街中で見かけて「グッときた人」の思い出

正社員2年目です。ボーナスが来月の頭頃入りますがそれまでに仕事を続けられる気がしません。
本当は貰えるものは貰って去りたいけど心身共に限界で朝はなかなか起き上がれず、職場に着くと息が詰まりそうで嫌だ無理だ怖いと出勤しても直ぐに逃げたくなる毎日です。考えすぎて職場で萎縮して怖くて頭も最近痛くなります。
寝たくてもあまり眠れなくて寝れたと思ったら殺されたりおばけや変なのに追われる夢などいい気分がしないものばかり見て朝がまた来ます。もう死にたいし辞めたいし何もしたくない状況です。
もう本当は今月いっぱい、今すぐにでも辞めたいです。
保険料や色々な税金等引かれる前に?辞めるってなるといつのタイミングで辞めるのがいいのでしょうか。
ちなみに私の会社は月締めで15日にお給料が入ってきます。

A 回答 (5件)

有給、病欠などは使えませんか?まず医者の診断書ですね

• 0

保険料や税金はいつ辞めても引かれます。

所得税は年末調整や確定申告で最終的に確定するので、引かれていた金額が大きければ戻ってきますし、少なければ追い銭するだけですから結論は変わりません。
住民税は昨年の収入をもとに算出しているで、給与が多くても少なくても(ゼロでも)一定額を支払う義務があります。

また社会保険は月単位なので月の途中で退職(仮に6/20)するれば6月の保険料は徴収されません。しかしながら6月中に次の会社に入社すればその会社で引かれます。6月は無職であれば国保に加入し保険料を払う義務があります。
どこに払うかによって金額は変わってくると思いますが、支払わなければならない事に変わりはありません。

辞めるタイミングとしては、今すぐ(今日)上司に言うのがベストでしょう!2週間後は丁度6月末日(給与の締日)ですからね。
つまり、6月16日(金)に6月30日を退職日とする退職届を出す。
    • 0

仕事が嫌な理由は?

努力が足りたいだけじゃない?甘えじゃないの? 一度病院へ行かれるといいかと思います。場合によっては睡眠薬も処方されますよ。
    • 0

退職届は会社の就業規則で1か月前と規定しているところが多いですが、法律的には2週間前です。

支給された有給休暇に残があるようでしたら、出来る限り消化しての退職がお勧めですが、個々の事情によって退職時期を優先する場合もあるでしょう。
社会保険の関係で言えば、月末日退職が好ましいです。制度が月末起点でなされていますからね(日割り等ではありません)。
    • 0

ちょうどいいんじゃないですか。

いまから、人事に辞めるって言ったとしたら、これまでにめちゃくちゃ消化できてない限りは、有給休暇が20日間くらいは残っていることでしょう。
それを消費してから退職ということになりますので、明日から有給消化期間に入って、来月頭にボーナスも振り込まれつつ、上旬に人事登録的にも消されるとう流れになるかと思います。
そうなれば明日から出社しなくていいし、ボーナスも入るし、望むものが全て実現されますよ。
ここまでよく耐えましたね。ちょうどいいタイミングです。

今日すぐにでも、人事に話に行くべきです。
    • 0