。

Q【男性心理】”肩揉み”を許してしまった時点で、全てのスキンスップはOK

【男性心理】”肩揉み”を許してしまった時点で、全てのスキンスップはOKだと思わせてしまってますか?
男性の心理を教えてください。

男性の行動のパターンだと思うのですが、
男性が、女性の体を触り始めるとき、たいがい「肩こってない?」と言って、肩揉みから始まりますよね?

そのあと、たいがい、腰に手がいき、つぎは、おなか、次は、胸、となっていきますが…

もう、肩揉みを許してしまった時点で、スキンシップやその後のことも、ALL OKと、思わせてしまってますか?

で、胸まで触らせてしまった場合は、もう、完全に深い仲になれると男性側に期待させてしまってますか?

すいません。男性心理を教えてくださいm(_ _)m

(これって、アダルト的質問になるから、ルール違反で削除されてしまうかもしれない…)

p.s.
例外?的に本当に肩揉みで終わったこともあります^^;(本当に肩のマッサージだけしたかったようです。その男性は。)

Aベストアンサー

>”肩揉み”を許してしまった時点で、全てのスキンスップはOKだと思わせてしまってますか?

私の個人的な意見ですが、肩揉みをokされたからその女性への全てのスキンシップがokになったとは思いません。
高校時代、部活などで男女がマッサージして(主に肩、腰、手足)そこからカップルが成立した
ところはありませんでした。
もちろん、肩揉みokすることで仲いい友人関係とはなりますが、恋人関係にはなりませんし、
恋人関係でない故に「全てのスキンシップをok!」と思う人は少ないと思います。


>胸まで触らせてしまった場合は、もう、完全に深い仲になれると男性側に期待させてしまってますか?

胸まで触らせると深い仲になったと感じてしまうと私は思います。


肩揉みをokしても相手の男性に期待させたくなければ肩揉みが終わった時点で「ありがとう」とお礼を言い、
その場から立ち去る、または立ち上がって何かする(そのままリラックスしない)ことが良いと思います。
そのままリラックスされると「信頼されている」と思うからです。
多少、サバサバしているように見えますが、関係を深めたくない男性に「肩揉み」をokした場合、
「肩揉み」だけにして他の所をマッサージされるようであればキッパリ「ダメ!」という態度をとった方がいいかもしれません。

>”肩揉み”を許してしまった時点で、全てのスキンスップはOKだと思わせてしまってますか?

私の個人的な意見ですが、肩揉みをokされたからその女性への全てのスキンシップがokになったとは思いません。
高校時代、部活などで男女がマッサージして(主に肩、腰、手足)そこからカップルが成立した
ところはありませんでした。
もちろん、肩揉みokすることで仲いい友人関係とはなりますが、恋人関係にはなりませんし、
恋人関係でない故に「全てのスキンシップをok!」と思う人は少ないと思います。


>胸まで触らせ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報