すみません、既出の質問かと恐縮ですが、すこし
動転していて的確な判断ができない状態なので
以下ご相談させてください。

(状況)
本日一人でバイクに乗っていて交差点に入るところで
10キロくらいのスピードで走ってたところ
突然後ろからタクシーに追突されました。
バイクの後ろが破損して、また転倒したので
横に傷が入ってしまいました。

タクシーの人はお客さんが急いでいて、メータを
見ていたと、よそ見をしていたと言ってました。

(対応)
警察を呼び、足を怪我したので救急車で病院へ。
その後警察署にいき、聴取。

(質問)
私は自賠責しかはいっていないので、自賠責保険会社
は「本事故については対象外」といわれました。

これからタクシー会社に電話をしてバイクの修理代と
治療費を請求したいと思いますが、どういう手順で
進めればよろしいかご教示いただけますと非常に幸い
です。
怪我についてはおそらく打撲くらいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

過失の割合を決めるのは、ある意味自分でもあります。


相手方の保険やの担当者が、今回の事故を分析した結果
この事故は、7:3とかって言ってくるものです。
そこで、あなたが反論がなければ示談を進めることになります。
でも、あなたの説明を聞く限りですが、個人的見解だと、今回の場合10:0若しくは9:1ぐらいじゃないと私は納得できません。
保険やも必要以上には保険料を支払いたくないので
あなたの過失分を分析してなるべく安く済ませようとしてくると思います。私のとき保険やがそうでした。
怪我の治療なども早く切り上げるよう催促してくることもありますので、あなたは、しっかりと完治するまで
治療に通ってくださいね。
早く完治されることを祈ってます。

参考URL:http://www.kinkyo.or.jp/accident_kasitu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyumi789様、いろいろご教示いただき非常に有難うございました。
状況として本日タクシー会社から連絡がきて壊れたバイクについては提携の修理工場でちゃんと修理していただけるとのことでした。(全損の場合は応相談ということで。。)
また人身については加入している保険会社から連絡をさせるということでした。(後、電話がきていたのですが仕事中で本日はお話できませんでした。)

あたたかいお言葉をいただき、本当に感謝します。
有難うございました。

お礼日時:2005/04/25 22:16

事故現場担当の警察署が近ければ警察署で対処の仕方の相談に乗ってもらえます。

多分タクシー会社の担当から電話がすぐあると思われますが今回の場合読み取れる中からはあなたの過失は0のように思われますが、公道上で0の割合を示すのは難しいと聞いておりますので、専門家(法律関係)に相談されるべきかと思われます。タクシー会社の事故担当者は商売柄いろいろな方法にて過失割合を引き下げてくるものです。下記サイト等無料相談窓口がいっぱいあります。参考にしながら示談交渉に臨む事が良いと思われます。
相手方が全額補償しますといわれた場合はその全額の内訳を確実にしておく必要があると思われますので、
治療費及び修理費に関しては修理したバイク屋や医者より領収書がもらえますが問題は慰謝料ということになりますので、請求項目を明確にした上で相手方と交渉する必要があると思われます。
あと、地元の警察署の相談窓口も利用してみてはいかがでしょうか。
私も原付でうっ直事故でお世話になりました。(任意には未加入だった為)
あと、車には乗られていますでしょうか。参考までに
本人または、同居親族の誰かが車の保険に入られていてファミリーバイク特約をつけている場合確か125cc以下のバイクの場合はその保険が効いたように覚えがあります。
交渉が面倒な場合弁護士を立てる方法もありますが費用が掛かりますので慰謝料の範囲内であればどうだとか、いろいろ話が膨らんでいきますので、とにかくインターネットをやられているようなのでネットチェック及び警察への相談がよろしいかと思います。いい条件の回答でも即答せず専門家に相談することが良いと思います。一応経験者ですが法律的知識はありませんのでアドバイスという形で聞いてもらえたらと思い投稿させていただきました。

参考URL:http://ht4.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、早速いただきありがとうございます。
交渉、、大変そうですね。原付での事故について
お見舞い申し上げます。車には乗っておりません。
相手側がどういう話をされるのか不安です。
いずれにしてもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:22

