初めての店舗開業を成功させよう>>

苫小牧近郊で子供とクワガタ、カブトムシ採集を
したいのですが、何方か場所をご存知の方
教えてください

A 回答 (2件)

カブトムシは見たことがありませんが、厚真町のほうではいますよ。

よく夏休みのラジオ体操のあとなんかに拾ってきました。
町の体育館の周りや(スタードームの辺りですね)、スケートリンクのところとか。
ぼとぼと落ちていたのを思い出します。
これは数十年前の話ですが。
今でもいると思います。
時々夏には取りに来ている方、見かけますので。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございます

はっきりとは言えないのですが、クワガタでしたら、勇払原野、鏡大沼付近の落葉樹林にいます。

ただし、昔に比べると数がめっきり減っています。落葉樹が少なくなったのと、ゴルフ場開発などが原因でしょうか?
ちなみに、カブトムシは、本当であれば北海道にはいません。が、しかし居ますね。それは、本州方面から持ってきた土などに卵、幼虫が混ざっていたと考えられています。そうなると、そちら方面から土を持ってきた土を入れた畑のそばで落葉樹がある場所となってしまうので残念ながらそのような場所を特定できる情報は持っていませんので、カブトムシのみの回答になってしまったことをご容赦下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました