世界陸上への出場参加選手で福島県出身の選手名を教えてください。

A 回答 (4件)

1600mリレーの吉田真希子さんだけです 



参考URL:http://www.rikuren.or.jp/taikai/wldch/2001/index …
    • good
    • 0

福島県西白河郡東村 の出身だそうです。


現在の登録が千葉県なのは、所属の富士通が千葉にあるからだと思います。
    • good
    • 0

>男子マラソンの藤田選手も出身は福島県じゃなかったでしょうか…?



千葉出身だそうです
    • good
    • 0

男子マラソンの藤田選手も出身は福島県じゃなかったでしょうか…?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、北京で 世界陸上があり この世界陸上より、世界のカメラマンは Nikon また Canon ど

最近、北京で 世界陸上があり
この世界陸上より、世界のカメラマンは
Nikon また Canon どちらを使用するのか?
に関心を持ちました。

7対3 で、Canon が多いと感じました。

世界陸上に限らず、テニス、プロ野球 など
アスリートを撮り続けているカメラマンは、
Canonの方が 多いのでしょうか?

20年位 前のオリンピックでは、
Nikonの方が多いと感じましたが、
あるオリンピックを境に、Canonが
台頭し、現在では Nikonを少しずつ
シェア低下に陥れているなぁ...と
個人的には 思っております。

報道関係者では、Nikonが多いと
思いますが、動く物にピントを
合わせる 鳥、動物、アスリートなどは
Canonの方が多いのは、カメラやレンズの
性能で選んでいるのでしょうか?

当方 Nikon党 や Canon党でもありません。
私が見たまま、感じたままを 書きました。

皆さんは、どのように感じていますか?

Aベストアンサー

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうスポンサーから降ります」とかへそを曲げられたら馬鹿馬鹿しいじゃないですか。
「代わりのスポンサーはいくらでもいる」と強気になれるレベルのイベントならそれでもいいのかもしれませんが、世界陸上って… どうなんでしょうね。

そういったわけで、あくまで私見ではありますが、Nikonメインのカメラマンでも気を使ってCanonの機材と使い分けしていたりとかやっていたのではないかと思います。
私はアマチュアで偉そうなことが言える立場ではありませんが、私的には「Nikonじゃないと自信ありません」とか言い出したら、その人はもはや『プロ』と名乗ってはいけないと思うのですよ。
よっぽど性能・機能に差があるならともかく、CanonとNikonですからね。
仮に多少の差を感じたとしても、それはそれで受け止めて、残すものはきっちり残す、それでこそ『プロ』でしょう。

>カメラやレンズの性能で選んでいるのでしょうか
自分の作品作りなら純粋に性能や趣味・嗜好で選んでもいいのでしょうけど、他人様の依頼仕事っていうのはなかなかそうもいかないのが、写真に限らず、世の中の常ですよ。
依頼者にも事情はあるわけで「キミに頼みたいんだけど今回はCanonじゃないと困るんだよなあ…」と言われれば「OKです。Canonでやります」となるほうが普通のような気がします。
ですから世界陸上でCanonで撮影していたカメラマンが、今日は別の場所でNikonを使って撮影していても不思議ではありません。
ただ動体撮影に限定して考えると、確かにCanonが一枚上を行っているのかなと感じるところはあるので、動体撮影が主のカメラマンはCanonをメインにされている方が多いのではないかと思います。
10年後はどうなっているか分からないですけどね。

>7対3 で、Canon が多いと感じました
世界陸上の場合、Canonは結構前からオフィシャルスポンサーになっているので、この数値は鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
オフィシャルスポンサーってことは『お偉方』なので、国際陸上競技連盟は強制こそしないにしても、やんわりと関係各所に「できる限りCanonで」ということは伝えていると思います。
Canonだって自社の利益・イメージアップにつながると思うからスポンサーを引き受けているわけですし、Canonの機材が会場で目立たないなんて理由で、「Canonはもうス...続きを読む

Q世界陸上、足がつる選手

世界陸上見ています。
どの種目にも当てはまるのですが、いざ競技になると突然足がつる選手などがいます。
なぜ、足がつるのでしょうか?
つかれや緊張のせいでしょうか?