災難でしたね。


追突されたのなら、
realfpsさんには非はないでしょうから、
損害賠償の責任は発生しないので、
当然、自賠責を使う必要もないですね。
今後については、
被害者から動かなくても、
ちゃんとした会社なら、
タクシー会社の方から必要な連絡を取ってくると思います。
realfpsさんは、まずは怪我の治療に専念されて、
完全に回復してから、
先方からの示談交渉に応じれば良いと思います。
通院や修理代等の領収書をしっかり保管しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、本当に感謝します。
ちゃんとした会社であればいいのですが。。
ちょっと安心するご回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:18

相手のタクシーはもちろん保険に入られていると思いますので、相手方の保険やから連絡が入ると思います。


そのときに修理工場に出してくださいとか、病院への連絡等してくると思います。

あとは、割合の問題ですので・・・。
10:0なら問題なく相手方がすべて補償しなくてはなりませんが、走行中の事故ですのでどのように相手方の保険やが対応するかにもよってくると思います。

そして、あなたが、保険に加入していなかったことで
あなたと相手の保険やとの話し合いになると思います。

交通事故の割合って、難しい問題もあるので疑問があれば、相談するのもいいと思います。

参考URL:http://www.jiko110.com/first/uso/01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、本当に感謝します。
割合って誰がきめるのでしょう。私対タクシー事故担当者って、かなり不安です。

お礼日時:2005/04/24 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県内でSuicaはどの程度使えますか?

JRのほか、私鉄、地下鉄やバスなどいろいろな交通手段があるそうですが、神奈川は複雑で判り難い感じがします。
神奈川県内ではSuica1枚で全て移動可能でしょうか?
その他、レストランなど飲食店での利用範囲はどの程度でしょうか?

東京のようにSuica1枚でどこでも行けると便利で嬉しいのですが・・・

行動範囲は、羽田~横浜・鎌倉・江ノ島あたりです。

Aベストアンサー

 移動はほとんど問題なく、都市部のお店はだいたい使えます。

 鎌倉や江の島は個人経営のお店が多いので、そういう所だと使えないかもです。

Q平成20年10月に交通事故に遭いまして、バイク対バイクでどちらも自賠責

平成20年10月に交通事故に遭いまして、バイク対バイクでどちらも自賠責保険にしか加入しておらず
自賠責保険に電話したら、お互いに示談が終わった時点に請求してくださいとの事でした。
治療も終わって労災のほうからも自賠責に連絡取って後遺症障害の判定とってくださいとの事で
まだ相手との示談の話し合いが終わってないのですが、この場合相手と示談交渉を終えてから自賠責
保険に連絡したほうがいいのですか?保険料も当然もらってないし、自賠責保険による後遺症障害
判定とはどの様なものでしょうか?詳しい人の書き込みお願いします。

Aベストアンサー

労災の兼ね合いは分かりませんが、後遺障害が残ったかどうかは
病院の検査で調べてもらいます。
(MRIだったかな。)
そこで異常(後遺症)ありと告知され、病院でもらう関係書類を
保険屋に提出します。
保険屋と病院でやり取りする場合もありますが、任意と違い自賠責の
場合は自分で申告するみたいですね。

相手との過失割合が出て示談が済んだらその内容を書面に書いて、
自賠責に請求をあげます。
(病院の通院にかかった領収書なども忘れずに。)
自賠責の担当によっては一手間かってくれる方もいますが、殆どは
事務的な処理に専念しますので、分からなければその都度聞いてみると
いいでしょう。

Q神奈川タクシーサービスセンターって頼りになりますか?

昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。
念のため申し上げておきますが、私は、運転手に対して、一切暴力的な発言や文句等は言っておりません(とても腹は立ちましたが…)。配車の差配をしたのは、タクシー乗り場のポーターさんであって、私が、そのタクシーを指名した訳でもありません。降車する段になって、せめてタクシー会社には苦情を言っておこうと思い、料金を払う際、領収書を貰おうとしましたが、意図的に拒否される始末。
あまりに腹が立ったので、社団法人 神奈川県タクシー協会が運営する神奈川タクシーサービスセンターに電話し、タクシー会社名とタクシー番号を告げ、苦情を申し立てたのですが…。
ここから、タクシー業界に見識のある方に、教えていただきたいのです。神奈川タクシーサービスセンターは、確かに苦情の受付はしてくれましたが、「あなたが、どこの何者か伺う前に、私共(神奈川タクシーサービスセンター)でタクシー会社に連絡し、解決させてください。お客さんの場合、タクシー会社とタクシー番号が分かっているので、こちらから会社に文書で連絡します。(問題の運転手の態度は)朝礼等で言えば、直るとおもいますから。」との事で、こちらの氏名や連絡先をきく事を頑なに拒んだのです。私も、運転手に謝罪をさせることが目的ではないので、それで結構ですとその場は納めたのですが、本当に、それで良かったのだろうかと悩んでいます。
神奈川タクシーサービスセンターは、本件を、きちんと解決してくれるでしょうか?
ご存知の方は、教えてください。

