ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは

この前、キャベツとツナを鍋で
コンソメを入れて炊き込みました。

たくさんの量を作ってしまい、食べきれずに
そのまま鍋に放置してしまい、
2日間経ちました。
気付いたときには、既に腐っていました。

鍋から、腐敗臭が取れないのです。

まる1日間、酢水に漬けたり、
翌日には、紅茶のティーパックを入れて
煮込みました。
そして、さらに翌日には、
風通しのよい日向に置いてみたり・・

でも、臭いが取れないのです。

どなたか、よい方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

結果はいかがでしたか。

気になっていたので、検索して「台所の知恵」とか「おばあちゃんの知恵袋」なんていうサイトを見ていたら、フッ素加工、あるいはテフロン加工のお鍋なら、漂白剤や酢は使わない方がよいみたいですね。すみません。

わたしがニオイをつけてしまったお鍋はホーローでしたが、古い物だったので、もし、ハイターを入れてダメになったら捨てちゃえばイイや、と思い切った手段に出てみたのですが。

重曹がやっぱりオールマイティーなようです。水2リットルに小さじ1杯の割合で沸騰させ(以下引用)

「ある程度冷ましてからスポンジで拭いたら(擦ったら、ではナイ)‥‥綺麗に、落ちてしまったのですよ。なべについたカレーの匂いも綺麗に落ちて、一石二鳥。いや、いー発見だわ♪」

という投稿を読みました。カレーのニオイが落ちるなら、きっと…と思うんですが、酢でだめでしたらこちらもお試し下さいね。

アルミは酸にヨワイので、穴が開いちゃいますよ。昔、アルミのお弁当箱しかなかった時代、どのお弁当箱にもご飯の上に梅干しを載せたための穴が開いていた、って聞いた事があります。

以前、鍋物のあと雑炊にしようとして、1人分のアルミの小鍋で煮立て、仕上げにポン酢をかけ回したところ、しゅ~~って音がして穴が開いちゃいました。旦那には笑われるし、悲しい教訓です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お酢を使って沸騰させ、洗剤で洗い
風通しの良いところに、丸1日置いてみましたが、
しばらくすると、
また微かに臭いが湧いてくるのです。

少しは臭いはマシにはなりましたが
完璧とまではいかなかったので、
ぜひ重曹で試してみます。

お礼日時:2001/09/19 20:20

私もおんなじ失敗しちゃいました。

そのときは、ホーローのお鍋でしたので、10倍に薄めたキッチンハイターをおなべに入れて、一晩ほっときました。翌朝は何にも臭いませんでしたよ。

ハイターがあまり濃いと、ハイターの臭いが残りますから、量は微妙なところですね。

酢水はアルミのお鍋には使えないので、ハイターで試したんです。運良く、結果オーライでしたから良かったけど。お鍋の材質はなんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、漂白剤がいいのですかね?
漂白剤は、「金属の物は使ってはいけない」と
書いてありますよね?
だから、避けいてたのですが・・・

鍋の素材は、よくわかりません。
よくフライパンなどにある
シルバーストーンなどのフッ素加工してあるものです。

表面のザラつきに、においの素が潜んで、
なかなか臭いが取れないのではないかと
分析してるのですが・・・(笑)

アルミは酢水は使ってはいけないのですね。
もう、こんな失敗はイヤなので気をつけますが、
もし、アルミの鍋で失敗したときのために
覚えておきます。

お礼日時:2001/09/16 10:03

豆腐を取り出した後の、白くにごった水が臭いを取ると聞いたことがあります。


(三角コーナーの生ゴミにかけると臭わないと)
お米のとぎ汁とかはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

豆腐の水ですかぁ?
意外なモノですね。

お米のとぎ汁は、豆腐の水に比べ
量が多く出るので
お鍋にいっぱい入れれるので
いいかもしれませんね。

三角コーナーの生ゴミ臭さにも困っていたので
ぜひ実践してみます。

お礼日時:2001/09/16 09:54

酢水を入れたらそのままではなく、沸騰させます。


重曹でも同じです。それから冷めるまでそのままにしておき。
洗剤で洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

