アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび逆車に乗ることになりました。
素朴な疑問なのですが
燃料ってレギュラーですか?
それともハイオクですか?

バイクはCBR1100XX(2004年)のインジェクションです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フルパワー車でヨーロッパの各国仕様だと、ほとんどがハイオク指定ですね。

四輪車ですと、ヨーロッパ車は普通のクルマでもハイオク指定です。 これは、EU各国のオクタン価が、レギュラーでも日本のハイオクより高いためです。

バイクの取説を熟読すれば、どこかに必ず指定ガソリンが書いてあります。 カワサキ車しか知らないのですが、オーストラリア仕様のGPZ900Rはプレミアムorゴールドと書いてありましたし、ZX-12RとZX-9Rも”プレミアムガソリンを使用しないと性能が保証できない”とありました。
中古車などで取説が無い場合は、タンクにそれらしきステッカーが貼ってあると思いますので、そちらでも判別できます。

ハイオク仕様で点火タイミングを設定してあるバイクは、インジェクションならある程度の補正が行われると思いますが、キャブ車の場合は進角補正を自動では行ってくれませんので、ノッキングやデトネーションを起こす可能性があります。 GPZ900Rに誤ってレギュラーを入れたところ、中回転域でノッキングを起こしました。 ハイオク指定車にはハイオクを入れた方が良さそうです。 まずは、現車を見て確認してください。 レギュラーともプレミアムとも判断ができない場合は、予防安全としてハイオクを使うというのも手ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

私のはAus仕様なんです・・・。
初めに書かなくてすみません。
Ausでもオクタン価高いのでしょうかね・・・。
(知らないですよね?そんなこと)
取説を熟読して赤男爵様に聞いてみますね。
ご丁寧にありがとうございました。

CBR600RR(04年)の逆車ではレギュラーで問題ないです。

今まで約1万km乗っていて、時々レッド直前の15000rpmまで回しますがトラブルはありません。
さすがに超低回転でクラッチをミスった、というときはノッキングしますが…。

特に指定されていない場合、燃調をいじったりしなければレギュラーで大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実体験とても参考になりました。
ありがとうございました。

HONDA車であれば、バイクに付いてくるオーナーズマニュアルに指定ガソリンの推奨オク単価が記載されてるはずです。

(pump octane numberて書いてあるやつです。)
その数値が90以上だとハイオクを入れた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。
今週末に納車なので見てみますね。

お好きな方で。

バイクは、そんなシビアになる必要ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ということは車のように
『ハイオク指定』などという縛りはないのですね?
私の車はフェアレディゼットなのですが
『ハイオク指定』と書かれていて
ハイオクしか入れた事がないので
バイクの場合にも『○○指定』というものが
あるのだと思っておりました。