私は今ゴリラが欲しいんですけどモンキーとゴリラの大きさ以外の違いがあれば
教えてください。あと、すごく低いと思うのですが私はBASSをしていてBASSを
背負ったままゴリラに乗りたいんですが、低すぎてBASSが地面に着くのではないか?
と思ってたりします。そこらへんも楽器かついでこれらの単車に乗ったことのある方、お願いします。

A 回答 (2件)

基本的には同じバイクでしょう。

それから以下にシートが低いといってもソフトケースに入れた楽器が地面につくことは無いでしょう。私も昔バンドでBASSをやっていて都内のスタジオを移動するときなどは、ソフトケースに楽器を入れてバイクで移動していましたが、ケースをしょってバイクにまたがると楽器はシートの上にのる高さになりますよね、これで楽器が地面につくのはレーシングライダー並にハングオンでもしたときだけでしょう。モンキーやゴリラでハングオンでもないでしょうし、心配ないと思いますよ。ちなみに私が使用していたバイクはヤマハのTR1でした。

ストラップの長さをちゃんと調整し体にぴったりつくようにしておかないと、楽器が地面につくかどうかよりも、運転に支障をきたしかねないので、だらけた背負い方での乗車は止めたほうが良いですよ。それから車の横を抜けるときに気をつけないとネックやヘッドをトラックやワンボックスのミラーに当てる可能性があるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。じゃぁ大丈夫っぽいですね(^^;
はい、車の横を抜けるときは気をつけないといけないですね。
楽器(相手の車も)痛める場合があるんですねぇ~納得です。
以前BASSの講師が言ってましたがバイクにBASSを背負って乗ってて
走ってる途中にいきなりケースのストラップの上がちぎれてBASSは
道路に打ち付けられたそうです。悲惨。。。勿論BASSは使える状態じゃなくなったと・・・

回答ありがとうございました。

車格的にはほぼ同じ。

モンキーゴリラともに4ストロークです。
燃費もほぼ同じ、唯一違うのは燃料タンクの容量。
モンキーは4.5L
ゴリラは 9L
これによって車輌重量に多少の変化があります。

で楽器をかついでですが、
シートの最低地上高、66センチでこれは人が乗って
いない常態です。
それで人が座ると体重から5センチ位下がります。
となると約60センチ位。

でROCKdeSHUさんが、肩からぶら下げ一番だら~んと
下がった常態で椅子に座り、床から楽器のケースの一
番下までが60センチ以上あれば可能と思われます。

でもHONDAのショップや中古ショップで実際の状
況でまたがってみるといいと思います。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ほう、タンクの容量が違うんですか。
参考になりました。
楽器の方も大丈夫っぽいです。
ありがとうございました。