沸騰させないといけないんですね?
「お酢」を思いつきで、使ってみたのですが、
においを取るのに「お酢」を使うのは
間違いではなかったのですね。

水とお酢の割合がわからなっかったので、
鼻にツーンとくるほどのお酢を入れてしまいました。
部屋の中がお酢臭いです。

今は冷ましている最中なので
結果はわかりませんが、においが取れていたら
うれしいです。

お礼日時:2001/09/16 09:48

材質が熱に強い物なら、空焼きしてみては如何ですか。


又ステンレスの鍋ならかなり薄めた漂白剤を使って見ては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フッ素加工の鍋なので、
空焚きや漂白剤は加工が剥がれてしまうのではないか
心配なのですが・・・

とりあえず、忙しくて
いろいろ試す時間がなかったので
これから実践しようと思います。

お礼日時:2001/09/16 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツナ缶のにおいが気にならなくする方法

ノンオイルのツナ缶をたくさんいただきました。
料理してみたのですが、その商品はなぜかにおいが気になってしょうがありません。
今までには、白菜とだしで炊いてみたのとか、大根と炊いてみたのとか、トマトソースに入れてスパゲティにしたりとか、そんなところです。サバのような感じのにおいがしたような気がします。
サラダなどで食べようかと思いましたが、においが鼻についてしまい無理でした。
もともとツナ缶はめったに買いませんが、決して嫌いと言うわけではないし、たまには食べたくなることもあるので、その商品が特別なんだと思います。
食べ物を、嫌々食べるほど悲しいことはないです。おいしく食べたいので、なにか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ツナとは限らずに、魚介の缶詰はなんとなく臭いますよね。私はたいていはブツを缶から出したら笊にあげて、器に移し、柑橘類を搾り混ぜ、しばらく放置します。あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います。煮物に使うときには、生姜汁を加えてみてはいかがでしょうか。サラダの際には、ピクルスを刻み込むと良いようです。

Q味噌汁が腐った鍋の除菌

鍋の中で味噌汁に白くモヤモヤしたカビが生えてしまいました。

作って3~4日経っています。
中身は捨てて鍋を洗う予定ですが、除菌をするにはどうしたらいいでしょうか?

アルミ?のような鍋で、蓋も除菌したいです。

昔、オニオンスープを腐らせたときは何度も洗い煮沸消毒をしましたが、今回もそれで大丈夫でしょうか?

味噌汁の具は、舞茸だけで味噌汁自体は少量です。

ハイターでもできたらいいのですが鍋の素材上できないですし、煮沸消毒でも死滅しない菌があると知り、それが舞茸と関係あるのなら…と思い相談させてもらいました。

みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

煮沸消毒でも死滅しない菌とか微生物なんて、火山や熱水の噴出する場所など特殊な環境に生きている物が殆どだと思います。
もし、そういった菌が当たり前に身の回りにあるならば、社会的に問題になっているはずです。酸素の量にもよりますが、牛乳・缶詰・レトルト食品・何日も煮込む料理は腐ってないですから。

煮沸消毒で十分です。
確かにアルミはアルカリにも弱いですから塩素系漂白剤(アルカリ性)は良くないですが、薄めた状態なら短時間は可能だと思います。

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qシーチキン独特のにおいを消す方法

数日前に炊き込みご飯を作りました。材料はささがきごぼう、人参、
練り製品と缶詰のシーチキンです。

独特のにおいや油臭みを取る為にフライパンにお水+料理酒を入れて一度沸騰させ、ざるにあげて水気を切った物を使ったのですがやはり
残っていました。(若干な感じです)
シーチキンのにおいを完全に取る為にはどのような方法があるのでしょうか?教えて下さい!!

Aベストアンサー

油を使用していない物をつかってみてはどうでしょうか?それでもにおうようなら、においを完全に取るのは無理です。それにそこまでにおいが気になるなら他の材料を使えばいいです。鶏の水煮缶や生の鶏肉でもいいでしょう。

Qキャベツの臭みのとり方を教えてください。

野菜を煮込んでコンソメスープを作っているのですが、キャベツの臭みが気になります。
何かキャベツの臭みを取る方法を教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

キャベツの千切りなどは水にさらして変色を防ぎます。
また芽キャベツなどは、塩を少々加えた熱湯で茹でてアクを抜きます。

臭いが気になる場合は、茹でる時に酢を少々加えると特有の臭みがとれます。

ご参考まで

参考URL:http://www.o-e-c.net/syokuzai/kyabetu.htm

Qフライパンから異臭が

一時間ほど前ですが、鶏肉を焼こうとしてて、中が生だと嫌なので十分焼こうと結構時間をかけて焼いていました。
するとなにか変な化学的なにおいがしてきたので止めました。

