FDの容量を1.38MBから2.6MBに増やしました。
なのに、1.62MBのフリーシェアソフトをFDに保存できないのは何故でしょうか?「容量を超えています」とのメッセージが出てしまうのです。
言葉足らずのことがあるかもしれませんがご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

補足を読んでやっとわかりました。


この圧縮ですが、はっきりいって"使い物にならない"のでアテにしない
ほうがいいですよ。
いくらかファイルが保存されているFDに対して圧縮し、少しくらいの
空き容量を確保するのであれば使えますが、
(この場合、以前からFDに保存されているファイル群を圧縮して空き容量を
増やすイメージ)すべてが空にした状態での圧縮で表示される容量は,
まったく違った容量表示をするからです。
ですから、この機能は使わないにこしたことはありません。
(Windows95が出始めだった頃、社内教育でこの事は話題になりました)

もしそのFDにコピーしようとしたファイルが圧縮ソフトを使用しても
容量が小さくならないのであれば、ファイル分割ソフトを使用して
FD2枚に分割してはいかがでしょうか?
参考URLにある"Cuts Like a Knife"が簡単でおすすめですが。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/split.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言葉足らずで申し訳ございませんでした。補足もおわかりいただけて助かりました。
容量を増やせる=それだけ保存できる という単純な素人考えしかなかったものですから・・・。
ご紹介いただいた分割ソフト、試して見ますね!
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:37

こんにちは、苦労されているようですね。



いろいろな人か回答されていますが、このドライブ圧縮の使い方をお教えします。
(1).まず、このドライブの圧縮は、ドライブその物を圧縮するのではなく、あくまで中に入っているフロッピーディスクを圧縮します.
ですので、使えるのはこのドライブ圧縮で作成したフロッピーだけですので、違うフロッピーを使う場合その都度圧縮が必要です.
(2).このドライブ圧縮で圧縮したフロッピーを他のコンピューターで使うためには、またそのコンピュータでドライブスペースをかけないと読み書きが出来ません.
AドライブをダブルクリックするとDrvspace.000とReadthis.txtが見えるだけですよね.
その中のReadthis.txtに従っても良いのですが、圧縮したときと同じようにそのコンピュータでもドライブの圧縮に入ります.
すると操作の途中で「このドライブは圧縮されていますがマウントされていません.マウントしますか。」と聞いてきますので「はい」を選択します.
これでそのコンピュータでもそのフロッピーを読み書き出来る用になります。
(3).(2)で判るように、このフロッピーは圧縮エージェントでしか読み書きできないので、元の形に戻すには
Aドライブのプロパティー→圧縮タグの「詳細設定」と入ってドライブスペースの実行を選択します。
すると「ドライブスペース3」などのウィンドウが開きますので、そこでドライブA(圧縮フロッピーディスク)を選択して詳細→削除と入ります。
途中のメッセージで全て「はい」を選択すればOKです。

この方法はフロッピーの容量を約2倍に出来るので私も以前はよく使っていたのですが、今はCD-R/RWなどのメディアが安く出回るようになったのでほとんど使わなくなり、懐かしく操作を思い出していました。
ただこの方法を使うと一つ良いことに、このドライブ圧縮を知らない人や自分でうっかりフロッピーディスクの内容をフォーマットしたり他の人に内容を覗かれるのを防げます。
ただその場合でも削除等をしてしまえば別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかも、(2)で他のコンピューターで使う方法を書いて頂いておりますが、まさに他のコンピュータでも使いたいと思っていたんです!大助かりです~!
ご丁寧にご教示いただき感謝しております。勉強になります。

お礼日時:2001/09/14 21:47

>1.62MBのフリーシェアソフト


すでに圧縮されているでしょう、拡張子がlzh・zip・CAB等だと思いますが。

圧縮ドライブに、すでに圧縮しているファイルは再圧縮になるので圧縮できない。
この場合圧縮ドライブの容量は標準の1.44MB以下(ヘッダー部分があるので)になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すでに圧縮されているものです。
CD-Rとか持ってないので&FDに保存したいので、分割する方法が1番でしょうかねぇ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:44

No.1の方へのメッセージを読んでわかりました。

Windowsの場合、ディスク圧縮用にドライブスペースなどの付属ツールを使って圧縮します。しかしながら、システム自体は3.5インチFDの容量は1.44MBだと記憶していますので、それ以上の容量のデータを保存しようとするとディスク容量が足りませんと言ってくるのです。たしか、複数のファイルだと合計の容量が1.44MB以上でも保存できますが、一つのファイルの容量が1.44MBを超えてしまっていると保存できないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。だからいくらやっても保存できないのですね。
ご回答いただいて知識ももらって助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:27

あなたはおそらく、AIソフトから出ているDISKX2を使って容量を増やしているのではないですか?



