プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異次元の少子化対策を取ろうとまた取ると決定しているけれどその費用は。現在の出費を切り詰めると述べている。42億円の軍備拡張でも現在の出費を切り詰めると述べていた。これ以上何を切り詰めるのでしょうか。例えば半導体の国産化で4000億円の支援を予定している。ドローンの規制化で調査費で100億単位の予算を組んでいる。全国に無数にある橋の老朽化の調査費で100億単位の予算を組んでいる。アフリカ諸国に対して常任理事国入りのためまた商業的市場開拓のために1000億単位の予算を組んでいる。年金供出のために税金を当て続けなければならない。病院に対して感染症対策を取ってもらうために1000億単位の金をつぎ込まなければならない。今あるインフラの維持費や将来を見越しての調査費で金がいくらあっても足りない。
何を切り詰めるんだ。
タバコか。値上げに継ぐ値上げで困窮しているタバコ農家に配慮しなければならない。酒税か。もうしている。法人税か。法人税を取ると企業は海外に逃げてしまう。所得税か。それを上げると景気は後退する。民衆の生活が苦しくなると自民党の票集めが危うくなる。
何を切り詰めるんだ。何を考えているの分からない。
どう思いますか。

A 回答 (7件)

年金上げて、介護保険上げれば、無意味。

天引き多すぎ。
人壽限界まで生きようね。議員給料下げれば、違う。取り過ぎ。
庶民心無視。タバコは不要。いっそ、全面禁止にすればいい。
酒はただ酒以外飲まねば良し。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことは末節である。
民衆が足ることを知る、知ることである。孔子も老子もイエスも足ることを知りなさいと教えている。どこまで豊かになれば人々は満足するのか。無知だから足ることを知るさえ分からない。
この生活でようやく整ったと人々が知れば税金はこれまでの人々の欲望を満足に使われることなく、国家平和のために人心安定のために使用される。人々は欲望のほかに常に安心を求めている。23年度の日本の借金である1240兆円を見よ。

國は税金泥棒。

国民苦しみそっちのけ。お役所仕事先送り大好き。
    • 0

「回答ありがとうございました。

ぐらい言えないのか!
    • 0

不公平税制で35兆円。

脱税で30~50兆円。

無駄遣いで20兆円。

こういうのを切り詰めて欲しいのですが
まあ、無理でしょうね。

これで利益を得ている人達の力が
強いからです。

政治は力です。

結局、一番弱いところから切り詰めると
思います。
    • 0

少子化対策に増税無しでお金をまわすにはどうするか、

国の支出の無駄を抑える。現状の太りきった大きな政府から、少子化に見合うだけの小さな政府を創る。

10増10減が今の「一票の格差是正」なら、少子化から議員定数を割り出し「適正議員数の是正」を図る。(議員自身には出来ないのでAIが算出公正を期す)
    • 0
この回答へのお礼

国会議員数を減らすと政治家の一部は騒いでいるけれど地域地域の問題や発展のために地域地域の政治家が必要である。議員数を減らすのは無理だ。

切り詰める以上に、もっと増税しないとダメでしょう。

消費税30%になる日も遠くないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

増税は難しいと質問に述べているだろ。
しかし、結局は増税かな。かな。

国家予算や予算分配の心配をする前に、

自分の家系の心配をしなさい。アンポンタン
    • 0
この回答へのお礼

充分にしているさ。
政治家が何を切り詰めるかによって民衆の生活は大きく脅かされる。
だからさ。分からないのか。