プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしている大学生のみなさんは受信料を払っていますか?
私は、学生寮に住んでいますが、払っていません。

A 回答 (10件)

最近不祥事続きのNHKですが。


私は、学生のころは払っていました。もちろん、今も払っています。
学生の時は確かに、夏休みと春休みは払う必要がなかったですね。帰省するという前提があるようでした。

ところで、受信料を払う必要がない、無駄というのはあまりにも自分勝手な解釈で損得しか考えていないと思います。

NHKは民法(視聴率主義)に出来ないことをやってくれるからこそ意味があるのです。

自分のためにはならなくても日本全国見渡せば、低視聴率な番組や、教育番組、子供番組を必要としている人はたくさんいるはずです。
そのための受信料だと思えば少し良いことをしているな、と自分にも納得が出来ます。

心の貧しい人たちが多い表れでしょう。

その受信料をもっと大切に有効に使ってもらいたいのも事実ですが。
    • good
    • 0

払ってません。

テレビがないから。(でもテレビをみられるPCはあるんだけどね)
TV見るのなんて1週間に1時間にも満たないし。。。
テレビの見られる携帯では受信料払ってないわけだし。最近は録画だってできるのに。

寮に住んでたときは、1回も払いませんでした。取り立てもこなかったし。


未払いといえば、本田勝一『NHK受信料払いません』とかいう本がありましたね。
    • good
    • 1

払ってません、払う価値がありません、無駄中の無駄です


aromer111さんが
「払いたくない」
との理由で払っていないのであれば・・・
大いに結構な事です(・∀・)
どんなに裕福だろうが払いたくないなら払わないで大いに結構です。
第一憲法で契約の自由が保障されているのに契約強制は酷いですよね。
今NHKが苦しんでいるのはNHKの自業自得でしょう
NHK集金人が住民に怒鳴り散らされていても可哀相だとは思いませんね。
そのくらい当たり前です
    • good
    • 0

学生時代は一人暮らしをしていましたが、貧乏だったんで部屋にテレビがありませんでした。



だから、払ってませんでした。


徴収に来ても、「テレビがない」と言えばそれまでです。


どうしても、見たい番組は友達の家で見てました。
(その友達が払っていたのかは、知りません)
    • good
    • 0

まず聞きたいのは、「aromer111」さんは経済的に困っているのですか?



もし、困っていないのら私は受信料は払うべきだと思います。

・NHK受信料を払わなくても罰則はありませんし、
・(受信契約締結)契約も交わしていないし?
 この法解釈には、多少疑問がありますが・・・。

しかし、NHK設立の趣旨、関係法令の解釈等を考えると、やはり支払うべきです。

学生時代は、お金が無くて大変だと、私も思います。

学生時代に、年金を払わなくて、事故で障害を負っても障害年金がおりなかった事件がありましたね。

原因があって結果があります。

今のように、NHKの不祥事を理由(言い訳)に多くの人がNHK受信料を支払っていないのは事実です。

この状態が続くと、今後、受信料不払いに対して罰則規定がもうけらる事も考えれます。

そうなると、NHKが設立の趣旨から外れ、ますます純粋な国営放送となってしまうのではないでしょうか。

最後に、私は学生時代には受信料を払っていました。
    • good
    • 0

大学生だったとき、一人暮らしで払っていました。

たしか学割で‥。学生証とか見せて、自動振込みの手続きと一緒にしました。

たしか、一人暮らしだと、長期休暇(夏休み、年末年始、春休み)の分、引き落としが止まるはずです。受信料って2ヶ月毎の引き落としだったはずだから、たしか、7月8月分と1月2月(本当は1月3月として)分は払っていなかったような‥。

現在外国暮らしでピンときませんが、学生は普通より安くなるはずです。寮だと、寮全体でどうなっているってあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

アパートで一人暮らしですが、払っています。


NHKの番組を見ているし…。
NHKのプロデューサーが不祥事を起こしたとき、出来ることなら払いたくないと思いましたが、ある日、TVで徴収者がNHKと住民のハザマに立たされて辛そうにしているのを見てしまい、「やっぱりこのまま払おう」と思いました。
    • good
    • 0

私も払っていませんでした。

実家と父親の経営の店と私と同じ世帯主が3軒も払うのはおかしいと思いました。友達はお金がないというと、郵便カードでいいから拝見させてといわれ 勝手に引き落とされたらしく、友達のお父さんが郵便局長だったので ぶちぎれて NHKに文句をいったそうですよ。私の実家が。家を、建て直すとき、家がないのにずっと取られてて、あわてて 受信料をとめて 住みだすとすぐに払ってくださいといわれ、うちの父親が 家がないときに 止めてくれないで、建ったらすぐに取りに来るとはどういうことだと言って もめたこともありました。
    • good
    • 0

私が大学生の時の受信料徴収者の人はかなり強引な人で、友達はみんな払っていないとか(本当にみんな払っていませんでした)言い訳を言っても一向に話を聞き入れてくれず、ものすごい剣幕で怒られました。

何かトラブルになったら嫌なので毎回しぶしぶ払っていました。ただ当時はNHKの不祥事が問題になっていない時でしたけど。

ちなみに今住んでいるところは、徴収者の人もほとんど来ないのでもう2年近くろくに払っていません。
    • good
    • 0

(受信契約締結)契約をしてないので、払う義務が無いので払ってません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!