これは、圧縮ツールを使って、便宜的に1.38MBを2.6MBに増やしているに過ぎません。

ですから、1.62MBのフリーソフトが、圧縮ツールで0.8MBに圧縮ができなければ保存できないのです。

とかく、exeファイルの場合は、DATAファイルと違って、圧縮があまり効きませんから、圧縮したとしてもあまり変わらないでしょうね。

あくまで、便宜的に使っているものであり、2.6MBを全て2.6MBで使えるわけではないんですよ。

残念ながら、そのソフトを保存するには、FDではなくMOとかCD-R、CD-R/Wにするしかないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.6MBを全て2.6MBで使えるわけではない・・・んですかー。
期待して増やしてみたのに。単純に数字が増えればその分保存できる容量もふえるのかと思っていました。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/14 21:20

ひょっとするとドライブスペースで圧縮したのではないですか?


教えてください。

この回答への補足

すみません、ドライブスペースって何でしょうか?FDの(A)ドライブのことでしょうか?

補足日時:2001/09/13 21:30
    • good
    • 0

FDの容量は1.44MB以上、特別な事をしない限り増やすことはできませんが。


(通常1.44MB以上の空き容量のあるFDというのは無いです。)

"2.6MBに増やした"とありますが、具体的には何を行ったのですか?

この回答への補足

「マイコンピュータ」→「3.5インチFD」のアイコンの上で右クリック、プロパティを選択、すると「全般」「ツール」「圧縮」という3つのタブがあったので
え?圧縮って出来るの?と思いながら「圧縮」タブを開くと「このドライブの圧縮により、約1.3MB増加できます(すみません、メッセージ忘れてしまいましたが、こんなようなこと)」とあったので圧縮しました。すると、2.6MBに増やす事が出来たのです。
私も1.44MB以上は無理だと聞いていたのに、プロパティでこのようなことができて???です。

補足日時:2001/09/13 21:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMAC OPERA6.03 CSS letter-spacing について

はじめまして、よろしくお願いいたします。

現在、HPを製作しているのですが、
MAC の OPERA でスタイルシート「letter-spacing」が
効かないくて困っています。
ネットで調べた結果ははっきり「使えない」とは
書いておらず、実際のところどうなのか?と思い
質問させていただきました。

現在「letter-spacing」が確認できているブラウザ
Win IE6.0 OK
Win NN7.0 OK
Win NN4 OK
Win OPERA OK
Mac IE5 OK
Mac Safari OK
Mac OPERA 6.03 NG

Mac の OPERA で「letter-spacing」は
使えないのでしょうか?

代理で「word-spacing」をとも思いましたが
こちらでは少し表現が違うので、使用しません。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

試してみたら、確かに効きませんね。
Mac Opera 7.54では効きます (ただし、正の値のときバギー)。

QDropboxの容量を超えた場合データはなるのか

いつも教えてグーにはお世話になっております。
今回お聞きしたいのは、Dropboxについてです。

無料版なので容量はすぐなくなってしまうと思うのですが、容量がない場合通常は単純に容量不足でアップロードできなくなってしまうと思います。

なので古いデータから順に削除して新しいバックアップデータを保存するといった風に設定を変更することはできますか?

わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

できません。
古いデータが不要ならば、容量が圧迫される前に、随時ご自身で削除すればよろしいのでは。

Qテキストに文字間隔を入れる方法・letter-spacing以外の方法

こんにちは。サイト作成で、
テキストに文字間隔を入れる方法をお教えください。

文字間隔とは視覚的に示すとこういうこと

あああああああ

あ あ あ あ あ あ あ

letter-spacingでひとまず試してみました。
これがNetacape Navigator 4.0でサポートされないようでしたので、
他の方法をご教示いただければと思うのです。

本当に素人で、大変お手数ですがお教えください。

またはletter-spacingでもうまくいく方法などでも
良いのかも知れません。恥ずかしながらこの辺りも、
letter-spacingの制御方法をよく知らないので、もし方法が存在するなら
お知恵を拝借したく思います。

ちなみに当方のサイト作成環境はDreamWeaver(ドリームウィーバー)2004MXです。

HTMLはやはり難しいです(汗)。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Netscape Navigator 4.x 無視しましょう!
そこまで考えるとCSSが全く使えなくなります。。。

これでいいんじゃないでしょうか?
letter-spacing word-spacing      空スペース

letter-spacing: 0; は、
IE7バグ対策で注目され、使用頻度が多くなりました。
body{ letter-spacing: 0;} こんな対策しているサイトも増えましたねw

Q容量が大きいくてFDに入れれません

知り合いのIBMのパソコンの調子が悪く、ネットにつながらない状態です。
解決策として、IBMのサイトからダウンロードしたファイルで、解決できるかもしれないとの事です。
そこで、フロッピーに入れて知り合いに渡してあげたいのですが、容量が大きすぎて入りません。そしてなぜか、+Lhaca圧縮してもファイルの容量が変わらず困っています。
知り合いは、PCを直すときには同時にCD-ROMドライブを使わなければならないので、フロッピーに入れて欲しいと言っています。
こちらで拝見すると、どうやら分割する事ができるフリーソフトがあると聞いたのですが、これで上手く出来るでしょうか?
知り合いのパソコンにも、同じソフトがないと使えないのでしょうか?
また、初心者でも使いやすいフリーソフトを教えていただければ嬉しいです。
また、分割する以外の方法があれば教えて下さい。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

