彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/11 23:11

挨拶は、他の方々と同じように、主人が口上を述べてくれて、


それに「よろしくお願いします」と相づちを打つ形で終わりました。
もちろん服装は清潔感のある、こぎれいな格好で。
スーツは固いイメージになりそうだったので、スカート+カーディガンだったと思います。

もちろん手みやげ持参です。
主人にあらかじめ、義母の好きなお菓子を聞いておきました。
主人の次に、長い時間を一緒に過ごすのは、義母になるはずだから、
義母の好みにターゲットをしぼりましたよ。
「このお菓子がお好きだと聞いたので...」と。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/11 23:14

私は主人のご両親と仲良くなっていたのでそうやって困った経験ないんですが、


友達のパターンをお話ししますね。
少し落ち着いた感じのワンピースにカーディガンを羽織って。
控えめに、清潔感のある格好をしていったつもりが・・・
持っていたエルメスのバッグとグッチの時計を見て「ブランド物が好きなのね」の一言で瞬殺されたそう(笑)
バッグは成人のお祝いにお父さんからもらった物で、
時計は彼とペアで買った物だったので
彼がお母様にきちんと説明してくれたみたいで納得してもらったらしいんですけど、
そういうところにチェック入れる人もいるんだなってびっくりしたエピソードでした。
逆にブランドが好きなお母さんで、ブランド物の話しから仲良くなった友達もいますしね。
彼女が遊びに来る、というのと結婚の挨拶に来る、というのでは
ご両親のこちらを見る目も判断ポイントも多少変わってきます。
彼にご両親がどういったものを嫌うのか、逆に何をいいとするのか聞いておいた方が無難かも。
挨拶って(仲良くても)緊張します。でもお互いの気持ちと誠意・熱意をしっかり伝えればきっと大丈夫!
お幸せに☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 23:12

こんにちは。



ご婚約おめでとうございます。

私の場合ですが、挨拶前から、2~3度彼(現・旦那)の
家に遊びに行っておきました。(とりあえず、初めましての
挨拶と結婚報告は一緒にしたくなかったので)
それから、結婚挨拶当日は小奇麗な格好をして、手土産持って
行きました。前もって彼から「明日、挨拶に来るから」
と伝えてもらっていたので、もう玄関先で「よろしく
お願いします」と言っただけで終わりましたねw

まだ挨拶日まで時間があるのでしたら、一度遊びに
行ってみてはいかがでしょうか?
日がないのでしたら、彼から伝えてもらっておいて、
当日も進行役をしてくれるように打ち合わせしておく
とスムーズですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ

結婚式のお祝いメッセージ、英文で何かいいものはないでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet earth.  Congratulations!

●個人的には好きな聖書のことばを添えてメッセージにします。 
And now abideth faith, hope, love, these three; but the greatest of these is love. Congratulation

インターネットで検索するといくつか出て来ます。 少し砕け過ぎかなとも思いますが、、、。

1. You are tying the knot??  Congratulations! (knot : 結び合わされる)

2. After years of being together finally you are tying the knot!  I am happy for both of you.  Congratulations…

3. Congratulations!  Can’t wait to be there at your wedding…

4. When is the wedding date?  Don’t forget to invite me…by the way, CONGRATULATIONS!

5. A toast to the loveliest couple on the planet ...続きを読む

Q彼のご実家(大阪)に結婚のご挨拶に伺います。私は東京です。

1度挨拶に伺った際(結婚の挨拶ではないです。)
彼のご両親から私の両親へと、お菓子を持たせて頂きました。

今週、結婚のご挨拶に彼のご実家へ伺います。

その際、私の両親が手土産にとお菓子を買ってきたのですが、
うちの両親からと私からで2つ持って行ったほうがよいと思いますか?

もし、2つ持っていくならどっちかはお菓子、
もうひとつは違うもの(なだ万のそうめんセットなんか良いかなと思うのですが・・・)
を持って行った方が良いと思いますか?!