昨日、JR横浜駅前のタクシー乗り場から乗ったタクシーで、とても不快な思いをしました。目的地まで1メーターで着いてしまうことが判った途端、運転手が延々と嫌味を言いだしたのです。内容は、次の通り。「俺はタクシー運転手になって9年になるが、こんな道通るのは初めてだよ。」「こんな道、危なくて運転できないよ。」「こっちだって、これで生活してるんだ」「(タクシー乗り場に)待ってるんじゃないよ。ポーターにも文句言ってやる。分かりましたか!」等々。
念のため申し上げておきますが、私は、運...続きを読む

Aベストアンサー

タクシー業界関係者です。

基本的には無理だと思われます。
神奈川県は、駅付けタクシーが近距離者に対して非常にマナーが悪い。と言うのは業界内では暗黙の了解。といいますか、広く知れ渡っている事です。

特に神奈川県は権利関係に問題があり、駅付けタクシーの接客マナーが良くなる可能性はタクシーセンターでは解決できる力は無いでしょう。

今後、もしも気分良く帰りたい。と思うことがあったら、流してるタクシー等に乗る事をお奨め致します。

また今回の様に文句を言われたら、タクシーセンターではなく、新聞等にリアルに投書をする事をお奨めします。
ちなみに、会社に苦情を言っても業界に携わる人間としては非常に残念ですが何も変わらないでしょう。

Qタクシーと警察について。 長文です。

先日、子供が原付で自損事故を起こしました。
その原因は、前を走っていたタクシーが急停止した為です。
二車線の走行車線を走っていたタクシーは、手を上げた客を見つけて、ウインカーを出さず左による事もなく、その場で急停止しました。
目の前でブレーキランプが光ったのを見て、子供は急ブレーキをかけた為転倒し、骨折しました。
車線の真ん中で停止したタクシーは、心配げにこちらを見ている客に乗るよう促して、そのまま走り去りました。

この事故は自損事故である事はよくよくわかります。
ですが、どうしても納得いかない点があり、皆様のお知恵をお借りできればと思っています。

まず一点目です。
タクシーの運転手に全く過失はないのでしょうか。
当たってはいないとはいえ、人道的にいかがなものかと思うんです。
自分の急ブレーキで後ろの原付が転倒していて、それを目視しながら放置して行くのはおかしいと思うのですが。

二点目です。
現場検証をした警察の言葉が納得いきません。
タクシーに過失はないそうなのですが、道路の真ん中で急停止する事はなんら問題ないとのことです。
その原因が、例えば子供が飛び出したとかいう場合なら分かりますが、お客を乗せる為の停止が道路の真ん中の急停止でもOKだとの事。
お客を乗せる為の停止は、ウインカーを出して道路の左側に寄せるのが当然だと思うのですが・・・
指示器を出さなくても問題ないのかと訪ねると、
「左に寄る際は指示器は必要だが、道路の真ん中で止まったので指示器は要らない」
といわれました。
確かに道路の真ん中で停まるのに指示器は要らないです。
でもお客を乗せる為にそれをしてもいいのかと訪ねると、
「別に問題ない」
そうです。
「あまり詳しく調べようとすると、君が処罰される事にもなるよ」
といわれました。
タクシーにぶつかった訳ではなく、自分だけの事故なのに、どういう処罰を受けるのでしょうか?
車間距離不足、前方不注意があったとしても、こういう場合処罰の対象になるのでしょうか?
それなら、手を上げた客の為に、路肩に寄りもせず、道路真ん中で急停止し、事故を目視して放置するのは処罰外なのでしょうか?

警官の言葉は法的に間違ってないのでしょうか?

