卒論が書ければ、晴れて卒業です!
 今袴のレンタルができるところを探しています。
 衣装一式と写真・美容セット付き。なるべく池袋・新宿周辺がいいです。
 あと、¥安い!ってとこ教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわー。


私も卒論に追われる大学4年生です。
私は大阪なんですが、私が予約入れてるところは
関東が中心らしいので、よかったら参考にどうぞ♪
池袋店もあるみたいだよ。
私がパンフレット見比べたカギリでは、他のところより安いと思います。

ただ、もし自分の大学に生協あるなら、
ぜったいそれが安いよ!!
他の総合大学行ってる友達、みんな生協で予約入れてるけど、
なんか、以上に安いもん。全部で2万とか。
・・・うち、女子大だから生協ないんだよね(涙)

さて、夏休み終わったら中間発表・・・( ̄д ̄;)
お互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.joyful-eli.com/furisode/furisode.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!
 うちも女子大で生協なくて困ってたんです!
 さっそくカタログ請求しちゃいました。

 あ~、夏休みももう終わり…切ないね
 卒論がんばりましょーね!

お礼日時:2001/09/17 12:00

もし、大学生協があるのなら、そこで袴のレンタルの受付をやっていますよ。


金額も結構安めに設定されていたと思います。
写真付きだったかはちょっと覚えていませんが、一度問い合わせてみては
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

さが美 卒業式レンタルパック 10月~予約可 18,000円~


あとは、袴 レンタル で検索したら、たくさん出ます。

参考URL:http://www.sgm.co.jp
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袴で運転は道交法違反?

近くの弓道場まで、弓道着(はかま)を着て車でいきたいのですが、これって違反ですか?

実際はかまを、はいたせいで、アクセルとかにすそがからまったりと危ない気がします。

自分は、運動靴をはき、はかまをひざまでまくりあげて、半ズボン?状態にしているので危険はありませんが、検問があったりしたら・・。

実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
法令自体には違反しないはずです。
サンダルはダメですけど。

袴の処理ですが、膝まで上げなくても、剣道でよくやりますけど、脇の裂け目の紐部分に裾の外側の膝少し上位を摘んで持ち上げて挟み込む(俗に袴を上げるといいましたが)と簡単で、ペダルを妨害するような事はないですよ。

Q貸衣装屋さんへの疑問。(卒業式の袴)

卒業式の袴をレンタルの予約したいので、今日にでも貸衣装屋に行きたいと思っています。
私のまわりはもう予約済みの人も多く、柄は早いもの勝ちだそうなので、早く予約済ませたいなーと。
でも明日って成人式ですよね。そして今日は成人式前日。
貸衣装屋さんって、やはり今日は忙しいでしょうか?
その貸衣装屋さんは、成人式の前撮りや着付けヘアメイクなどフルパックで実施しています。
成人式の前日に卒業式の袴の予約にしにいくことは常識的に避けるべきですか?

お店側からして、「こんな忙しいときにー」感じでしょうか?
しょうもない質問なんですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2・3日中は待った方がいいですよ~。
店内もバタバタしてますし、今じゃ過去話ですが某知人は成人式前前日に卒業式の袴だけの予約をしたのですが届けますと言われた1週間前になっても袴が届かない・・・不思議に思ったので問い合わせてみると結局予約自体忘れられて、予約していた袴は別の方の予約済みになって届けられてました。まあその謝礼として借りるはずだったもの以上の最上級の品を同額でお借りする事ができたのですがあんまり良い事でもないですよね(^^;。

まあ通常は避けるべきだと思いますよ。只でさえ2日前は完全に予約が埋まると言われるこの時期ですから当日ともなるとレンタル屋さんにしろ美容師にしろ朝3時には第一陣のセット開始ですもの(^^;

Q袴(はかま)を干す時って…どうやってますか?

