初めての店舗開業を成功させよう>>

苫小牧近郊で子供とクワガタ、カブトムシ採集を
したいのですが、何方か場所をご存知の方
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カブトムシは見たことがありませんが、厚真町のほうではいますよ。


よく夏休みのラジオ体操のあとなんかに拾ってきました。
町の体育館の周りや(スタードームの辺りですね)、スケートリンクのところとか。
ぼとぼと落ちていたのを思い出します。
これは数十年前の話ですが。
今でもいると思います。
時々夏には取りに来ている方、見かけますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/05/04 22:22

はっきりとは言えないのですが、クワガタでしたら、勇払原野、鏡大沼付近の落葉樹林にいます。


ただし、昔に比べると数がめっきり減っています。落葉樹が少なくなったのと、ゴルフ場開発などが原因でしょうか?
ちなみに、カブトムシは、本当であれば北海道にはいません。が、しかし居ますね。それは、本州方面から持ってきた土などに卵、幼虫が混ざっていたと考えられています。そうなると、そちら方面から土を持ってきた土を入れた畑のそばで落葉樹がある場所となってしまうので残念ながらそのような場所を特定できる情報は持っていませんので、カブトムシのみの回答になってしまったことをご容赦下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/04/27 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザリガニは、どこでとれますか?

こんばんわ。

以前子供たちが小学校の低学年の時に
ザリガニを育てる授業がありました。
私のミスで死なせてしまたのですが、
また、かいたいなぁという子供たち。

そこで、ザリガニ釣りに出かけたいと思ってるのですが
どこにいるのか・・

北海道在中です。
近くにありましたら教えてください(^^)

Aベストアンサー

ザリガニマニアです。
札幌市内もたくさんいますよ。

平岡公園(ジャスコができて激減)
藻岩山(山中)
滝野公園(山中、熊が怖い時期です)

近郊なら
長沼(田んぼの近く、農家の子供が詳しい場合あり)
野幌森林公園(散策路からはずれてください)

ただ、ザリは本当に減っているので、姿を見るだけで
我慢して欲しいです。お願いいたします。

Qクワガタの街灯の採集について

明日、北海道の栗山町にクワガタを採りに行ってきます。毎年5~8匹は採ってるのでいることは間違いありません。そこで質問です。
(1)車のライト(フォグライトなど)の前に白いシーツを貼って照らすとクワガタは飛んできますか?
(2)クワガタ採集の方法(貴方が実践している・聞いた事がある)を教えて下さい。
(3)栗山町の昼・夜のクワガタの採集ポイントが分かる方はできれば教えて下さい。
答えられる範囲で答えてくれると嬉しいです!

Aベストアンサー

今月上旬に灯火採取を東北の某所でやってきました。
オオクワ♂3(大歯2中歯1)♀2 その他80位が飛来しました。

(1)飛んできます
  私も今のセットを持っていない時、公園の斜面にあった白いシートに車のライトをあててみたら、直ぐにアカアシとミヤマが飛んできました。

(2)樹液採取・街灯採取・灯火採取

  樹液採取
 これは御存じと思いますが、コナラ・コクワ・ヤナギなどから出る樹液を求めてくる甲虫を採取するやり方です。
 前もって樹液の出る木を探しておきます。

  街灯採取
 文字通り街灯に飛来する甲虫を「拾う」。一番手軽ですね。
 街灯の他にも自販機や工事現場の灯り等が有望です。
 同じように見える街灯でも、非常によく飛来する街灯と全然来ない街灯がありますのでよく観察してください。
 アーク灯のようなオレンジのものより、水銀灯や蛍光灯の白い物の方が実績が高いです。
 ただし 他の解答にもありますが、不審者扱いされる心配が付いて回りますので、持ち物にはくれぐれも注意してください。
 
  灯火採取
 これは街灯の代わりに自前で灯りを点灯して甲虫の飛来を待ちます。
 お金と手間は掛かりますが、実績抜群です。
 必要道具は電灯と発電機又はバッテリー。ご質問内容にもある天幕。(最近は天幕張らないひとが多いですが、下にはひきます)
 トヨタのハイブリット車は車内から100Vの電気が取れるので、それでやってる人もいますね。
 先だって灯火を打ってきた時の私のセットです
 水銀灯400w+300wと発電機のセットで、灯火採取を打つ場合の比較的小ぶりな組み合わせです。大掛かりな人は1000wを複数持ちこんでる人もいます。
 ただし でかければ良いってもんでもないんで、用意できる組み合わせで最適な場所を見つければいいだけです。
 私の隣でやってた人は20wの蛍光灯5本でやってましたけど、結構飛来してましたよ。