私、大失態を犯したのが、前回ご挨拶に伺った後、彼からはお礼を言ったもらったのですが
私からお礼の電話や手紙などを出すのを怠りました・・・

もしかしたら、私のことをよく思っていないかもしれませんので、
今回名誉挽回したいです・・・

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2つ貰って嫌だという人はいないと思いますが、1つで十分かなと思いました。
前回電話や手紙を出さなかったことって大失態ですか?相手のご両親はそんなに怒っていらっしゃったのでしょうか?勿論、手紙などを出した方が丁寧だと思いますが、なかったからといって怒る人ばかりではありませんので、あまり堅くなりすぎずにご挨拶に伺って下さいね。

もし、先方で気にされているのなら、「以前は○○をいただき、ありがとうございました。両親と美味しくいただきました」とか一言添えてもいいかもしれませんね。

まぁ会って下さるくらいですから、そんなに悪く思われていないと思いますよ。緊張するとは思いますが、挨拶はきちんと。ハキハキ受け答えできた方が印象はいいかもしれません。彼にもフォローして貰えるように頼んでおきましょう(^^)

Q結婚式のお祝いメッセージ思いつきません!

職場の同僚が結婚します。出欠のはがきを出したいのですがお祝いメッセージに困っています。

何かお祝いメッセージを書こうと思うのですが、夫婦仲良くとか、早く子作りに専念して、とかありきたりな言葉しか思い浮かばなくていつも空欄で出してしまいます。

さすがに中年と呼ばれる年になってお祝いのひとつも書けないのでは情けないですよね。

みなさん助けてください。
今後10年くらい使えるように何かいい言葉ないでしょうか?

みなさんが感動したメッセージやお気に入りの座右の銘など教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでしょう?

また、別途、贈り物をされる場合、カードに記入する言葉として…
「いつまでも名前で呼び合える素敵な夫婦になって下さいね。」と
書く事が多いですね。

好きな言葉は、相田みつをさんの
「幸せは自分のこころが決める」です。
お金がないと「負け」のように言われている現代、でも、
自分が幸せだと
思う生き方をしようね…というメッセージが込められているように
感じられるからです。

相田みつをさんは、他にも沢山、良いメッセージを残されています。
horaemonが共感できるメッセージがあるかもしれません。
お薦めです!

出欠のハガキについては、出席の場合は、結婚式を
楽しみにしている気持ちを、欠席の場合は、
お詫びと共に、出席出来ず、残念に思う気持ちを
書けば良いと思います。

【出席の場合】
1.○○さんの花嫁姿を楽しみにしています。
2.どんな旦那さまなのか、凄く楽しみです。

【欠席の場合】
1.当日は、××の為、出席出来ず申し訳ありません。
  ○○さんの花嫁姿が見たかった…残念です。
2.出席出来ず、申し訳ありません。
  新居には、是非、遊びに行かせて下さいね。

などは、いかがでし...続きを読む

Q明日彼の実家へ挨拶に伺います

今からとても緊張しています
服装はワンピースにジャケット 
お土産はマドレーヌとみなさんを参考にさせて用意しました
彼は2月に私の家に挨拶をして結婚の了解済みです
彼のご両親とは、はじめてお会いします
ただ気になることが一つあります 私は彼より4つ年上(31歳)なのですが、彼はそのことを伝えていないようなのです 私の両親は特に気にした様子はありませんでしたが挨拶の際、私から話したほうがいいのでしょうか?
そういう話になるまで特に言わないほうがいいのでしょか
また彼に手作りケーキを手土産としてリクエストされました ガトーショコラを作りましたが 初対面で手作りの物はどうなんでしょうか 
こんな小さいことで悩んでしまうとは自分でも思いませんでした
みなさんアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

年齢に限らず、今されているのなら仕事のことなど、結婚を目前の挨拶なら事前に彼の方から言っておいてもらった方がいいかと思います。
きっと彼のご両親も気にしないとは思うのですが、初めて会って根堀葉堀聞かれるのもあまり気持ちの良いものではないですよね。
しかも周りはなんとも思ってなくても、自分が気にしていることってなんだか言いにくいですし。

私の場合、年齢・仕事・親の事は先に伝えておいてもらった記憶があります。
その時すでに父が他界していたので、それも事前に言っておいてもらいました。
別に聞かれて恥ずかしいことではないのですが、自分から言うのが気が引けることは彼に言っておいてもらう方がスムーズに話が進むと思いますよ。

あとお土産のことですが、みなさんがおっしゃるように彼があなたのことを「こんなのも作れる女性なんだよ」と誇らしく思っているからなんでしょうね!
その場で手作りケーキをみんなで食べたりっていうのも話がはずんでいいんじゃないかと思いますよ。

初めての挨拶って結構勇気がいりますよね。
彼にリードしてもらって楽しい雰囲気でお話ができるといいですね。がんばってください!