先日、子供が原付で自損事故を起こしました。
その原因は、前を走っていたタクシーが急停止した為です。
二車線の走行車線を走っていたタクシーは、手を上げた客を見つけて、ウインカーを出さず左による事もなく、その場で急停止しました。
目の前でブレーキランプが光ったのを見て、子供は急ブレーキをかけた為転倒し、骨折しました。
車線の真ん中で停止したタクシーは、心配げにこちらを見ている客に乗るよう促して、そのまま走り去りました。

この事故は自損事故である事はよくよくわかります。
です...続きを読む

Aベストアンサー

刑事事件・・・人身事故なった場合に限り、安全運転義務違反としてし処罰の対象となります。タクシーは急ブレーキをかけていた場合、不必要な急ブレーキをかけたことに責任は発生しますが、事故の直接の原因と判断されるか否かは微妙な問題です。
刑事事件上は、相手がどういう運転をしてかということを特に問題にするのではなく、それぞれの運転者の違法行為を別々に検討しますので、タクシーが急ブレーキをかけたか否かはタクシー運転者自身の違法性の問題であり、あなたのお子さんの違法性の問題とは関係がなく、処罰の対象として審議されます。
ただし、自分が怪我をして、かつ、相手が怪我をしていない場合に、検察庁で略式起訴されて罰金が来たというケースはあまり見たことはありません。

行制処分・・・人に怪我をさせたわけではありませんから、点数は2点だけです。

民事上・・・道路上において、不必要な急ブレーキをかけることは禁止されています(第24条 車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない)。
これには進路変更の有無は関係ありません。
刑事上は別にしても、客を乗せるために急ブレーキをかけたのであれば、民事上の賠償責任はタクシーにも発生しますが、基本的にタクシーの過失責任割合は、10から30%の範囲と考えてください。
タクシーに不保されている自賠責保険に直接請求することは可能だと思います。
ただし、質問者の方が「急停止した」と言っても、「タクシーが急ブレーキをかけた」という事実を警察が認定しているかどうかは、ここでは分かりません。

刑事事件・・・人身事故なった場合に限り、安全運転義務違反としてし処罰の対象となります。タクシーは急ブレーキをかけていた場合、不必要な急ブレーキをかけたことに責任は発生しますが、事故の直接の原因と判断されるか否かは微妙な問題です。
刑事事件上は、相手がどういう運転をしてかということを特に問題にするのではなく、それぞれの運転者の違法行為を別々に検討しますので、タクシーが急ブレーキをかけたか否かはタクシー運転者自身の違法性の問題であり、あなたのお子さんの違法性の問題とは関係がな...続きを読む

Q神奈川で喫煙タクシー開業は不可??

神奈川県内で喫煙タクシーを展開するのは不可なのでしょうか。

乗務員も喫煙者、乗客も喫煙者であれば全く問題無いように思えますが。

駅付けせずに流し専門…行灯部分に大きく喫煙可の表示をすれば嫌煙家はわざわざ乗車しないと思いますので問題は無いのではないでしょうか。

また法人タクシーであれば同僚が嫌煙家の場合、あ~だこ~だ煩く言われる懸念もありますので、完全に個人タクシーで独立して協会にも非加盟。

神奈川県は条例云々あるとも伺いましたが、上記の業務形態でも開業不可なのでしょうか。

お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人の車内での喫煙は認められていますが、タクシーも公共交通機関の一部となしますので、横浜市では喫煙タクシーは出来ません、他の市も同様でしょう。他市の条例等を詳しく見ていませんが

Qバイクに乗ってて、後ろの車に追突された。

今日、いとこがバイクで信号が赤で止まってました。
後ろの車がいとこのバイクに追突してきて、バイクが前の車にぶつかりました。
いとこは真ん中にはさまれた形です。
その衝撃でバイクが前の車に当たり、車のバンパーにきずがついて、いとこのバイクはこれから修理屋さんで点検してもらいます。
3人で警察に行き、事故処理したとの事です。
いとこは唯止まってるところをぶつけられたのですが
こういう場合、相手に請求出来るのはバイクの修理代だけでしょうか?
身体は大丈夫らしいです。
事故に詳しい方、お願いします。



身体は大丈夫との事です。

Aベストアンサー

> 身体は大丈夫らしいです。

外傷がなくても痛い個所があれば、治療が必要な場合もあります。
頭とか打ってると、時間が経ってから症状が出るケースもあります。


> こういう場合、相手に請求出来るのはバイクの修理代だけでしょうか?

