プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの受信料で払わない時家に払うように契約、契約としつこくたまにくるんですがWOWOやスカパーみたいに払わない人はみれないで支払いした人だけみれるってすればいちいち受信料払わない契約してない人の家にいかなくていんじゃないかな?

A 回答 (5件)

割のいい天下り先だから・・・


日本人の半数は週に5分も見てないらしい。いい商売ですな。

それに利益を減らすだけの余計な機能は付けないのが常套。
車だって、自動運転・・って時代だから、停止線や速度超過のセンサーつけて逐次通報できるはずなのに、そんなの導入したら車売れないからやらないでしょ?
    • good
    • 0

それしちゃ、●クザな商売が出来ないからね。

    • good
    • 0

NHKは「公共放送」と称しているので、一部の人だけに放送することはできないのです。



公共放送=公共の福祉のための放送。
公共=全国民。
だから受信可能な人から徴収することができる。

という論理です。
受信料を払う人達だけのための放送ではないのです。

「それなら税金で運営すればいいのでは?」と考えもあり得ますが、それは国営放送になってしまい、政治権力の干渉を受けない中立性を保証できなくなる危険性がある、という反論します。

そういうわけで「国民みんなのための放送局だから受診料を払え」といってるのです。
それなら製作費のかかる娯楽番組はやめて、ニュース、天気予報、教育番組、緊急報道だけにしてしまえばいいのです。
そしたら、受信料は年額1000円くらいで済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか
国民のためにあるんですねきちんと支払いします

お礼日時:2023/06/14 20:36

たまにしつこく。



しつこくはありませんね。
    • good
    • 1

はい、その通りだと思います。

NHKは、国民に受信料を徴収する唯一の放送局です。しかし、WOWOWやスカパーなどの有料放送局は、受信料を支払わない人は視聴できないようになっています。NHKも、同じように、受信料を支払わない人は視聴できないようにすれば、契約しに来る必要はありません。

NHKは、受信料を支払わない人に対して、契約を強要するのではなく、視聴を制限するべきです。そうすれば、国民の自由を侵害することなく、受信料を徴収することができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!