たしかに疲れているとつりやすいと思いますが、今日の男子棒高跳びの大地選手などは、まだほとんど競技してない状態ですよね?
なぜ、足がつってしまうのでしょう。

Aベストアンサー

残念ながら医学的に予防方法は無いようです。

運動中に限っては以下の3点が理由のようです。

1:筋肉はスジと連携して伸縮することで体を動かしているので、筋肉内の酸素とグリコーゲン(筋肉や肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇した時に痙攣(けいれ)が起こるとみられている

2:また、肝臓に蓄えた グリコーゲン(肝臓に貯えられる炭水化物エネルギー源)が枯渇し、筋肉に供給できなくなった時に起こる場合もある

3:さらに、体内の水分が汗で失われ、体液濃度が上昇することで細胞間を行き来する経絡のエネルギーが途絶えることでも発生する

あとは、カリウムやナトリウムのバランスの崩れや精神的なストレスで神経伝達レスポンスが低下したりとか、・・・。

老人や動脈硬化や糖尿の人や女性のむくみなどは原因は新陳代謝の効率によりますので、スポーツ選手の場合と根本的に異なります。

Q世界陸上で選手がしてるネックレスについて

大阪で行われている世界陸上で
日本の男子選手の方がつけているネックレスって
なにか特別なものなのでしょうか?

100mに出場していた塚原選手がつけていた
ネックレスを見て「素敵だなぁ」と思ったのですが、
走り高跳びの醍醐選手がつけていたのも
同じもののように見えたのですが…

選手の間でお揃いとか、
何かそういうものなのでしょうか?

同じものだと思ったのですが、
全く別のものだったらこの質問自体が意味不明ですが…。

Aベストアンサー

riccko1さん:
ご質問ありがとうございます!
塚原選手や醍醐選手がつけていたネックレスは、チタンで作った
新しいスポーツアクセサリーAKIのドッグタグなのです。
世界陸上などで活躍するアスリートたち、皆さんが愛用して
下さっているもので、タグにはお好きなメッセージや名前、
記念日などを入れるコトができます。
塚原選手や、醍醐選手、その他マラソン久保田選手も、
ご自分のメッセージを入れて願いを込めてお付けになっていました。
お問合せはこちら⇒ ah-jpn.com/aki
天然石もついてます!

参考URL:http://ah-jpn.com/aki

Q第9回世界陸上競技選手権大会について

第9回世界陸上競技選手権大会について調べています。
開催時期(2003年?)と開催場所をご存じでしたら教えてください。
ちなみに注目している種目は男女マラソンです。

Aベストアンサー

開催地:パリ
開催期間:2003年8月23日~31日
http://www.paris2003saintdenis.org/en/accueil.html

男子マラソン:8月30日14時20分~
女子マラソン:8月31日14時20分~
http://www.paris2003saintdenis.org/en/competition/calendrier/marathon.html

参考URL:http://www.paris2003saintdenis.org/en/accueil.html

Q世界陸上の室伏選手のことで・・

世界陸上おもしろいですね。
陸上ってそんなに興味なかったけど、最近眠たいながら良く見ています。

それで、ふと気になったことがあります。
室伏選手が雨の後の練習で、怪我をしてしまったらしいのですが、雨で濡れたサークルを乾かして投げることは禁止されているのでしょうか?
サークルを乾かして投げるほうが良く飛びそうだし、公平な気がするのですが、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

主催者側や、審判が水溜りがあればそれを改善する(スコップなどで水を掻き出す)くらいのことは、するかもしれませんが、基本的には、陸上競技はゴルフなどと同じ、屋外で自然天候も相手にして競技を行います。
従って、全ての記録が同じコンディションで測られるものではありませんし、「天候も運も実力のうち」です。
室伏選手は、雨天での競技が苦手だったようですので、悪いコンディション下でもいい記録が出せるように、とあえて雨天での競技を行ったのかもしれません。
ただし、一部の競技(100m走や走り幅跳びなど)では、追い風2mを越えるものは「参考記録」として、正式記録とは区別されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報