アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の自動車工場に車検を出しました。
見積もりを貰ってそんなものかと思ってOK致しました。
しかし、よくよく調べるとかかる部品代は、純正品だけでなく社外品も定価並の販売価格でした。
例:エンジンオイル モービル1 OW-40 2,800円/l、バッテリー 95ah AGM 67,500円/1台 ※其々工賃7,000円、6,000円

私のイメージは、純正品の場合はほぼ定価ですが、社外品の場合は2-3割引というイメージでした。
OK致しましたので、今からどうこうは有りませんが、今後もお付き合いするべき車屋さんか検証するためにもご教示願いたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 私の質問が悪かったようで、申し訳ございません。

    知りたいのは、部品や町工場の質(パフォーマンス)を知りたいのではなく、上記した社外品の掛け率(コスト)の妥当性が分かれば有難いなと思っております。
    コストの妥当性から、信頼がおける工場なのかの判断基準にしたいと思いました。パフォーマンスについては部品も工場の技術も疑問はございません。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2023/06/14 04:48

A 回答 (10件)

ごく普通の修理工場ではないかなあ~ と思います。



>例:エンジンオイル モービル1 OW-40 2,800円/l、バッテリー 95ah AGM 67,500円/1台 ※其々工賃7,000円、6,000円

詳細はわかりませんが、

バッテリー 95ah AGMというのを検索しますと楽天市場で3・4万円がヒットします。

一般的なお話としまして、ネット通販で買うバッテリーの価格の2倍程度でどこの修理工場でも交換していると思います。

国産車で1万円のバッテリーがホームセンターで売っていれば、修理工場だとその2倍くらいかかる。「ホームセンターで安売りされているモデルよりも2割とか性能は上です」 と修理工場とかJAFさんは言われる傾向にあります。

エンジンオイルもGSとかでモービル1だとそのくらいはするかと思います。

一般的に、”格安車検” と呼ばれるフランチャイズ店で車検を受ける場合でも、①タイヤ交換、②バッテリー交換、③エンジンオイル交換などはそれなりの値段を請求されますので、車検見積もりに行く前とかにDIY交換する方が安いですよ。

今回の場合ですと、外車かなあ~ と思ったりしますが、昔近所で自動車修理工場をやっていたところがあり、いつもベンツとかジャガーとか高級車がよく入庫していました。

外車とかに乗られている人ですと安くて腕の良い修理工場にいつも出すという人が多い気がしますが、外車だと、見積書出したら、「少し値引きできますか」 とか交渉される傾向にあると思いますので建値として出されたと思いますので、普通ではないかなあ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私が1番知りたかった提示金額の確からしさを教えて頂いたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございます。
見積自体はそのまま受けてしまいましたが、値引き交渉をすれば良かったのですね‼️
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/14 15:04

カモがネギをしょってきたのでしょうね。



>私のイメージは、純正品の場合はほぼ定価ですが、社外品の場合は2-3割引というイメージでした。
それは、作業をしない店での販売価格なのかな。
しかし、エンジンオイルもバッテリーも高すぎですね。
工賃もなめてますよね。

ただ、あなたが判断するのが一番かな。
車の調子が良いのであればね。
工賃が高いのも何か意味があるのかもね。
オイル交換もひと手間加わってるかも。
バッテリー交換もね。
この寿司屋は、なんでこんなに高いのか?と同じかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/14 10:31

社外品といってもモービル1なら純正より高いし、そのバッテリーはベンツのある程度の車格のバッテリーなので高いでしょう。


社外品だから安くなって当たり前というのは少し違うと思います。
例えばブレーキパッドやローター等は純正同等品という安価な社外品はあるけど、オイルやバッテリーが社外品だから安くて当然というのはどうかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。其々のコスパについて教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/06/14 08:12

これほど物の良し悪しの分からない人も珍しいw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1つwをお届け出来て幸いです。

お礼日時:2023/06/14 08:12

元整備士です。


ディーラー意外の整備工場の大半は社外品を使います。
そして、お客に請求する価格は純正品と同等価格で請求して部品代で儲けを出している所がほとんどです。
今の車業界は、車も売れませんし、車検する台数も少ないので
儲かっていません。
なので車検で儲けるには、部品を社外品にして部品代からも儲けを出す必要があるからです。
なので、そこの整備工場に限った話ではなく、ほとんどの民間はそのやり方です。
純正品をきっちり使うのはディーラーのみです。

ちなみに、車にはちゃんと純正品を使ったほうがいいです。
社外品は、値段が安いので材質がよくないから、長く使用すると車を傷めてしまうので、車の寿命が短くなります。
長く安心を求めるならディーラー一択です。
安さを求めるなら民間だけど、値段が安い代わりに、車にも悪影響。

