タバコにある粉をつけると、ニコチンがビタミンに変わる、というものを見かけましたが、化学的にそのような事は可能なんでしょうか?

A 回答 (1件)

ビタクール(VITA COOL)っていうのがあります。

¥490らしいのですが、以前もっと高いので別物を使ったことがあります。
私は化学者でも何でもないので、詳しいことはよくわかりませんし、たぶんメーカーに聞いても「企業秘密」ってなことになるのが落ちかも・・・

「◆ニコチンの約80%をニコチン酸に転化させます」
という解説が下記URLのホームページにありました。
http://homepage1.nifty.com/ikasama/sukima/vc/
ここは個人のサイトで、ビタクールを使っていろいろ実験?をしていました。

「たばこの有害物質の除去。たばこのニコチンをビタミンB3に変え、ニコチン・タールを80%(最大)減らす・・・」
という解説が下記URLのホームページにありました。
http://www.igyoushu21.gr.jp/kigyou/bikutaru.html
ここはビタクールの総販売元のサイトのようです。

いろいろ検索していたら、「タバクール」って名前のもあったんですが、なぜか文中に「ビタクール」って名前が出てきてました。ここでは成分のはたらきについても詳しく解説しています。
http://www.25cinq.net/TabaCool/qanda.html

あと、シガポンとかいうのも見つけましたが・・・いろいろあるんですね!?。ビックラしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速、HP調べてみます!

お礼日時:2001/09/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