プロが教えるわが家の防犯対策術!

vice は、どういう意味ですか?

広辞苑では、バイス 【vice】 罪悪。悪徳。不道徳。悖徳はいとく。
goo辞書では、バイス【vice】 の解説 職名・官名などに付けて、「副」「次」「代理」などの意を表す。「―キャプテン(=副キャプテン)」 Vice President 副大統領

質問です、
vice は、どういう意味ですか?
また、どっちが正解ですか?

A 回答 (5件)

「vice」は、複数の意味を持つ単語です。

その意味は文脈によって異なります。

広辞苑の解説である「バイス 【vice】」は、一般的には「罪悪」「悪徳」「不道徳」といった意味で使われます。この意味は、道徳的な観点から悪とされる行為や性格を指す場合に使用されます。

一方、goo辞書の解説である「バイス【vice】」は、職名や官名に付けて「副」「次」「代理」といった意味を表します。たとえば、「Vice President」は「副大統領」を意味します。

どちらが正解ということではありません。言葉の意味は文脈によって異なる場合がありますので、使われている文脈によって解釈する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/06/17 01:59

言葉の意味としてはどちらも正解。


片方しか載せてないのであれば、辞書としてどちらも間違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/06/17 01:57

語源の全く違う言葉が年月をかけて同じ綴りになっただけ。



ブラコンだって、
ブラザーコンプレックスなのか?ブラックコンテンポラリーなのか?
シスコンに至ってはちょっと変えれば、コーンフレークかもだし・・・
短くすれば被りも出てくるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/06/17 01:58

どちらも普通に使われています。



1つめのviceは「マイアミバイス」(Miami Vice)と言うドラマがありました。
80年代半ば~末までの大ヒットドラマで、麻薬の密売や売春などの捜査を担当するマイアミ警察特捜課が舞台。
マイアミにはびこる悪徳犯罪を取り締まるところから来ています。
https://en.wikipedia.org/wiki/Miami_Vice

2つめの方は今月になって前副大統領のマイク・ペンスが来年の大統領選の立候補に向けて運動を始めたと言うニュースがあります。
https://www.france24.com/en/americas/20230601-fo …

日本語でもあるように、異なる意味を持つ単語はたくさんありますから、それぞれ使われている文章で内容に則した意味を取ることですね。

普通の英和辞典を引いて、例文などもチェックしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/06/17 01:58

万力 がよく使われる。


vice presidentのような副も一般的。
悪癖など、名詞的な使い方もある。
あとは、ラテン語vice a versa 逆も然り というのも英語で良く使われる。

どれも正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2023/06/17 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!