私は今ゴリラが欲しいんですけどモンキーとゴリラの大きさ以外の違いがあれば
教えてください。あと、すごく低いと思うのですが私はBASSをしていてBASSを
背負ったままゴリラに乗りたいんですが、低すぎてBASSが地面に着くのではないか?
と思ってたりします。そこらへんも楽器かついでこれらの単車に乗ったことのある方、お願いします。

A 回答 (2件)

基本的には同じバイクでしょう。

それから以下にシートが低いといってもソフトケースに入れた楽器が地面につくことは無いでしょう。私も昔バンドでBASSをやっていて都内のスタジオを移動するときなどは、ソフトケースに楽器を入れてバイクで移動していましたが、ケースをしょってバイクにまたがると楽器はシートの上にのる高さになりますよね、これで楽器が地面につくのはレーシングライダー並にハングオンでもしたときだけでしょう。モンキーやゴリラでハングオンでもないでしょうし、心配ないと思いますよ。ちなみに私が使用していたバイクはヤマハのTR1でした。

ストラップの長さをちゃんと調整し体にぴったりつくようにしておかないと、楽器が地面につくかどうかよりも、運転に支障をきたしかねないので、だらけた背負い方での乗車は止めたほうが良いですよ。それから車の横を抜けるときに気をつけないとネックやヘッドをトラックやワンボックスのミラーに当てる可能性があるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。じゃぁ大丈夫っぽいですね(^^;
はい、車の横を抜けるときは気をつけないといけないですね。
楽器(相手の車も)痛める場合があるんですねぇ~納得です。
以前BASSの講師が言ってましたがバイクにBASSを背負って乗ってて
走ってる途中にいきなりケースのストラップの上がちぎれてBASSは
道路に打ち付けられたそうです。悲惨。。。勿論BASSは使える状態じゃなくなったと・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 22:41

車格的にはほぼ同じ。


モンキーゴリラともに4ストロークです。
燃費もほぼ同じ、唯一違うのは燃料タンクの容量。
モンキーは4.5L
ゴリラは 9L
これによって車輌重量に多少の変化があります。

で楽器をかついでですが、
シートの最低地上高、66センチでこれは人が乗って
いない常態です。
それで人が座ると体重から5センチ位下がります。
となると約60センチ位。

でROCKdeSHUさんが、肩からぶら下げ一番だら~んと
下がった常態で椅子に座り、床から楽器のケースの一
番下までが60センチ以上あれば可能と思われます。

でもHONDAのショップや中古ショップで実際の状
況でまたがってみるといいと思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう、タンクの容量が違うんですか。
参考になりました。
楽器の方も大丈夫っぽいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニゴリラのバージョンアップカード

某オークションにて「SD72G」という
バージョンアップカードが出品されています。
こちらは、「新品ミニゴリラに付属のもの」と記載されていますが

メーカーHPによると
※バージョンアップに使用した後のSDカードを使って他機をバージョンアップすることはできません。

とあります。
つまり、新品ハードに添付されていたSDカードは
バージョンアップには使用されていないので
一世代目(一台目)までは、バージョンアップカードとして
使用できる、ということなのでしょうか?

Aベストアンサー

新品ミニゴリラのセットには基本的にSDカードは付属して無かったと思います。
地図データは本体内部のメモリーに入っていますので。
出品者が新品ミニゴリラに付属のものと言ってるのはどういうことなのか確認した方が良いと思います。

Qモンキーやゴリラのカスタムについて

この度ゴリラを新車で購入しようと思っています。以前ノーマルモンキーには乗った事があります。その時にもう少しでいいからスピード早くならないかな~って感じました。その時にはMAXでも55キロくらいだったと思います。バイクに関して詳しい知識がないのでお店の人に頼むつもりなのですが、60キロ少し出るくらいでかまわないのですが、スピードをノーマルより若干早くするだけのカスタムなら、どれくらい費用はかかるものでしょうか?ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

50ccまでしか乗れないのであれば、キャブレターをPC18か20に変更し、フロントのスプロケットを1丁上げ、予算があればマフラーも換える。
これならキャブ+マニホールド+エアクリで1万5千円~2万円に、スプロケが千円前後でマフラーが1万円ぐらいから。これで最高速が65~70キロにはなるはずです。また小型二輪免許以上お持ちなら上記+1万円前後で75ccへボアアップですかね?最高速は70キロ以上になります。工賃はキャブ+マフラー+スプロケの交換なら1万円ぐらいで、ボアアップの場合は+1万5千円前後ではないでしょうか?