 車のライトで天幕照らすより、白いシート(3m~5m四方)の上に蛍光灯を数本(20w~40w位の)並べた方が飛んでくると思います。
 蛍光灯や水銀灯は虫が集まりやすい波長(UV350nm)の光を出すので効果が高いです。
 
 (1)につながりますけど、灯火を打つ場所ですが、四方を山に囲まれた平坦な場所で民家が近くに無く、真っ暗な場所で電気付けても他に迷惑をかけない所となります。
 これが意外と無いんですね。なので条件に近いところを明るいうちに探し回ります。
 一番は他に迷惑をかけない場所、が最優先となります。(民家のそばや道路が近いとOUT その場所は立ち入ていいのか?等)
 福島の南会津はこれで灯火禁止となりました。
 
 私の場合
 樹液採取      茨城県・福島県
 街灯・灯火採取  福島県・山形県

(3)北海道についてはわかりませんorz
 採集地の詳細はネットで公表しないのが基本です。
 手軽にネットで公表されるようになるとマナーの悪い人が増え、地元の人に迷惑をかける事にもなりかねません。
 採集地で他の採取者を見つけたら話しかけてみて下さい。情報交換したい人も結構いますから。
 

今月上旬に灯火採取を東北の某所でやってきました。
オオクワ♂3(大歯2中歯1)♀2 その他80位が飛来しました。

(1)飛んできます
  私も今のセットを持っていない時、公園の斜面にあった白いシートに車のライトをあててみたら、直ぐにアカアシとミヤマが飛んできました。

(2)樹液採取・街灯採取・灯火採取

  樹液採取
 これは御存じと思いますが、コナラ・コクワ・ヤナギなどから出る樹液を求めてくる甲虫を採取するやり方です。
 前もって樹液の出る木を探しておきます。

  街灯採取
 文字通り街...続きを読む

Qヒメオオクワガタのとれるところ

こんにちは。早速ですが今頃に北海道でヒメオオクワガタは採集できますか?ある図鑑によると北海道でも道南のほうには生息しているようなのですが、なにぶん古い図鑑ですのでクワガタ事情も変わったのではないかと思います。他に調べたことはわりと秋までみられ柳の木のくっついている、とのことでした。よろしければ採集できる場所も教えてください。ちなみに僕は外来種の大量輸入には反対です。それではお願い致します、失礼します。

Aベストアンサー

こんばんは。北海道に住んでいるものです。
私もクワガタは好きですが、外来種の輸入には反対です。
噂で、すでに外来種のクワガタが繁殖し始めているということを聞いたことがあり生態系が崩れないか心配です。
話がそれてしまいましたね…

質問のヒメオオクワガタについてですが、胆振東部の内陸地方(苫小牧から内陸に1時間弱くらい)で去年と今年メスを1匹ずつですが、発見しましたよ。去年発見したときはちょうど今時期くらいだったような気がします。(記憶が不確か)
他の地方は良くわかりませんが、こちらではノコギリやミヤマを見かけることが多くて、ヒメオオはあまり見かけません。私はたまに近所の街頭の下を夜見回るって感じでで、真剣に採集しているわけではないので、詳しいことはわかりませんが、胆振東部ではあまり多くなさそうなので、道南のもっと暖かい場所のほうがいそうな気がします。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、うまく採集できるといいですね。

Qクワガタ・カブトムシの採集の良い【天候条件】は?

No.1443139 で質問させていただいたのですが、タイトルに要点を入れていなかったので再度質問します。

雨天後の早朝は採れますか?

採集方法・採集場所ではだいたい把握しています。
天候条件はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの経験&推論では、
雨の日は虫は飛べない。絶食状態。従って次の日は意外と見つかる。
2~3日雨が降って晴れたなら翌朝でも採れると思います。
夜中に雨が上がった場合の翌朝は殆ど採れなかったように覚えています。

実際は、雨が降らなくても昼間に1匹ぐらいカブトはいますし、何匹かのクワガタもいます。いないようなら、周辺の個体数が少ないのでは?
夜間の場合PM7:00~PM9:00ぐらいがひとつの山場かな?

