家内がうっかり顔をぶつけて「青あざ(青たん)」を作ってしまいました。
早く治す方法を知っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

奥様の場合、青あざができたのが顔とのことですから

当てはまるかどうか分からないのですが、
青あざを早く治すには、血行をよくするといいと聞きました。
お風呂に入ったときに水とお湯とに交互につけて
血行を促進するといいみたいです。

ただ顔ですから、十分注意なさってくださいね。
早く治るといいですね。
お大事に・・・。
    • 9
この回答へのお礼

早速の御返事、痛み入ります。
試してみたいと思います。
有り難うございました。

内出血のことですよね。

このサイトのお話を参考にしてはどうでしょうか。

参考URL:http://okweb.jp/merumaga.php3?mode=detail&date=2 …
    • 12
この回答へのお礼

早速の御返事、痛み入ります。
大変参考になりました。
有り難う御座います。

とにかくよく冷やしてください。

氷でアイシングすると良いでしょう。
今はアザだけでも、後々腫れてくる可能性もありますので、最初に冷やすのが肝心だそうですよ。
まあ、もうかなり青くなってしまっていたら遅かった・・・かもしれませんが。
あと、場所によっては骨が折れてるとか、目の近辺だと視力に関わってくることもあるそうなので、早めに受診された方が良いときもあります。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
早速冷やしてみます・・・遅いかも知れませんが(汗)