年齢に限らず、今されているのなら仕事のことなど、結婚を目前の挨拶なら事前に彼の方から言っておいてもらった方がいいかと思います。
きっと彼のご両親も気にしないとは思うのですが、初めて会って根堀葉堀聞かれるのもあまり気持ちの良いものではないですよね。
しかも周りはなんとも思ってなくても、自分が気にしていることってなんだか言いにくいですし。

私の場合、年齢・仕事・親の事は先に伝えておいてもらった記憶があります。
その時すでに父が他界していたので、それも事前に言っておいてもらい...続きを読む

Q結婚式で携帯電話からのお祝いメッセージを予定しています。

8月に友人の結婚式があるのですが、
海外在住で妊婦の友達が参列する事が不可能である為、
携帯でのお祝いメッセージを貰おうと思っています。

お伺いしたいのは、
携帯電話の音声を会場に流す手段です。

接続環境はどちらも携帯電話で、会場には
普通のマイクとスピーカーは用意されています。

事前に録音したメッセージを使うことも
考えたのですが、生出演したいとの希望があって、
この接続形態に限定させてご回答頂ければと思います。

どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ケータイ端子からイヤホンジャックへの変換アダプタを使い、両方ともイヤホンジャックになっているコードをアンプにつなぐのが一番劣化しないように感じます。(道具は電機屋かホームセンター最悪100均にもあります。)
あとは携帯端末とアンプの音声調整をしっかり行えば大丈夫ではないかと思います。

Q彼の実家へ挨拶に行く時の服装

付き合って約5年の彼と結婚しようという意思が固まり、まず彼の実家へ挨拶へ行こうということになりました。
彼の実家は北海道で、私と彼は現在静岡に住んでいます。
彼の仕事の都合上、お正月くらいしか実家に帰ることができません。そんなこともあり、お正月に彼の実家へ結婚の挨拶へ行くことになりました。

そこで、服装について悩んでいます。
以前彼のご両親とはわずかな時間でしたが、ご両親が静岡へ来られた時に顔合わせをしました。
その時はジャケットにスカートでした。
しかし、雪をほとんど知らない私(地元は横浜)が北海道に行くということでどのような格好をしていいのかわかりません。
スーツやワンピースでは凍えてしまうこと必至ですし、彼からはブーツのような足首より上の靴じゃないとと言われました。
雪用の滑り止めのある靴も手に入りません。

どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚が決まったのですね、おめでとうございます♪
北海道在住なので、少しでもお役に立てればと思いまして…
私は札幌在住ですが、北見にも親族が住んでますので良く行きます。
質問者様の彼が仰るように、とて~も寒いです。
そして、何もないところ(失礼?)なので、確かに寒さを遮るモノもない…
本来なら、インナー+シャツ+セーター+ダウン+手袋&マフラーで来て!!
…と言いたいところですが、せっかくのご両親の顔合わせですから、女らしくしたいですよね(笑)
ワンピだと重ね着が難しいので、スーツやジャケットなどで
インナーにタートルネックを合わせて暖かくするのをお薦めします。
タートルネックの下にもキャミソールや肌着などの
プラス1枚を着用されると、意外と大丈夫ですよ♪
コートは襟にファーが付いたタイプのものだと、女らしい&あたたかくて良いですよね。
寒いのは外だけです。
室内に入れば、北海道はとても暖かいです。
(私は関東・近畿などにも住んでいましたが、冬の室内の暖かさは
北海道がダントツです!北国だから、防寒対策が凄いんですよ~ 笑)

あと滑り止めの件ですが、北海道人はまず使用しないので
現地に着いてからコンビニで調達…というのは難しいかもです。
空港にあるなら早めに購入のほうが良いですし、最近は通販もあるみたいです。(参考URL)
ただ、参考URLにのっている滑り止めを付けている人を見かけると
「あ~、観光客だなぁ~」と思うので、外観的にはちょっとお薦めできません(^^;)
手持ちの靴を靴修理屋に持っていき、滑り止めを貼って貰った方が良いかも?