Qクヌギ・・・樹液が出る出ないは、何が原因??

クワガタ採集の目的で、樹液の出ている木を探しています。最近では、仕事がえりに少し遠回りして、山の中に入ったり、雑木林をうろついたりしています。車の中には、いつも靴や長袖、長ズボン、軍手、懐中電灯など・・・を装備していい感じの雑木林があれば、そく捜索しています。そこで、最近やっと気がついたのですが(遅い・・)、樹液の出ている木って、山の奥よりも、道路に近い木に多いような気がするのです。例外的に、山の奥の方でも樹液の出ている木はありますが、数少ないと思います。同じクヌギなのに、なぜでしょうか?樹液の出る条件のようなものがあるのでしょうか?品種?立地条件?または人為的なもの??ご存知の方が居られましたら教えてください。

Aベストアンサー

クヌギの樹液は、多くはボクトウガという蛾の幼虫が木の内部を食い荒らす事によって出るそうですよ。幼虫は、出た樹液を求めて集まった昆虫を捕って食べるといった肉食性だそうです。

カミキリの幼虫もある程度は出すそうですが、食い荒らす深さ?が浅いとかで、すぐに出なくなるそうです。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/nature/unno/diary/200108/997439919.html,http://www.jpmoth.org/Cossidae/Cossinae/Cossus_jezoensis.ht

Q富良野or美瑛で昆虫採集

8月中旬に北海道に行きます。
富良野、美瑛で1泊ずつするのですが、
どちらかで昆虫採集が出来るスポットを教えてください。

昆虫採集ツアーなるものもありますが
料金が一人2時間5000円弱と高いので
個人的に行けるようなところはありませんか?

小学生の息子がカブトムシやクワガタを捕まえたいと言っております。
おすすめの場所と適した時間帯を教えてください。
宿泊地は富良野が中富良野町鹿討、美瑛は美瑛町原野です。

Aベストアンサー

地元の人に安全、確実な方法と教えてもらいました。
麓郷~布礼別 数年前の7月中旬 夜7時から8時頃、自動販売機(5箇所程)の近くでクワガタを20匹程捕まえました。一番採れた所は布礼別のライダーハウス前
本当は森の中で採れれば良いのですが、採れなかった時のために昼間のうちに自動販売機を探しておきましょう!

Qザリガニ 札幌 釣り

札幌市内でアメリカザリガニの採れるところをご存知の方いらっしゃいませんか?

今年はザリガニ釣りを体験したいと思っています。

ニホンザリガニの採れる場所ではなくて、アメリカザリガニの採れる場所限定でお願いします。

Aベストアンサー

私の確認している限りでは
創成川、安春川、発寒川、屯田周辺の水路、茨戸川です。
どこも茨戸川の支流、支川になりますから、
周辺の小川や水路、ドブ川に至るまで分布を広げているでしょうね。
何れもペットとして飼われていたモノが放流されて分布域を広げていったと思われます。
石狩川までは、恐らく達していないでしょう。
札幌近郊の石狩川下流域は塩分遡上してますので、生息は無理ではないかと思います。

採り方は釣るよりも網でガサガサやる方が効率が良いと思います。
長靴を履いて川に入り、石の陰や水草、水際植物の根元やゴミなどの
下方に網を置いて、ガサガサと足を動かして網へと追い込みます。
釣るならば、潜んでいそうな石陰やブロック・コンクリートの隙間等を見つけ、煮干しやスルメを餌にして釣れば良いでしょう。

Q最近クワガタが木の下にずっと潜ってます

リビングの端の方に置いています
温度は25度です
たまにはベランダにでも置いて日光浴等させてあげた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