起動する状態なら、CDにコピーしてまずハードディスクにコピーし、それから復元してみてはいかがでしょうか。フロッピーなどで分割すると、ファイルを復元しないと使えないので、どのみちいったんハードディスクにコピーしないと使えません。

圧縮してもサイズが変わらないのは、もともとのファイルが圧縮してあるからでしょう。ネットで配布されているファイルでしたら、ほとんどは圧縮されています。

QSOFT BALLETでおススメのCD

こんにちは。
友人にエロカッコいい曲を聞いたら、『SOFT BALLET』がいいと言われました。
それで買おうかと思うのですが、『SOFT BALLET』はいっぱいCDを出しているようなので、まずこれから聴いてみて!! っておススメのCDを教えてください。

Aベストアンサー

やっぱり1stアルバムの「EARTH BORN」でしょう。
その中でも、メディアへの露出が多かった(多くの人を引きつけた)といえば、
「BODY to BODY」です。
私は「YOU」が好きですよ。

Q解凍前7.6MBのRARファイルを解凍すると0MB??

海外のサイトでフリーウェアを見つけました。
解凍前7.6MBのRARファイルでしたが+Lhacaで解凍すると0MBで中身がありません。
同様の体験をした方か分かる方回答願います。

Aベストアンサー

Winrar以外のソフトで展開するとたまにそういうことがあります。

Qchannel spacingの意味

題名どおりです。
channel spacingの意味を教えてください。
周波数、波長に関係していると思うんですが・・・

Aベストアンサー

隣接する周波数との間隔です。例えばAMラジオだと周波数が9の倍数になっていることからおわかりのように9kHzになっています。

Q高画質の動画を作りたいのですが、100MBから150MBにできますか?

普通のMPEG動画をWMVにしたりすると画質が悪くなってしまう(100MBが80MBになったりする)のですが、たとえば100MBの動画を150MBにすることは出来ますか?環境はWindows XP Home sp2です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>WMVの変換と同じなんですか。Divxも画質がいいと聞きましたが・・・

私の文才が無いためか、若干誤解されているようです。
WMVとDivxのどちらが高画質かでは無くMPEG4/H264以外はYouTube側でFLV(低画質)のものに変換されてしまうのです。(YouTubeの動画でDivxのロゴが入ったものを見かけた事はありませんか?)
確かに元の動画がどの様なファイル形式であれ高画質のものの方が変換され出来上がるFLVファイルの画質は良くなりますが、飽くまでFLV(低画質)動画の話であって高画質版の事とは関係ないのです。

QDouble lien spacingとは?

投稿論文の形式で"Double line spacing"という指定があるのですが、これはどういうことでしょうか?
非常に基礎的なことですいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「行間は倍」
つまり文字の書かれた行の間に空白の行を一行挟め
ということになります。

QGIMP2.6レイヤー選択

GIMP2.6レイヤー選択

フリー素材集を買ったらPSD形式で
レイヤーをたくさん使ったデータが
入っていました。
GIMPを使えば、見られることは
分かっているのですが、
レイヤーを全てJPGなどに変換
したいのですが、操作の仕方が
良く分からず、ほとんど見ること
さえできません。

どのように操作すればいいのでしょうか。
レイヤーについての知識は
全くありません。

Aベストアンサー

100Mをこえるような画像ファイルを扱ったことがありませんが、ご質問の趣旨はPSD形式のフォーマットを JPG 形式に変換したいということなのでしょうか?もしそうであればフォーマット一括変換機能のある ForceVision Image Viewer を使えば簡単にご希望の JPG などに一括で変換できます。

もっとも「ほとんど見ることさえできません。」と書かれているところが気になっています。というのは GIMP で開いて見えないということが少し疑問なのです。(レイヤーの”目”がすべて閉じているだけなのかも知れませんが、、、)

いずれにしても上記 ForceVision Image Viewer のサイトは参考 URL の通りです。英語版ですが

http://freesoftdownload.1-yo.com/picture-viewer/forcevision.html

の説明書きに書かれていますように『「Tools」→「Options」、”General”タブの”Language”オプションから”Japanese”を選択することでメニューを日本語化できます。』(二重かぎかっこの中は引用です)

Windows7 で動くことを確認しています。WindowsXP などでも勿論動くはずです。

なおライセンスについて、参考URLの英文説明書きに書かれていますが個人使用に限りフリーソフト扱いで商用利用する場合は有償になります。

参考URL:http://forcevision.net/image-viewer-download.html

100Mをこえるような画像ファイルを扱ったことがありませんが、ご質問の趣旨はPSD形式のフォーマットを JPG 形式に変換したいということなのでしょうか?もしそうであればフォーマット一括変換機能のある ForceVision Image Viewer を使えば簡単にご希望の JPG などに一括で変換できます。

もっとも「ほとんど見ることさえできません。」と書かれているところが気になっています。というのは GIMP で開いて見えないということが少し疑問なのです。(レイヤーの”目”がすべて閉じているだけなのかも知れませんが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報