ご挨拶、頑張って下さいね♪

参考URL:http://www.hs-u.com/footcare/corobando.html

ご結婚が決まったのですね、おめでとうございます♪
北海道在住なので、少しでもお役に立てればと思いまして…
私は札幌在住ですが、北見にも親族が住んでますので良く行きます。
質問者様の彼が仰るように、とて~も寒いです。
そして、何もないところ(失礼?)なので、確かに寒さを遮るモノもない…
本来なら、インナー+シャツ+セーター+ダウン+手袋&マフラーで来て!!
…と言いたいところですが、せっかくのご両親の顔合わせですから、女らしくしたいですよね(笑)
ワンピだと重ね着が難しいので、...続きを読む

Q英語で結婚のお祝いメッセージを送りたい

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your wedding! Let's make a toss for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing how your life drama will go on and become a wonderful story.
I wish both of your pure heart as snow will make a bright happy family like the sun in summer!
Please, come to visit Japan someday!

直訳なかんじで、あまりかっこよくない英文です。。
もっとかっこいいメッセージにしていただける方、よろしくお願いいたします。

上司が、海外の結婚式にお祝いメッセージを送ることになったので、
日本語と英語の案を考えておいてほしいと言ってきました。

私が考えた日本語は下記のとおりです。

結婚、おめでとうございます。人生最大のイベントに乾杯! 
ここから芽生えるドラマがどんなに素敵な物語になるのか楽しみにしています。
雪のようにピュアな心で、夏の太陽のような輝きに満ちた家庭を築いてください。
そしていつか、お2人で日本に旅行にいらしてくださいね。

そして私の考えた英語がこちら↓
Congratulations on your weddi...続きを読む

Aベストアンサー

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm happy family like a bright summer sunshine!
I look forward to the day when you will visit us in Japan!

ではでは。

muku1211さん

素敵なメッセージですね。英訳も大きな問題はありませんよ。
英訳で一点だけ気になったところ:「make a toss」は「make a toast(乾杯)」の誤りです。


一応、私の作った訳例です。よかったらご参考下さい。

Congratulations on you wedding! I raise my glass for the biggest event in your life!
I am looking forward to seeing your new life's unfold to become a fantastic drama.
I expect that your love will melt your pure and crystal-clear hearts, towards establishing a warm ...続きを読む

Q彼が私の実家に結婚の挨拶に

付き合って5年の彼と結婚することになり、今月末に彼が私の両親に結婚のお願いに来てくれることになっています。(両親にも彼が結婚の話をしにくることは話しています)

彼と私の両親は今回が初対面となる為、私から両親に付き合っている彼と結婚したいと思っている事・顔写真・名前・職業・性格・家族構成の説明をしたところ「お前が選んだ相手ならいいんじゃないか?おめでとう!」といってくれました。このことを彼に話すと、少し気が楽になったようです。

私としては、彼が実家に来てくれる時の打ち合わせ(服装・手土産・挨拶の内容など)を一緒に考えたいと思っているのですが、彼は「反対されそうな感じではないし、なんとかなるよ!俺もちゃんと考えるから任せてほしい」と言われてしまいました。

少し心配ではありますが、日頃から真面目で頼りがいのある人ですので、彼の意見を尊重し任せてしまってよいのでしょうか??

経験談やご意見、アドバイスをいただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

全て任せましょう!

世の中には、自分では決めれずに彼女や嫁さんにまかせっきりの男も結構います。

そんな男よりも、質問者さんの彼氏の方が男らしいです。

もちろん、ご両親にはこの彼の意向は伝えておきましょう。

ご両親だって、娘の結婚への挨拶なのに全て貴女が筋書きを考えた挨拶よりも、彼オリジナルの挨拶の方が聞きたいでしょう。

ただ、緊張のあまり失言や失敗をする可能性もあります。
その時は貴女がフォローしてあげましょう。

男にとっては、彼女へのプロポーズよりも、彼女の両親への結婚の挨拶の方が緊張します。
ですが、大切な娘さんを自分の嫁さんにしたいのであれば、必ず乗り越えなければならない壁です。
自分の力で乗り越えさせましょう。

一つだけ気になるのは、今回の挨拶が初めての顔合わせとの事です。

彼の挨拶の中に
「本来であれば、もっと早くにご挨拶にお伺いしなければならないのに、
私の不備で、ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。」
の文言は入れてもらった方が良いですね。

まあ、当日は質問者さんも落ち着かないと思いますが、あまり見ることが出来ない彼の一世一代の男気をじっくりと見せてもらいましょう。
余りの彼氏の必死さに途中で泣いちゃうかも知れませんね。

お二人で、お幸せに!