あなたはどちらを選ぶのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ディーラー車検はより良いものという事で理解しました。

お礼日時:2023/06/14 08:11

モービル1は、社外とは言っても高級品なので、一般オイルよりずっと高いです。

普通、整備工場が使うのはドラム缶入り、200Lで2万円とかでしょう。なぜにあえてモービル1を選ぶのか分かりませんが、車自体も大型、高そうですね。
バッテリーも結構特殊なタイプ。ベンツなどに標準搭載されるボッシュみたいなので、逆に純正なのでは?
国産(中身は中華)の同等タイプならもっと安いでしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質が高い製品という事で改めて理解致しました。

お礼日時:2023/06/14 08:14

やはり工場によって千差万別かと思います。

そちらの言うように社外品も定価で出すところはけっこうあるあるです。自分も元々整備関係の仕事し今は違いますが、友人や知人が整備工場営んでる方が多くみんな元ディーラー系整備出身ですが見積もりも何種類か出し交換部品はやや高めの純正と少し安くなる社外品どちらがいいかと選ばせます。やはり社外品は純正に比べて安い。部品の種類では耐久性は純正と違い劣る…など。日本の全体が何もかも不景気で工場側も少しでも儲けたいと言う気持ちの為、そのような感じになったかも。また不景気続きなので出来るだけ費用は抑えたい、でも壊れるのは嫌。とお客さんの要望に合わせる選択肢を作るのも整備士の使命になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純正品はより良いものという事で理解しました。

お礼日時:2023/06/14 08:09

東埼玉ネッツじゃ社外品を定価で使って儲けてる整備士もいるよ。

ディーラーもクソ多いよ。今どきの町の自動車屋ならコンピュータ診断気位持ってるよ。たまたま社外品を定価で請求するクソ自動車屋に当たっただけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会品の定価販売は、なかなかないケースなのですね!
よく理解出来ました。
仰る通り当該工場も専用テスターを持っていました。

お礼日時:2023/06/14 04:50

実際に比較するのは難しいです。



何故なら、
純正と言っても自社工場製の場合と傘下子会社製、又は提携企業製の場合があるからです。

自動車メーカーの自社工場製なら純正しかないのでが、
子会社製では全く同一規格の製品がブランド名だけ変えて小売市場にも流れている場合もあります。
提携企業製なら同一規格の場合もあれば、同程度の価格で質の良い物が販売されてる場合もあります。
他には資本関係が無く複数のメーカーに、ブランド純正として納入してる下請け企業製の場合もあります。

近年は自動車メーカーが部品まで自社製造する事例は少なくなっていて、製造能力の高い中小企業が部品市場を牛耳っていると言っても過言ではありません。

そんな状況なので、製品番号で比較するのも難しいのです。

経験値の高い街の修理工場であれば、ディーラー工場の社員より高い技術で車の程度に合わせた部品選択も可能ですが、
ディーラーの工場では純正の新品に変えるだけなので、他の交換しない古い部品に負荷を掛け寿命を縮め、想定とは別の故障を招く場合も有ります。

街工場のオーナーの中には、部品そのものを分解修理できる高度な技術を持った人もいて、そのような工場では車の寿命を伸ばす事まで考えて本当に必要な部品交換しかしない場合もあり、却って安上がりに収まる場合も有ります。

街の工場に任せたという事なので、
自分の車に愛着が有るなら、疑問点は細かい事まで聞いてみるのが良いでしょう。
…納得できる答えが返って来るようなら、今後も任せて良いかもしれません。

今は部品不足で満足な仕事もできない工場が増えてます。
良い機会なので、並の仕事でマトモな値段のディーラーで良いのか、より安心できる技術者に委ねるのが良いのか考えてみると良いでしょう。

今は物価高と品不足で、何処の工場を選んでも安くなる事はないだろうと言えます。

…以上、
知りたい事には答えてませんが、今後の参考程度にはなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディーラーと町工場の違いを詳細に教えて頂きありがとうございます。今後の選択の一つになりました。

お礼日時:2023/06/14 04:41

高度に電子化した今のクルマを町の整備工場で整備するのは、むかしの知識や設備のままの「医者」に診てもらうようなものですよ。


コンピュータ部分は街の整備工場では解析もできません。
ディーラー一択です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
むかしの知識とイメージのままでディーラーはただただ高いというイメージでした。そのディーラーと比較しても、結果費用に差は無かったのでは?と、思ったので質問させて頂きました。

今後はディーラーも検討したいと思いました。

お礼日時:2023/06/14 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!