かなり気持ち悪いにおいで最初はフライパンを洗剤であらったのですが、どうしてもにおいがとれないのでフライパンは捨てました。
しかし、手にもその異臭がこびりついてなかなかとれません。

すこしネットで調べたのですがフッ素加工系のフライパンを空焚きすると化学物質が発生するようなことが書いてありますが、はっきりとは書いておらずよくわかりませんでした。http://okwave.jp/qa778140.html

今回僕は初めてそのような経験をしましたが、そのような経験をされたかたはいらっしゃいますでしょうか?実際にこのにおいがフッ素加工系のフライパンが原因なのかが気になります。

Aベストアンサー

>実際にこのにおいがフッ素加工系のフライパンが原因なのかが気になります。

もしかして 強火で使いませんでしたか?

 フッ素加工フライパンは、弱火~中火の調理に向いているため、
鉄鍋のように高温(強火)での調理や空焼きは避けましょう。
 急激な加熱(もしくは冷却)や金属製のヘラなどを避けると、
フッ素加工を維持することができます。
 また、お手入れには柔らかめのスポンジと中性洗剤を使いましょう。

 表面加工方法によって違うので注意が必要です。
http://www.frypanews.com/knowledge/processing.html

Qカレー臭のついた鍋

テフロン加工の寸同鍋でカレーを作ったのですが、いくら洗っても臭いが取れません。
肉じゃがを作ってもカレー臭がするし、若干カレーの味もするような……?

安いものだったので買い替えるという手もありますが、もし手軽に臭いを取る方法をご存知だったら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

たっぷりのお湯を張ります
そこに多めに酢をいれ、しばらく沸騰
あとは普通に洗う
大概のものなら匂いはとれます

Q鍋に付いて消えないにおい

ティファールの鍋でセロリのスープを作ってから、
セロリのにおいが取れなくなってしまいました。
その鍋で味噌汁作ったりすると、
セロリのにおいの味噌汁ができあがってしまいます。
においを消す方法があれば教えていただきたいです。
酢を入れたり、コーヒーの出がらしを使ったり、緑茶の出がらしを使ったりはしてみました。
でもにおいは取れませんでした。

Aベストアンサー

重曹を少量入れた水を鍋の中で温める程度に火にかけてみてください。
気になるなら食用のほうの重曹(ベーキングパウダー)でもかまいません。
スポンジ等で洗って水でよくすすいでください。
すすぎ残しがあると乾いたあと白い粉が場合があります。
重曹には消臭の効果もあるので多少薄れると思います。

Q鍋って何日くらいで腐りますか?

最近、一人鍋をしています。
食べ終わった後の残ったスープと具のカスは、鍋ごとそのままコンロに放置しています。そして、毎日新しい具を入れて煮込んで食べています。
かれこれ2週間くらいこれを繰り返しているのですが、いつになったら腐りますか?また、腐ったら分かりますか?

Aベストアンサー

一般的なおでん屋さんの汁は何年も繰り返し増量しながら使用しています。塩分は通常の鍋と大差ないですし、沸騰殺菌させることもありません。ということで、(ある意味で)永久に腐らない。

>腐ったら分かりますか?
二、三日加熱せずに雑菌が繁殖すると、酸味が出たり、加熱時に細かい泡が立ったり、異臭がしたりします。
注意して欲しいのは、毒素を出す食中毒菌(O157、サルモネラ菌)等が入るとすぐに危険な状態になりますが、外見や臭いからは判りません。この場合は当日でも危険。ご承知とは思いますが老婆心から。

Qカレーが残ってカビがはえた鍋

数日間家を空けていたら、少しだけカレーが残っていた鍋を、洗わないまま
主人が忘れて放置していたのですが、当然、カビだらけでした。
それで、この鍋って、洗って、漂白剤で消毒したら、そのまま使っても
大丈夫なのでしょうか?
神経質かもしれませんが、なんだか気になっています。
また普通に使っても大丈夫な洗い方など、何かあったら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

たまに そういうこと ありますね~

洗い場が狭かったり 邪魔だ~とガス台に置いてて忘れたり。

洗って漂白剤でもいいですが 気になるなら お湯と酢を入れて
沸かしたらいいですよ。

なべの焦げ付きを取るやり方ですが 殺菌作用もあるらしいので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング