プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生なんですが、乱視みたいで眼科いき眼鏡かけたのがいいと言われ処方箋もらったんですが、眼鏡は保険や市などにある子供が使える医療福祉などは使えますか?
眼鏡市場などありますが、オススメありますか?
ちなみ眼鏡はじめてでいくらくらいかかりますか?

A 回答 (5件)

>眼鏡は保険や市などにある子供が使える医療福祉などは使えますか?



眼鏡の補助をしている自治体や保険はありません。眼鏡は医療機器とはみとめられていないからです。

>眼鏡市場などありますが、オススメありますか?

私はこの10年以上は眼鏡市場を利用しています。
価格は安いですがレンズはHOYAかニコンですので、品質は問題ありません。

>眼鏡はじめてでいくらくらいかかりますか?

眼鏡は初めてであろうが2台目であろうが価格はかわりません。私がいまかけているのは、調光レンズで19000円程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!
詳しくありがとうございます!(*^^*)

お礼日時:2023/06/17 07:34

生活保護だと使えますが一般的には使えません。


お子さんのメガネで乱視付きだと大体1万未満であるね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1万あればなんですね!
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2023/06/17 07:33

お問い合わせは「乱視」という事ですので、補助金申請は難しいと思います。



小学生という事ですが、何歳におなりになりますか?
自治体によって多少異なりますが、多くは
「9歳以下」のお子さんについては、
「弱視、斜視及び先天白内障術後の治療用として用いる眼鏡及びコンタクトレンズ」については女性を受けられる可能性があります。

但し「近視や乱視、遠視」などの、一般的な視力補正用のメガネを購入する場合には補助金の支給は受けられません。

詳細は加入している健康保険の窓口にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!知らなかったです(..)ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/17 07:32

視力のためなら保険は使えません



詳しくは医師に相談し書類を作ってもらわないといけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2023/06/17 07:32

医療費の助成は受けられるようですが、眼鏡の代金までは?


各自治体で助成の範囲が違うようです。

眼鏡は、処方箋で度の合うように作ってくれますが、成長期の子供さん故
期間がたつと蔓の部分なども合わなくなってきます。

だから余り高価な品質を狙うより、眼の状態の変化に合わせ時々は変えてあげるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
ちょくちょく買い換えるなら最初は安いのでいいですよね!

お礼日時:2023/06/17 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!