袴用のハンガーって、見た事がないのですが存在するのでしょうか??
もしなければ、剣道や弓道、詩吟などで袴を頻繁に
使用される方々はどうやって干しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は剣道をしていましたが、袴は1週間位洗濯はしませんでしたね。只、袴の腰あてみたいな硬いのがあるので頻繁に選択するとヨレヨレになるので洗いは手洗いしてました。いわゆる漬け洗いみたいのですね。広いバケツに袴を手押しで洗ってました。干すときは直接、物干し竿に片方の足を通すところに入れて干していましたよ。まあシワが気になる人は後でアイロンすればいいと思います。よく汚れる所は腰の当たるところなので腰帯や腰あての所を除菌スプレーしたら良いと思います。

Q披露宴に着て行く服を購入計画中、「洋服一式」か「着物一式」か…

私、未婚・30代の女、6月末に、友人の披露宴に招待されています。
夏場の披露宴出席は初めてなので、夏物の着て行く服を持っていません。
(ウールなど「完全に冬!」とわかる洋服しか持ち合わせていません)
そこで、「一丁、ワンピースでも新調するかぁ!」と意気込んでいる私なのですが、
「着物で出席」というのにも憧れています。
もちろん着物など持っていませんし、着たこともありません。無知です。
この『教えて!goo』で色々な過去の質問を検索していると、「小紋」という着物は
わりと安価でしかも披露宴でもOK、という記述を発見し、心揺れています。

夏物のよそいきワンピース(洋服)を買うとなると、靴もかばんも買い揃えることに
なりますが、やっぱり「小紋一式」(という言い方で良いのでしょうか)を買い揃える
ことに比べればはるかに格安なのでしょうか?
リサイクル着物ショップなどで上手く購入できたとしても…

悩みます…洋服を買うにしろ着物を買うにしろ、できるだけ安く安く安ぅ~くしたい
のが本音です(現在失業中)。
浴衣が好きで毎年自分で着ているのですが、一度ちゃんとした着物を着てめかし
こんでどこかへ出かけてみたい願望も強いです…

着物関連のサイトを検索してチラチラ見ましたが、どうも値段がハッキリせず、
一体いくらなんだコレは…と不安です。
着物に関してはまったくの無知です。
ブランド物のワンピースを買って靴とかばんを揃えるべきか、本当に迷っています。
良い助言をお願いします!

私、未婚・30代の女、6月末に、友人の披露宴に招待されています。
夏場の披露宴出席は初めてなので、夏物の着て行く服を持っていません。
(ウールなど「完全に冬!」とわかる洋服しか持ち合わせていません)
そこで、「一丁、ワンピースでも新調するかぁ!」と意気込んでいる私なのですが、
「着物で出席」というのにも憧れています。
もちろん着物など持っていませんし、着たこともありません。無知です。
この『教えて!goo』で色々な過去の質問を検索していると、「小紋」という着物は
わりと安価...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、三十路仲間です♪

小紋は御呼ばれにはあまり向かないですね・・・いわゆる着物の中では普段着・カジュアルなんです。
大島つむぎとか聞いたことあります?
あれ、すっごい高いんですけど、「つむぎ」はカジュアルなんです・・・。
で、着物には季節によって細か~い決まりのようなものがあるので、結構めんどくさいんですよ~・・・。

訪問着が1つあると便利なんですが、正絹の着物はお高いです・・・。小物も高いです。特に帯。
安いのは「ポリエステル」で洗える着物とかはあるんですけど、どう考えても洋服のほうが安いですよ。
ケタが1つ違います。

洋服で黒いワンピース、テロテロっとしたやつで、1年中着れるシンプルなものをとりあえず1つ購入しては?
ベルトやバック、アクセサリー、はおり物(ショールとか)の小物で何度も違った雰囲気で着ていけると思いますよ。
安いのだと1万5千円くらいからでも十分あります。
「組曲」とかにもあったはずです。

着物は余裕があるときにいい物を1そろえしたほうが長く着れますよ。(仕立てにも時間かかるし・・・)

こんばんは、三十路仲間です♪

小紋は御呼ばれにはあまり向かないですね・・・いわゆる着物の中では普段着・カジュアルなんです。
大島つむぎとか聞いたことあります?
あれ、すっごい高いんですけど、「つむぎ」はカジュアルなんです・・・。
で、着物には季節によって細か~い決まりのようなものがあるので、結構めんどくさいんですよ~・・・。

訪問着が1つあると便利なんですが、正絹の着物はお高いです・・・。小物も高いです。特に帯。
安いのは「ポリエステル」で洗える着物とかはあるんですけど...続きを読む

Q袴の違い

日舞を習っています。このたび初めて「袴」をはく演目に挑戦することになり、お稽古用袴の購入を検討中です。馬乗りタイプを希望しているので、まず卒業式用の女物は対象外。
日舞用品「踊り袴」では、予算オーバー。
どうせ稽古用だし、洗濯もできる、安価な「袴」を探そうと検索したところ、「剣道袴」「合気道袴」「弓道袴」等が見つかりました。

