プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本って大学の数が多すぎるので、選べなければ、はっきり言って誰でも大学入れるじゃないですか。中国は高考だかの試験を突破して大学に入るとは聞いたことがありますが、この高考が難しすぎる上、中国は大学の数が少なくすぎて入れないんだそうです。で、なんでも良いので大卒の肩書を得るために日本の大学に入学する中国人が増えていると聞きましたが、この情報は合ってますか?

A 回答 (2件)

日本って大学の数が多すぎるので、選べなければ、


はっきり言って誰でも大学入れるじゃないですか。
 ↑
中学生以下の大学もあるそうですね。



中国は高考だかの試験を突破して大学に入るとは
聞いたことがありますが、この高考が難しすぎる上、
中国は大学の数が少なくすぎて入れないんだそうです。
 ↑
それは昔の話です。
今の中国の大学進学率は58%にも
なります。
日本を上回っています。

レベルの低い大学も沢山創られました。
一流大学は少なく、「重点大学」といわれます。

ウソの大学まであります。
4年間勉強して、卒業したけど、ウソの大学
だったので大卒と認められない。
そんな、冗談みたいな話もあります。



で、なんでも良いので大卒の肩書を得るために
日本の大学に入学する中国人が増えていると聞きましたが、
この情報は合ってますか?
 ↑
日本への大学入学は増えています。
中国の大学を卒業しても、仕事がありません。
共産党の幹部と人脈が無いと
良い仕事に就けません。



中国人受験生が日本の名門大学に殺到
https://news.yahoo.co.jp/articles/698abb1feba64b …
中国には大学が2000校以上ありますが、レベルの高い
『重点大学』は80校のみ。
対して受験生は1000万人以上いるので、
明らかに足りません。
あまりにも努力が報われないので、
日本の受験が魅力的に見えるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…、私の頭の中でごっちゃになってますね。

お礼日時:2023/06/17 11:35

だいぶ誤解が多いようですが


確かに、二三十年前は大学はごく一部の人のためのものでしたが
今は中国でも沢山の大学が存在して大学進学自体は以前よりもずっと身近になりました

問題は、そういう雨後の筍のように増えた大学では高収入を望めるような職業につくことは難しく
地方都市で安い年収の職場で働くか
結局北京や上海に出て日雇いに近いような働き口で働くか
というのが現実だということです


ちなみに、中国の大学卒業者は1千万人を超えます
日本の場合は数十万人くらいですから桁が違いすぎます
詳しい情報はこういうサイトを参考に
https://sadominhe.com/2022_biye_daxuesheng/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

私のはだいぶ間違ってますね。

お礼日時:2023/06/16 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!