すみません、既出の質問かと恐縮ですが、すこし
動転していて的確な判断ができない状態なので
以下ご相談させてください。

(状況)
本日一人でバイクに乗っていて交差点に入るところで
10キロくらいのスピードで走ってたところ
突然後ろからタクシーに追突されました。
バイクの後ろが破損して、また転倒したので
横に傷が入ってしまいました。

タクシーの人はお客さんが急いでいて、メータを
見ていたと、よそ見をしていたと言ってました。

(対応)
警察を呼び、足を怪我したので救急車で病院へ。
その後警察署にいき、聴取。

(質問)
私は自賠責しかはいっていないので、自賠責保険会社
は「本事故については対象外」といわれました。

これからタクシー会社に電話をしてバイクの修理代と
治療費を請求したいと思いますが、どういう手順で
進めればよろしいかご教示いただけますと非常に幸い
です。
怪我についてはおそらく打撲くらいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

過失の割合を決めるのは、ある意味自分でもあります。

相手方の保険やの担当者が、今回の事故を分析した結果
この事故は、7:3とかって言ってくるものです。
そこで、あなたが反論がなければ示談を進めることになります。
でも、あなたの説明を聞く限りですが、個人的見解だと、今回の場合10:0若しくは9:1ぐらいじゃないと私は納得できません。
保険やも必要以上には保険料を支払いたくないので
あなたの過失分を分析してなるべく安く済ませようとしてくると思います。私のとき保険やがそうでした。
怪我の治療なども早く切り上げるよう催促してくることもありますので、あなたは、しっかりと完治するまで
治療に通ってくださいね。
早く完治されることを祈ってます。

参考URL:http://www.kinkyo.or.jp/accident_kasitu.html
    • 0
この回答へのお礼

yuyumi789様、いろいろご教示いただき非常に有難うございました。
状況として本日タクシー会社から連絡がきて壊れたバイクについては提携の修理工場でちゃんと修理していただけるとのことでした。(全損の場合は応相談ということで。。)
また人身については加入している保険会社から連絡をさせるということでした。(後、電話がきていたのですが仕事中で本日はお話できませんでした。)

あたたかいお言葉をいただき、本当に感謝します。
有難うございました。

事故現場担当の警察署が近ければ警察署で対処の仕方の相談に乗ってもらえます。

多分タクシー会社の担当から電話がすぐあると思われますが今回の場合読み取れる中からはあなたの過失は0のように思われますが、公道上で0の割合を示すのは難しいと聞いておりますので、専門家(法律関係)に相談されるべきかと思われます。タクシー会社の事故担当者は商売柄いろいろな方法にて過失割合を引き下げてくるものです。下記サイト等無料相談窓口がいっぱいあります。参考にしながら示談交渉に臨む事が良いと思われます。
相手方が全額補償しますといわれた場合はその全額の内訳を確実にしておく必要があると思われますので、
治療費及び修理費に関しては修理したバイク屋や医者より領収書がもらえますが問題は慰謝料ということになりますので、請求項目を明確にした上で相手方と交渉する必要があると思われます。
あと、地元の警察署の相談窓口も利用してみてはいかがでしょうか。
私も原付でうっ直事故でお世話になりました。(任意には未加入だった為)
あと、車には乗られていますでしょうか。参考までに
本人または、同居親族の誰かが車の保険に入られていてファミリーバイク特約をつけている場合確か125cc以下のバイクの場合はその保険が効いたように覚えがあります。
交渉が面倒な場合弁護士を立てる方法もありますが費用が掛かりますので慰謝料の範囲内であればどうだとか、いろいろ話が膨らんでいきますので、とにかくインターネットをやられているようなのでネットチェック及び警察への相談がよろしいかと思います。いい条件の回答でも即答せず専門家に相談することが良いと思います。一応経験者ですが法律的知識はありませんのでアドバイスという形で聞いてもらえたらと思い投稿させていただきました。

参考URL:http://ht4.hp.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、早速いただきありがとうございます。
交渉、、大変そうですね。原付での事故について
お見舞い申し上げます。車には乗っておりません。
相手側がどういう話をされるのか不安です。
いずれにしてもありがとうございました。

災難でしたね。

追突されたのなら、
realfpsさんには非はないでしょうから、
損害賠償の責任は発生しないので、
当然、自賠責を使う必要もないですね。
今後については、
被害者から動かなくても、
ちゃんとした会社なら、
タクシー会社の方から必要な連絡を取ってくると思います。
realfpsさんは、まずは怪我の治療に専念されて、
完全に回復してから、
先方からの示談交渉に応じれば良いと思います。
通院や修理代等の領収書をしっかり保管しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、本当に感謝します。
ちゃんとした会社であればいいのですが。。
ちょっと安心するご回答をいただき、ありがとうございました。

相手のタクシーはもちろん保険に入られていると思いますので、相手方の保険やから連絡が入ると思います。

そのときに修理工場に出してくださいとか、病院への連絡等してくると思います。

あとは、割合の問題ですので・・・。
10:0なら問題なく相手方がすべて補償しなくてはなりませんが、走行中の事故ですのでどのように相手方の保険やが対応するかにもよってくると思います。

そして、あなたが、保険に加入していなかったことで
あなたと相手の保険やとの話し合いになると思います。

交通事故の割合って、難しい問題もあるので疑問があれば、相談するのもいいと思います。

参考URL:http://www.jiko110.com/first/uso/01.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、本当に感謝します。
割合って誰がきめるのでしょう。私対タクシー事故担当者って、かなり不安です。