Qミニゴリラのバージョンアップ

サンヨーのミニゴリラNV-SD200DTを使っています。
2GBフラッシュメモリタイプですが、情報のバージョンアップは出来るのでしょうか?
HDDナビやDVDナビのバージョンアップはわかるのですが、メモリタイプは初めてなので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

#1 です。
すみません。私のは「NV-SB250DT」でした。
「NV-SB250DT」は、SDカードスロットが付いているので地図のバージョンアップが出来ます。
「NV-SD200DT」には付いていますか?
マニュアルやサイト等で確認した方が良いと思います。
http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd200dt/index.html

Qモンキー・ゴリラの純正キャブについて

1998年に購入したホンダゴリラ(Z50J-25xxxxx)完全ノーマルです。最近アイドリングが安定しないので、キャブを分解整備しました。その際、気になる事がありますので、どなたかご教示いただけると幸いです。

1)キャブに繋がるパイプは、燃料パイプ、ドレンパイプと、さらにもう一本燃料タンクあたりから伸びているパイプがキャブ本体右側横に接続されていますが、このパイプは何でしょうか?

2)分解した際、メインジェットやフロートバルブなどを丁寧に掃除しましたが、スロージェットはフロートチャンバー側から0.2φの細い針金で突付いても2mmぐらいしか入りませんでした。また、アイドリング中にエアスクリューを回しても全く変化が現れないので、スロージェットが詰まって機能していないと考えたほうが宜しいのでしょうか?

以上です。
バイクに関してはド素人ですので、文面に奇異な箇所がありましたらご容赦くださいませ。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)負圧コックのホースではないでしょうか
2)詰まっている可能性はありますが、針金で突付くのはよろしくありません。小さな傷が付いてまた詰まります。
エア又はクリーナーキャブ(霧状でなく一直線に出るタイプ)で吹くのが良いでしょう。また、クリーナーキャブを使用するとキャブの構造が良く分かります。
ジェットの詰まりは外して明かりにかざすのが、一番良く分かると思います。

Qサンヨーゴリラ バージョンアップ

HDDナビ NV-HD550を使用してます。どーもHDDのデータが'03年と古いいんですが バージョンアップしたいんですが
HDDの場合
キットを購入するのはいいとして
自分で交換できるもんなのでしょうか

Aベストアンサー

バージョンアップはDVD-ROMを読み込ませるだけです。
バージョンアップキットのDVDをナビに入れれば画面に指示が出ると思います。
HDDを脱着する必要は無いのでご自分で出来ると思います。

参考URL:http://www.sanyo-car.co.jp/version-up/version_tp.html

Q続・ゴリラ(モンキー)について

↓でも質問しましたがちょっと質問内容が違うので度々失礼します。
乗ってる方がいましたら教えて欲しいのですが走りはどうですか?
車輪も小さいしスピードもやはりあまり出ないのでしょうか??周りからはそいの様なことを言われてます(><
お願いします。

Aベストアンサー

初期型のゴリラに乗っていますが、はっきりいって
遅いです。(今のタイプは、少し馬力が上がっていると
思いましたが。)平坦地だと、メーター読みで60キロは
出ますが、その時のエンジン音は凄い音になります。
フロントが軽くてタイヤが小さくホイルベースも短いので少しフラフラします。
リヤサスは柔らかいのに対し、フロントサスは殆ど沈みません。
長い上り坂では、スピードがグングン落ちます。
短所だらけですが、乗っていれば面白いバイクです。
クルクルこまわり出来ますし、燃費も良いし、エンジンも
タフです。(殆どチョイ乗りですが、今年で20年目です。)
慣れてくると、2速ウイリーもできます。
ノーマルで乗っていますが、よく今まで乗ってきたなと
思わせる、不思議なバイクです。

QwindowsMEからwindowsXPにバージョンアップできますか?

