プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼレンスキー大統領はこの反転攻勢に失敗したら敗戦するだろうと述べた。
そもそもウクライナ戦争は負けるに決まっている。米欧の軍事支援、民間人の金銭支援や無線機やらドローンの支援によって持ちこたえている。
そもそも反転攻勢を公表していいのだろうか。孫子の兵法では奇襲が上策とされている。想定されていない攻撃に遭遇すると部隊は混乱して兵士の士気は下がる。無線で報告された将官は各部隊の混乱を収束するための戦略作りに手間取る。それに乗じて一気に敵を征圧するのだ。
反転攻勢が失敗すると兵士の数が不足するというのか。国外に逃げた男性は多いが留まって兵隊になりたいという男性も多い。現にイギリスでは数万人のウクライナ兵の訓練に当たっている。
敗戦する、敗戦すると指導者が述べたら兵士の士気が下がるではないか。大変な影響だぞ。

これはいったどういうことなのでしょうか。

A 回答 (8件)

風向きが変わった。

軍事会社が反乱した?ロシア切り捨てて、保身に走った?か、なんかの作戦?どちらにもとれる行動。まずは警戒だな。
    • good
    • 0

質問者様が触れた報道はこういうものだったのではないかな。




---一部引用---
ゼレンスキー大統領はアメリカ・NBCテレビのインタビューで反転攻勢の状況について語り、「守りに回っている所も、攻めている所も両方ある。状況は悪くはないようだ。おおむね前向きと言えるが、難しい戦いだ」と述べました。「最前線にいる部隊はロシア軍の非常に厳しい抵抗に直面している」とも指摘し、ロシア軍が反転攻勢で敗れれば、最終的に戦争にも負けることになるとの見通しを示しています。
---引用終了---
https://news.ntv.co.jp/category/international/a1 …

文字で読んでいけばわかるかと思いますが、『ロシア軍が反転攻勢で敗れれば、最終的に戦争にも負けることになる』ということなので、ここでいう戦争に負ける国はウクライナではなくロシアということになります。
つまりこの攻勢で勝てばウクライナは戦争全体でも勝利できるぞって感じで軍を鼓舞しているような文脈のようです。
質問者様が解釈したような、反転攻勢に失敗したらウクライナは負けるという話ではないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺がテレビで見たところではインタビューに座って応える場面ではなく、演説台に立って演説している場面だった。

『ロシア軍が反転攻勢で敗れれば、最終的に戦争にも負けることになる』。
それは無理だと思う。いかれプーチンが放り出すわけが無い。それをするといくらいかれプーチンの独裁だって民衆の支持が無くなって転覆する。

よくこの動画を見つけてくれたね。感謝するよ。

お礼日時:2023/06/21 05:23

>米国のニューオーダーが世界を支配していることを知らないのでしょうか。



なんだ、また陰謀論か。

>戦車は歩兵がいなければ鉄くずである。戦車対戦車戦は別だが。

何を言いたいのか意味が分からない。他もそう。居ると言ったり居ないといったり、自分で相矛盾することを書いて、保険をかけているんだろうけど。

>訓練を受けた精鋭熟練兵ってどこの国に存在しているのか。ぜひとも教えて欲しいね。

今は、トクマク、ヴェリカ、ノヴォシルカ近辺で戦闘中。どれも旅団規模だけど、第35海兵旅団、第37海兵旅団、第68独立猟兵旅団、第47機械化歩兵旅団、第4戦車旅団あたりは、それに相当する。
    • good
    • 0

>ゼレンスキー大統領はこの反転攻勢に失敗したら敗戦するだろうと述べた。



効果が無いようなら、支援はきられるでしょうから、その通りでしょう。

>そもそもウクライナ戦争は負けるに決まっている。米欧の軍事支援、民間人の金銭支援や無線機やらドローンの支援によって持ちこたえている。

矛盾していませんか? 「負けるに決まっている」なら、支援が途絶えることが決まっているとか、そもそも支援が得られないとか、ですよね。

>そもそも反転攻勢を公表していいのだろうか。孫子の兵法では奇襲が上策とされている。想定されていない攻撃に遭遇すると部隊は混乱して兵士の士気は下がる。

今の戦況で、奇襲の効果があるのは最前線の捨て駒兵だけで、重機進軍防衛策が何重かに組まれているようだと奇襲にならないし、奇襲になるなら重機進軍防衛策がしょぼくて無意味ということです。

なので、この場合の奇襲は、航空兵力やミサイルで地上の敵陣地、敵補給線、敵備蓄庫を並列的に強襲するしかありません。航空優勢はどちらにもなく、ミサイル在庫が厳しい環境でイキってみても、一過性の火遊びで終わります。

ロシア軍は兵站や指揮系統に課題があることは判明しているので、むしろ、疑心暗鬼にさせて浮き足立たせる方が効果的と判断したのでしょうし、ウクライナの対外的な宣伝として支援国にアピールしたのでしょう。

>反転攻勢が失敗すると兵士の数が不足するというのか。

失敗するようだと、訓練を受けた精鋭熟練兵が敗退しているということだから、不足するというのはその通りでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米国のニューオーダーが世界を支配していることを知らないのでしょうか。
ロシアが台頭するのは米欧は許すことは出来ない。だから支援は続けられる。
支援が打ち消されるのは民主党が第一党から滑り落ちたときである。米国の民衆はそちらと同様、米国のニューオーダーは今のところ問題ないと知らないのですよ。分からないでしょうね。
負けるに決まっているのに支援が発生するのは以上の理由から。