でも…これらに違いはあるのでしょうか?
ほかに「袴」着用スポーツといえば、「居合」とか「なぎなた」とかも思いつくのですが…

「これとこれは一緒」「着付け方が異なる」「胴衣が違う」「ひだの数が違う」等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

長い丈の袴の種類としては3種類です。
1)股割れ型の袴。
1-1)一般的な和装の「平袴」。この原型は裃です。
1-2)戦国武将が穿いている「細袴」。信長が有名?
1-3)江戸時代に、特に馬に乗るために考案された股繰りの深い「馬乗り袴(馬上袴)」(吉宗以降?)

踊袴は踊りやすいように脇開きが広く取ってあるものです。

2)十二単の下に穿くやつです。
1)と2)の違いは、ギャザー(十二単)かタック(馬上)かです。

後の二つは、女物と書かれている、股の分かれていない「行灯袴」と野良仕事で使用するモンペの原型になった「山袴」です。

基本的なことしか判らず、すいません。
演目に合わせて使い分ければ良いと思います。

Qルミネ池袋って池袋駅の中ですか?? 池袋駅についてからのナイスクラップルミネ店に行きたいんですけど行

ルミネ池袋って池袋駅の中ですか??


池袋駅についてからのナイスクラップルミネ店に行きたいんですけど行き方教えて下さい!

Aベストアンサー

駅の中ではないですよ。

このマップが比較的分かりやすいのでは。
http://tokyonavi.site/toshima-ikebukuro-station/

Q袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

こんにちは。

私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。
今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。

着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、
袴自体にも格があったりするのでしょうか?
また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか?

手持ちの袴は濃い茶色です。
これに灰色の着物ではおかしいでしょうか?

どうかお知恵をお貸し願えませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

色彩的には全然問題ない組み合わせではないでしょうか。
着物と同色の袴はあまり付けないと思います。
結婚式ではありませんし、仙台平の袴の必要はないでしょう。
無地の袴を付けられている方も結構多いと思います。
袴は引きずるように長いと見苦しいです。少し短めが宜しいと思います。
出来れば馬乗り袴が宜しいです。座った時に見栄えが良いです。
椅子に座るだけなら、行灯袴でも見苦しくはありませんが、畳に座るとなると、行灯では見苦しくなります。
しかし貴方の状況なら、袴なら何でも宜しいと思います。心配されることはありません。

Q卒業式での袴

今年の3月に卒業を控えている現在大学4年の女です。
親に「人気商品とかなくなっちゃうし、そろそろ卒業式の袴借りる予約したら?」
と言われました。
ですが、私は今一人暮らしをしているので自分ひとりで手配するつもりです。
また、成人式では振袖なども着ていないので、そういった着物・袴に関する知識は全くもっていません。
そこで卒業式での袴について質問がいくつかあるので、させていただきます。

1、どういった所で借りるものなのか。
2、だいたいどれくらいの料金がかかるものなのか。
3、いつくらいから予約するべきか。

上記3つについてご解答いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主流だったと思います。
下の参考URLを見てください。

3.わかりませんが、もうカタログができているようですね。

それから、1にも書きましたが、着る人の好みなんですよ。
おばさんから見ると、コスプレ調(そう思う時点でおばさん思考かな?)なのより、お母さんの着物でも借りて、濃紺の無地袴のほうがキリッとしていて良いと思うんで、それなら、ネットで袴を安く買っても良いと思います。
私は、練習用に桜の花の刺繍つきを5000円で買いました。
こんな感じのです
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95881336

今風で、面倒がないのは、セットレンタルだと思います。

参考URL:http://www.hareginomarusho.co.jp/hakama/index.html

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主...続きを読む

Q女子大生が卒業式に着る羽織袴

数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか?

このような、羽織袴は女子大生のみですか?

結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか?

つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)

今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、超ロングのズボンです)
一般庶民ももちろん、武家階級も女性はずっとなし。

明治時代に始めて女子師範学校(今の御茶ノ水女子大)が設立されて、
そこでの女教師と、学生が着用するので、はやった。
ちなみに色は海老茶です、そして、男性のはかまが’馬乗り’というズボン形式ですが、
女性のは’行灯・あんどん’いわば、ロングプリーツスカート形式で、形が違う。

非常にかっこよかったのです、誰もはかまなんかはいてないし、
看板背負って、身に着けて歩いているようなものだから、本人もその気概にあふれていたでしょうから。
ただ、これは一種の節約です。
下に着用する着物がぼろでも間に合ったから。
みじかくてもいいし、見えない部分に継ぎがあっても問題ないし、ちゃんとした帯も必要ないという、利便性です。

これを踏襲しての、今の女子学生のはかまの流行。
通学時に防寒目的で羽織は着用しましたが、これは、コート代わりのようなもので、
当時は寒いから、室内でも脱がない’コート’です。
発祥の意味合いからして、男性の裃の羽織とは違います。

ただ、これをまねて、明治のころに、松園の絵にあるような、黒の羽織(男性と同じ)を着用して、
普段着を格上げして外出することがokになった。
それまで女性が公式の場面に社会に出ることはほとんどなかったのが
明治になって、一夫一婦の公式参加のような西洋文明からの女性進出が機会を作ったのです。

なので、紋付羽織袴は男性の裃ですから、男性の公式。
女性の紋付羽織は、いわば、今なら、就活スーツ?のようなもの。
場面場面で女性は、紋付の着物・帯で喪服とか、留袖とかが公式的な正式。

あくまでも、学校行事に限っての、
女性のはかま(公式にというより、学校だから伝統としてのコスプレです、昔の制服代わり)です。
まだまだ、貧しかったころは、学生は、結婚式も、葬式も、全部を制服で参加しました。
昔の集合写真など、女性はセーラー服で、女性は学生服・ガクラン姿がほとんどでしょう?
それと同じ感覚ですが、今はファッション。
ただし、それも、女子師範に限っての話からですから、本当は、パクリ制服?とでも思ってください。

この場合にも女性は本来は羽織はなしですが、紋付ならokということでしょう。
紋がついてないと、NGなんですが、卒業式は体育館などで、天井も高く、寒いから。

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、...続きを読む

Q卒業袴レンタル 大きいサイズ

今月やっと、大学を卒業します!

そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。
裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。
多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。
身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。
一般に出回る着物は72cmが最大ですと言われ、丸昌などの大手メーカーのレンタルや、大きい着物を用意しているというお店に問い合わせても、着物の裄丈に関しては72cmまでしかないと言われました。

最近の女性は背の高い人や手足の長い人も多いでしょうに、同じ内容の悩みが見当たらず、投稿させていただきました。
自分は一般的な女性の着物について詳しくないのですが、やはり手首が丸見えになるのは短いですよね・・・?
東京近郊で、大きな着物を用意している貸衣装屋さんを知っていましたら、どうか情報をお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

今月やっと、大学を卒業します!

そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。
裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。
多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。
身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。
一般に出回る着物...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、下の参考URLを読んでください。
その上で、短いと思うかどうかです。

私の個人的な意見としては、裄72以上のレンタル屋さんを探すのは難しいと思います。
私は、反対に62なのですが、それも難しいからです。

裄丈については、私も、今考え中です。
いまどきの、もう少し長くしようか?でも、そうだと長襦袢も買わないといけないし…。とね。

裄丈長めなのは、コラムのように洋服の影響もあるのでしょうね。私は、それに加えて着物雑誌の影響もあるかな?と思います。
雑誌の着物は、買いあげでなくて、きっと借り物ではないでしょうか?そのためきちんと、仕立てをしてない仮仕立てみたいな感じがします。縫い目が適当で見えてます。大きめ、裄長めをそのまま着せているので、モデルさんが小さいと、おそろしく裄が長いです。
それが、見本のように雑誌の出てくるのだから…。

最悪、裄が短め場合、写真をとるときだけ、腕を着物の袖の中に隠して(腕を曲げて)おくと良いです。

参考URL:http://www.ykya.co.jp/zksj/12kyodaiI.htm

こんにちは。
まずは、下の参考URLを読んでください。
その上で、短いと思うかどうかです。

私の個人的な意見としては、裄72以上のレンタル屋さんを探すのは難しいと思います。
私は、反対に62なのですが、それも難しいからです。

裄丈については、私も、今考え中です。
いまどきの、もう少し長くしようか?でも、そうだと長襦袢も買わないといけないし…。とね。

裄丈長めなのは、コラムのように洋服の影響もあるのでしょうね。私は、それに加えて着物雑誌の影響もあるかな?と思います。
雑誌の着...続きを読む


人気Q&Aランキング