例えば、仕事に行く途中で、その日は休まねばならなかったとかなら、その分の請求は可能です。
あとは事故処理のための移動に伴う交通費とか。
何か用事があって、事故によって損害が出た場合も同じように考えます。

請求は出来ますが、請求が受理されるかどうかは、また別の問題です。
テレビで好きな番組が見れなかった…とかはどうにも無理です。


慰謝料などはちょっと難しいです。
事故の恐怖でバイクに乗れなくなったとか、仕事が手につかなくなったとかで、心療内科で診察・治療を受けて診断書などが書かれるなど、精神的苦痛を被ったとする根拠が必要です。

Q神奈川県の逗子で観光を予定しています。タクシーを利用して、交通が不便な所にあるお寺で、観光中30分位

神奈川県の逗子で観光を予定しています。タクシーを利用して、交通が不便な所にあるお寺で、観光中30分位タクシーを待たせたままにすると、その間の料金はいくら位になるでしょうか?

Aベストアンサー

逗子のタクシー会社に聞いたほうがいいと思います。まあどこのタクシーでも時間で料金はだいたい決まるはずです。

Q警察官から大怪我させられました、治療費の請求方法は

職務執行中の警視庁:警察官:階級 巡査長(悪徳で有名です)に突き飛ばされて大怪我しました。

怪我は
1.手首の骨折と裂傷(全治2カ月の診断)。整形外科通院中

2.突き飛ばされて、縁石に口をぶつけ、歯が2本折れました。歯科通院中
ともに自信で治療費の負担をしています。


ご質問ですが
(1)怪我の治療費を賄って欲しいです、どうすれば、警視庁ですから東京都からだと思うのですが、
その手順は?

(2)傷害罪で刑事訴追したいくらい頭にきています。
その手順は?

・「警察法79条」と「警視庁 監察官室への抗議」から始めるべきでしょうか?

・参院選挙があるので地元立候補者の秘書や応援団体に事の詳細を書面で詳しく書いて
措置を頂くのも有効でしょうか?
立候補者周辺者は動いてくれますでしょうか?選挙前ですから。

当方、法学士で多少の法的知識はあります、

ただ、公務員相手の訴訟の仕方が(有効なもの等)が分かりません、
宜しく、ご教示お願い致します。

ご回答から追記文章を書き込ませて頂きます。

Aベストアンサー

法的知識があるなら素直に法テラスに行ってそこの所を相談&確認しましょう。

こんな所で素人相手に意見を聞いても何にもならない事ぐらいお判りだと思います。

Qタッチ形式でsuicaの残高(+裏面番号も表示の上)を確認できる所・都内、神奈川あたり

券売機に挿入する方法ではなく
タッチ形式でsuicaの残高を表示させられる機器って、都内もしくは神奈川近郊でありますでしょうか。
その際、カード裏面下部に印刷されている番号も表示されるところを探しています。

suicaReaderとICカードこれひとつ、は、便利なのですが残念ながら
カード裏面下部の番号は表示されませんでした。
(表示されるのはfelica IDmという、カード面には印刷されていない固有番号でした)

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

券面に書かれている番号は、暗号化された領域のため、
読み取ることができません。(駅事業者じゃないと多分ダメ)
IDmや乗車履歴などは暗号化されていないところにあるので、スマホのアプリやPaSoRiなどで
読み取り表示が可能です。

参照:
http://www.wdic.org/w/RAIL/IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B9%97%E8%BB%8A%E5%88%B8

Q先日の深夜に、原付バイクの後ろの走行中に光るランプが切れたまま運転して

先日の深夜に、原付バイクの後ろの走行中に光るランプが切れたまま運転していたようで・・
巡回していた警察に、呼び止められました。
昨日までは、点いていたのに・・警告で行けると思いきや!
切符を切られて5000円の罰金になりました。
初めての事で、気が動転していて・・もちろん、翌日に修理してもらいました。
歯がゆい思いをしながらも・・サインしてしまいました。

しかし、どうしても納得できません。

初めてのことです。注意、警告してくれるのも警察の仕事ではないんですか?

といって・・ほったらかしはダメといわれました。

どうしたら・・・支払いせずにすみますか?

Aベストアンサー

原付を含む車両の類は「運行前点検」を実施することが必要です。あなたの言葉だと「昨日は点いていたのに・・」ですから、図らずも今日乗る前に運行前点検を行っていないことになります。

これでは整備不良で切符を切られても抗弁することはできません。


ちなみに私も呼び止められたことがありますが「運行前点検時には点灯していました」と言ったら、しぶしぶ「じゃあ早めに交換するように」と無罪放免でした。

電球の類はいつ切れるか分かりませんので、切れたからすぐに整備不良とされるわけではありません。
運行前点検をきちんと実施してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報