戦車は歩兵がいなければ鉄くずである。戦車対戦車戦は別だが。重機進軍防衛策が何たるかを調べて欲しいね。

兵站や指揮指令所の攻撃はもうしている。奥の要衝の攻撃は戦略であって戦術的には正しくない。占領されている地域の5割や7割を奪還すればロシア軍は混乱する。もうすでにロシア兵士は何のために戦っているのかの疑問を持つ者が多いと聞くし司令官は次々と交代されている。もう指揮系統は崩れつつある。

訓練を受けた精鋭熟練兵ってどこの国に存在しているのか。ぜひとも教えて欲しいね。それとも言いたいのは戦闘技術に秀でていて訓練を受け続けたゆえの熟練兵は部隊は存在しているけど。実戦経験が豊富なのか。そんな兵士はいない。言いたい部隊をロシアがそれを投入すると思うのですか。
無駄だよ。圧倒的に数量が少ない。米国でもごく限られた小規模戦闘の場合のみに使われている。

そちらの考えはどの質問の回答でも足りないと思ってしまう。

お礼日時:2023/06/18 16:18

背水の陣ではないですか。




それとも、そろそろ疲弊してきて
限界を感じるようになったのか。

十分な勝算が出来たのか。
    • good
    • 0

ロシアはウクライナと戦争ではなくてNATOに対してアメリカに対して戦争してるようなもの


全兵力をウクライナに使うような事をまずしないはず
ウクライナが本気になるほど犠牲者が出るのであって
ウクライナより3倍も多いロシア人口であってその周辺諸国になるとかなりの差が出ます
ゼレンスキーが領土を取り戻すと言ってますが
それは出来っこなくてウクライナがボロボロになるまで永遠に戦争をするのであって今が解決の時期のはずかとおもいます
    • good
    • 0

>ゼレンスキー大統領はこの反転攻勢に失敗したら敗戦するだろうと述べた。



自分もそんな話聞いたことが無い。
その逆で「成功したらロシアは戦争に負ける」とは普通に言ってるんだけどね。


・・・余談・・・

>国外に逃げた男性は多いが留まって兵隊になりたいという男性も多い。

(´・ω・`) ゼレンスキー大統領はそんな国外に退避した若者を半強制的に招集してるんだよ。さらに言うなら、国外に退避しようとしている若者を国外に出さないようにしているんだよ。

しかし、なんだね。ウクライナはみんなが嫌っているロシアと組んで「ソビエト連邦」を成していたという事をなぜ忘れるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日前かテレビでゼレンスキー大統領のそれを見たよ。そちらが目にしていないだけ。

退避した若者を半強制的に招集してると言うけれどどんな方法があるんだ。教えてもらいたいもんだね。愛国精神を呼び起こす政治宣伝か。愛国心は誰でも持っている。どうにもならないから逃げ出したんだよ。国内に留まらせている若者や老人さえお呼びがかかったら戦闘に参加すると頑張っている人は多いよ。テレビで見た。

ウクライナは確かにソビエト連邦に加わっていた。第2次世界大戦でドイツ軍は戦略としてウクライナを叩こうとした。ソビエト国家は何をしたか。先頭に赴くことを嫌がる人に銃口を向けて強制した。従わない人はためらいなく殺して殺した。ろくな兵器を与えられずに戦っていて逃げようとしたウクライナ人を殺しに殺した。ウクライナは穀倉地帯だ。実った作物はすべて徴収した。数百万の人が餓死した。思うにソビエトはドイツ軍が消耗することを狙っていたのだ。ウクライナ人はソビエトを憎んだよ。

ソビエト時代には反国家的なものはすべて粛清された。その時代には生活の嘆きの詩や嘆きの歌が数多くあるのを知らないのか。粛清から漏れたのだろう。
ソビエトを解体したのはゴルバチョフだ。なのにいかれプーチンのための戦争に全否定していない。解体したゴルバチョフの意図はゴルバチョフに聞いてみなけれは分からない。

ロシア人の80パーセントは今回のウクライナ戦争を支持している。
誰が何を忘れているのだろうか。

そちらの考える問題点が分かったかな。

お礼日時:2023/06/17 10:34

>ゼレンスキー大統領はこの反転攻勢に失敗したら


>敗戦するだろうと述べた。

いつどこでそのようなことを言ったのか、
ウクライナ関係のニュースをあちこちのチャンネルで見るが
俺は見たことも聞いたこともないぞ。
本当に言ったのか?

もし君が見たのならまず君がウクライナ語が分かる人なのか
教えてくれ。
そして、ゼレンスキーが言ったことを
原文で書いてみてよ。

テレビでテロップ付きで見たなど日本語訳されたものを見たのだろ?
その訳が正しいとなぜわかる?

意訳、誤訳、はいくらでもある。
本当に言ったかどうかはウクライナ語が分かる人でなければ
わからんと思うけどな。

真偽がわからんものを前提に貴殿の意見を聞いてもねぇ。。。。
あんまり意味がないよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!