クワガタムシには、夜行性のものと、昼間でも少し活動するものがあります。体色が真っ黒いもの(オオクワガタ、ヒラタクワガタなど)は、夜行性で、茶色っぽいもの、赤っぽいもの(ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ)は、昼間でも少し活動しますが、基本は昼間の太陽がニガ手です。黒い体に太陽があたると、たちまち体温が上がって死亡します。
直射日光は、虫が最も嫌います。
体の真っ黒いものなら、昼間は木の割れ目や落ち葉の下に潜って隠れているのが普通ですので、心配はありません。エサのゼリーを切らさないようにしてください。また、エサのゼリーは、カップの小さいものはアゴがつかえて中身を食べることができません。見かけ上ゼリーがまだ十分にあるように見えてもクワガタの口がとどかない可能性があり、その場合は、あきらめてしまい、エサを食べに出てこないので、「今まではけっこうゼリーのところにいたのに最近は隠れたままだなぁ」という印象になります。エサが無いと、動かずに体力を温存し、3ヶ月くらいは平気で生きています。
室温22~28度くらいは快適な温度なので問題はありません。真っ黒いクワガタは、常温で2~3年は寿命があります。天然の場合は、10度C以下の冬場はエサを食べずに冬眠します。室内だと、暖房の関係で気温の高低差が激しく冬眠しませんが、だいたい室温が-3度から32度くらいまで変化しても平気です。12月になればジャムのビンに移して、冷蔵庫に入れれば冬眠してしまいます。もちろんエサは食べないので経済的です。冬眠したメスは丈夫な卵をたくさん産みます。2月下旬には忘れずに出してあげてください。また元気に活動します。
茶色っぽいのや、赤っぽいクワガタの場合、寿命は半年程度なので、だいたい9月いっぱいくらいで☆になります。

クワガタムシには、夜行性のものと、昼間でも少し活動するものがあります。体色が真っ黒いもの(オオクワガタ、ヒラタクワガタなど)は、夜行性で、茶色っぽいもの、赤っぽいもの(ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ)は、昼間でも少し活動しますが、基本は昼間の太陽がニガ手です。黒い体に太陽があたると、たちまち体温が上がって死亡します。
直射日光は、虫が最も嫌います。
体の真っ黒いものなら、昼間は木の割れ目や落ち葉の下に潜って隠れているのが普通ですので、心配はありません。エサのゼリーを切ら...続きを読む

Qミヤマクワガタの交尾後の行動について

ミヤマクワガタ飼育超初心者です。よろしくお願いします。

今まで♂一匹だったケースに♀3匹を入れ、その翌朝に
一匹の♀と交尾をしているのを確認しました。
それからというもの、♂はよほどその♀のことを気に
入ったのか、私の知る限り昼夜問わず♀にしがみついた
ままで離そうとしません。
「しがみつく」というのは、「メスの上から♂が覆いかぶさっ
ている」といった光景です。
1日中じっとしがみついたままであまり動かないのです。

既に今日で丸2日目に突入しています。
気になって仕方ないので、どかそうと指を近づけると、♂は顎を
挙げて、あたかも「近づくんじゃねぇ!」みたいな威嚇のポーズ
を取ります。
その一方でしがみつかれた♀の方は嫌がることもなく大人しく
餌を食べ続けています。
これってよくあることなのでしょうか?

交尾は終了したのか、まだ交尾中なのかまた数日かかることも
あるのか、またそれ以外の理由か私には皆目見当がつかない
のです。

どの様に対処すべきなのか、ご存知の方おられましたら
ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ミヤマクワガタ飼育超初心者です。よろしくお願いします。

今まで♂一匹だったケースに♀3匹を入れ、その翌朝に
一匹の♀と交尾をしているのを確認しました。
それからというもの、♂はよほどその♀のことを気に
入ったのか、私の知る限り昼夜問わず♀にしがみついた
ままで離そうとしません。
「しがみつく」というのは、「メスの上から♂が覆いかぶさっ
ている」といった光景です。
1日中じっとしがみついたままであまり動かないのです。

既に今日で丸2日目に突入しています。
気になって仕方ないので...続きを読む

Aベストアンサー

ミヤマって結構雌雄が仲いいんですよね。意外とノコもそうですが、採取するときは大体雌雄ペアでみつかります。
ノコは夜間ですが、ミヤマは昼間も活動しますから、終日一緒にいても不思議ではないです。

ご質問の状態ですと既に交尾済みと思いますので産卵セットを致しましょう。
セット方法は、産卵木は太く超柔らかい材を使います。
埋め込み用のマットは、カブト用の黒っぽいやつを使います。
湿度はジメジメ系でケースの蓋に結露する位が丁度いいです。
低温多湿が好みな虫なので。
産卵木をカブトマットで埋め込みます。
そうすると、マットと産卵木の間に卵を生みますよ。

Q新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないか?

 地方の新聞のお悔やみ欄をネットで見ることはできないのでしょうか。できれば、北海道新聞の情報を知りたいのです。

Aベストアンサー

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/fuhou/index.html

この程度が限界です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報