プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいわゆる混合肌で、Tゾーンはファンデーションが自然に仕上がるのに、口の周りだけあっという間に乾燥して粉っぽくなり、とても不自然でひどい状態になります。しっかりファンデーションを塗る前に下地と乳液をつけて保湿しているのにちっとも効果がありません。どうしたらいいでしょうか。
ちなみに、使っているのはセザンヌやSUZIEのものです(貧乏学生なのであまり高価なものは買えません)。何か安くて手軽なもので乾燥をカバーできないものでしょうか。

A 回答 (4件)

わたしも乾燥肌で、目の周りが特にひどく、瞬きも辛かった時期があります。



皆さんがおっしゃっている、化粧水で保湿をしっかりする以外に、下地の種類について書きたいと思います。

下地の内容量を確認してみてください。「○○ml」と書いてありませんか?私は「○○g」と書かれたものを使用し、現在は乾燥に悩まなくなりました。
「ml」で表示されているものは、乳液タイプのもので、乾燥肌には不向きです。
それに比べて「g」で表示されているものは、クリームタイプで、しっとり潤います。

後者のタイプを使用しているにもかかわらず、乾燥する場合は、下地のSPFが高すぎることが関係しているかもしれません。
    • good
    • 7

#1さんの意見に賛成です。



プラスして言えば「顔剃り」を心がけてください
産毛があるとそれだけで
化粧後粉っぽく見えますので(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
顔剃りですか・・・やってなかったので気がつきませんでした。早速産毛そります!

お礼日時:2005/04/26 21:31

こんばんは(^・^)



口元のかさつきはこまりますよね~。

お化粧の仕上げにスプレータイプの水(私はアベンヌ!お勧めです)

を顔全体にシューっとかけ、軽くティッシュで押さえるだけ。

これで、かさつき、化粧崩れも押さえられるのでお試し下さい(^^♪

確か、コンビ二でも化粧惑星から出ていた気がします。こちらの方が安いかも。

参考URL:http://www.avene.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日早速買って試してみました。しっとりしてなかなかいい感じです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 21:06

こんばんは。



保湿には、乳液よりもまず補水(=化粧水)です。お水を足してあげないと、乳液の保湿の効果も落ちてしまいます。朝晩のスキンケアの時に、たっぷり(いつもの倍くらい)の化粧水を使ってみて下さい。目安は、化粧水1本を1ヶ月で使うくらい。化粧品の中では、化粧水が一番安いし、この方法はかなり効果があります。

顔全体に化粧水を入れた後、コットン(使ったものでよいので)に化粧水を足して、2枚に裂き、口に貼り付けてしばらくおいてから、乳液に入るといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりこれでもかってほど化粧水をつけたらカサツキがちょっとましになりました!

お礼日時:2005/04/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!