元はwindows98セカンドエディションのパソコンなんです。windowsMEにバージョンアップしたのですが、今度はwindowsXPにバージョンアップしたいと思ってます。
windowsXPにバージョンアップは可能ですか?

また、バージョンアップするソフトは今どれくらいするのでしょうか?

お答えお願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップは可能です。
14000円程度でしょう。

Qゴリラ・モンキーのオイルコック

バイクについては素人のため、ご了承下さい。
ミニバイクにオイルコックが付いていますが、駐輪場保管中はその都度OFFにしておいた方がいいのでしょうか。
それとも、基本的には使わないときもONのままでもよいのでしょうか。
初歩的な質問で恐縮です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはOFFでしょう。

買い物の出先で止めるくらいならONのままもありますけど、自宅に止めてる時はOFFにしてますよ。
何日か止めて置く時にはエンジンを切る前にコックをOFF。
キャブ内のガソリンを減らしてエンジンが止まるまで回しておき、
止まったらそのまま保管。

これのおかげでキャブの不具合は今まで起こって居ません。

ONにしたまま長期間止めておくと、キャブ内でゆっくり揮発した分がタンクから供給されるので、揮発しない成分だけキャブに残り、キャブにガム状の物が溜まって不調の原因にもなりますからね。

何かあった時に、すでに書かれて居ますが、フロートの調子が悪くなれば、ガソリンが流れ続け、最悪シリンダーからクランクに流れ込んでしまうって言うのもあります。
これは、別のバイクで経験しました。
1晩でクランクケースはガソリンで一杯になり、エアクリーナーボックスまでガソリンだらけ。
まぁ、保証の範囲内だったので、1日預けて乗れなかっただけですけどね。

Q【Notes】マイナーバージョンアップについて

はじめまして。
このたび、Notesのシステム管理を担当することになり、右も左もわからない中でバージョンアップ計画を立てることになりました。
現在、DominoR6.5.2を利用しています。もうすぐ、R6.5.4がリリースされることから、それへのバージョンアップを考えています。 メジャーバージョンアップなら事前検証を行って、本番環境をバージョンアップとなると思いますが、マイナーバージョンは、だいたいがバグフィックスレベルです。
このようなバージョンアップの場合で、事前テストを最小限にしたいと考えています。
どのようにするのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

サーバのバージョンアップという前提で、

すごくまじめにやるのでしたら、参考URLにFIX LISTといって、修正された内容が記載されていますので、その中で関係ありそうな項目を確認してテストするとかでしょうか。ただ652から654だと1,000個以上の修正項目があるようですのでちょっと面倒ですね。
もうちょっと減らすとしたら、リリースノート(readme.nsf)の中にWhat's new?があるのでその中で関係ありそうなところをチェックするとか。

楽な方法としては、とりあえず影響の少なそうなサーバからバージョンアップして、2週間くらい様子見て、次のサーバをバージョンアップするという方法もありますよね。それで何か挙動が違うといった問い合わせがあった時だけ調査してみると。

現状の652で問題が出ていなければ、アップしないという選択もありかなと思います。

参考URL:http://www-10.lotus.com/ldd/r5fixlist.nsf/Public?OpenView

Qモンキーゴリラのボアアップ

モンキーゴリラのボアアップを考えています。
原付ですと、最高速度&二段階右折等法規上の問題がありますので、ただお金の関係とノーマルスタイルは崩したくないので、~90ccくらいまでのボアアップかとは思いますが、最適な方法があれば教えてください。
ちなみに、スピードは、車の流れに乗って走れるくらいで、60kmそこそこ出れば、OK!ですし、ノーマルスタイルは、くずしたく(お金も)ないので、フロントフォーク・インチアップ・スイングアーム等の交換は、考えていませんが、タイヤ(ロード車用)とマフラー(武川Zスタイル )は、交換したいと思います。
全くのド素人ですので、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

それでしたら75ccか85ccですね
ヘッド交換しなければ冷却やクラッチに気を使わなくてすみます。
60キロならきちんと組めば大丈夫だと思いますけど
上り坂だと厳しいかも

75ccに単板強化クラッチ、PC18辺りのビックキャブ
ハイカム入れてフロントのスプロケ一丁上げれば十分でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報