プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、DVDを借りてみました。
騎士バスのフロントや、ハリーが透明になるマントを
被って入ったお店の入り口に吊るされてた
気味の悪い顔(頭)の人形。あれって、何ですか?
ずいぶんと昔に、写真ででしょうけど見た記憶があるんです。
思い違いかもしれないですけど・・
あれを見た瞬間、「これみたことある。。」って思ったんです。
いまだに気になって仕方ないのですけど
あれは映画のために作られたキャラでしょうか?
それとも、どこかの国に実際にある物でしょうか?

A 回答 (1件)

いわゆる首狩り族の「干し首」です。


人の首を切り、頭蓋骨を取り出して干して作ったものだとかで、小さい顔自体は元は人の顔だったそうです。

いろいろな地域で行われていたみたいですが現在はほとんど居ないのでは。。。。

東南アジアなんかで戦時中ぐらいまでは居たという話がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

干し首っていうんですね、名前を初めて知りました。
やっぱ実際にあるものなんですねー。
昔見た記憶では、目とか口とかは縫ってあるようでした。
子供ながらに、すごい衝撃をうけたので・・

ありがとうございます、スッキリしました。

お礼日時:2005/04/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!