アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ解像度の複数のJPEG画像を、再圧縮なしでJPEGのまま
連結が出来るフリーソフトはないでしょうか?
以前にどこかで見かけたような気もするんですが、
探してみたけど見つかりませんでした…。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

JTRIM


上下左右への連結、拡大、縮小、回転、色補正、カット、ペースト等
色々なレタッチができます。
jpegだけでなくbmp、png、gifなどに対応しており
jpgに関しては、保存時の品質変更も可能です。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

この回答への補足

質問の書き方が分かりづらかったかもなので補足します。

JPEG画像を「再圧縮なし・劣化なし」で連結・結合し、
そのまま保存が出来るフリーソフトを探しています。

JPEGを劣化なしで回転・トリミングが出来るソフトは
それぞれ見つけることが出来たのですが、連結が
出来るソフトを見つけることが出来ません。
ご存じでしたら よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/24 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらのソフトも すごく簡単に画像の連結出来ました。
が、やはりJPEG保存の際に劣化してしまうようです…。
フォトレタッチソフトとしては すごく良かったので
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:06

NO2です。


再圧縮なしの意味がいまいち理解できませんが、JTRIMのイメージの中の
”JPEG品質”で保存時の品質を100%にしても劣化しますか?
これでダメだったらJPEG以外で保存するしかありませんが、
いずれにしろ元画像がJPEGであるならば、この設定での100%以上の
品質にはなり得ないと思いますが....

この回答への補足

再圧縮なしですが、以下のサイトの「buff」と言うソフトを使えば、
http://www.geocities.jp/windmaker_webpage/
JPEG画像を劣化なしにデータ的に?切り出す事が出来ます。
例えば100KBの画像の右半分だけを切り出すと、単純計算して
容量半分の50KBのJPEG画像が作成されます。
ここで重要なのが、再圧縮は行っていないので画像の劣化は
起こらないし、ファイルの容量は切り出した余りの部分だけ減り、
大きくなる事はないと言うことです。

このようにJPEGデータの一部分を切り出す事が出来るのであれば
2つのJPEGデータを元データのまま連結する事も出来るのでは
ないかと考えていました。

補足日時:2005/04/25 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問になってしまいましたが、何度も回答して頂き
ありがとうございます。

どのソフトでも同じだと思いますが、JPEGで再度圧縮して
保存した場合、品質を100%にしても どうしても多少の劣化は
発生してしまい、また品質100%だとファイル容量もかなり
大きくなってしまいます。
劣化するとは言っても、目で見てわかる程度の劣化は全然
ないだろうとは思うんですが…。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
JPEGで劣化なしに保存するのはどうしても無理のようなので、
みなさんに教えて頂いたソフトを使って連結し、劣化のない
PNGなどの形式で保存したいと思います。
No.2さんをはじめ、たくさんの回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 22:07

Lossless JPEG(オリジナル画像からの劣化がない)ということでしょうか。


使用したことはありませんが
http://hp.vector.co.jp/authors/VA004443/Software …
は対応しているようです。しかし「連結が出来る」かどうかは判りませんし、フリーではありません。

http://www.vieas.com/software/vieas.htm
これはフリーとのことです。おなじく「連結が出来る」かどうかは判りませんが、最悪
・別アプリケーションで連結
・BMPで保存
・変換してLossless JPEG
は可能でしょう

参考URL:http://www.vieas.com/software/vieas.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
下の方のフリーウェアを試してみましたが、残念ながら
画像の連結をする事は出来ませんでした…。
が、動作が非常に軽く見た目もすごく良かったので
これから画像編集の際には使ってみようと思います。

画像の劣化がない事もですが、再圧縮をせずオリジナルの
データ内容を壊したくないというのが頭の中にありました。

画像連結後はどうしても再圧縮して保存をしなければいけない
ようなので、劣化のないPNG・BMP・Lossless JPEGを
考えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 21:19

>再圧縮なしでJPEGのまま連結


連結のさせ方を記憶して、呼び出す度に同じように連結するということでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
連結の仕方を記憶させて 同じような連結を何度も行うという
使い方は特に考えてないです。

通常のソフトを使ってJPEG画像を連結し、再びJPEGで保存する場合、
画面上で連結した画像を改めて再圧縮して保存すると思うんですが、
この時の再圧縮がないソフトを探しています。

分かりづらいかもしれませんが、見た目的に連結するというより
データ的に連結するといった感じです。

補足日時:2005/04/25 06:36
    • good
    • 0

とりあえずIrfanViewとViXで試しましたが連結できます。


画質が劣化しているようには見えないのですが、保存時のjpg品質の設定じゃないんでしょうか?
試していませんがこれまで回答されているソフトでもjpg保存時の設定とかあるんじゃないんですかね?

画像フォーマットについては詳しくないのですが、
たぶん連結した画像は再圧縮しないとjpgで保存できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり再圧縮なしで画像を連結するのは無理なんでしょうか…。
IrfanViewとViXは普段から使っているんですが、確かに画像の
連結は簡単に出来ましたが、JPEGでの保存の場合は どうしても
再圧縮が必要となってしまいます。

劣化することなくJPEGの回転・トリミングが出来るソフトは
ここ↓のサイトさんなどにあることや、自分がどこかで
http://www.geocities.jp/windmaker_webpage/
再圧縮なしに連結出来るソフトを見たような覚えがある事から
質問をしたんですが、もしかしたら勘違いだったのかもしれません…。

もう少し回答を待ってみて、希望のソフトがないようでしたら
JPEGで保存するのは諦めてPNGでの保存等も考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 05:31

画像連結


複数の画像を上下左右に連結をする 連結画像の上下左右反転も可能


そのまんまの名前です

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se181236. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたソフトで画像の連結出来ました!
が、JPEGでの保存の際に再圧縮が必要でした…。
オリジナル画像の画質を保ったまま結合したいので
自分が希望するソフトとは少し違うようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!