全て任せましょう!

世の中には、自分では決めれずに彼女や嫁さんにまかせっきりの男も結構います。

そんな男よりも、質問者さんの彼氏の方が男らしいです。

もちろん、ご両親にはこの彼の意向は伝えておきましょう。

ご両親だって、娘の結婚への挨拶なのに全て貴女が筋書きを考えた挨拶よりも、彼オリジナルの挨拶の方が聞きたいでしょう。

ただ、緊張のあまり失言や失敗をする可能性もあります。
その時は貴女がフォローしてあげましょう。

男にとっては、彼女へのプロポーズよりも、彼女の両親への結婚の...続きを読む

Q「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

「お祝いメッセージ」を英語にするとどうなりますか?

先日、友達の結婚式二次会がありました。
その時に出席者一人ひとりにお祝いのメッセージをしゃべってもらい それを動画で撮影したので、DVDに焼いて友達にプレゼントしようと考えています。
そのDVDのラベルに 英語で「お祝いのメッセージ」という感じの言葉を印刷したいのですが いい英語が分かりません。

Congratulation Message ではおかしいですよね…

Aベストアンサー

複数の方のお祝いメッセージが入っているのならば、
Messages of Congratulations
Congratulations Messages
でもいいと思いますよ。

私の友人が結婚した時に似たようなプレゼントをした人がいましたが(どちらもアメリカ人です)、単純に
Congratulations on Your Wedding Day
というタイトルでした。中を開けばお祝いメッセージとわかるわけですから、特にメッセージという単語を使わなくても問題ないとも思います。

Q彼の実家へ結婚の挨拶。適当な話題とは?

 こんど彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。彼のご家族と会うのは初めてなのでとても緊張しています。
 服装は清楚なワンピースにカーディガン、手土産は有名店の菓子折りと決めましたが、ご実家へ行ったときにどんな話題が適当かで悩んでいます。

 彼が私の実家へ挨拶に来たときは、自分の仕事の話や出身地の話、定年したての父とは資産運用の話題など、スマートにこなしてくれました。滞在時間が2時間程度だったので話題も途切れることなくスムーズに行ったのですが、今回は彼の実家に3時間から4時間程度と長めに滞在する予定なので、会話が途切れるのが心配です。

 自己紹介も兼ねて自分の趣味や仕事の話、自分の家族の話(話題の足しに、ちょっとした家族写真を持参しようと思います)、彼が子供のころはどんな子供だったのかとか、ご両親の趣味の話題など、そういった話題でいこうと思っていますが、そのほかに何か適当なネタはないでしょうか?
 こんな話題で盛り上がった、あるいは失敗したというアドバイスをいただければと思います。
 
 あと、エプロン持参でお台所のお手伝いをと思っているのですが、他のQ&Aを見ると、それはタブーだと書いてありましたが、これはなぜなのでしょうか? ご存知でしたらあわせてよろしくお願いします。とにかく、相手のご両親に気に入られたい一心です。

 こんど彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。彼のご家族と会うのは初めてなのでとても緊張しています。
 服装は清楚なワンピースにカーディガン、手土産は有名店の菓子折りと決めましたが、ご実家へ行ったときにどんな話題が適当かで悩んでいます。

 彼が私の実家へ挨拶に来たときは、自分の仕事の話や出身地の話、定年したての父とは資産運用の話題など、スマートにこなしてくれました。滞在時間が2時間程度だったので話題も途切れることなくスムーズに行ったのですが、今回は彼の実家に3時間から4時間程...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚が決まり、おめでとうございます。私もお正月に、彼の実家に挨拶に行ってきました。
さて、話題についてですが、気にすることはありません。むしろ、こちらからでしゃばるよりは、向こうのお父様、お母様から聞かれたことに対して素直に、明るく、笑顔で答えるだけで大丈夫です。スラスラ話をするよりは、多少緊張して「…」ってなる方が可愛いんだと思いますよ。私は普段はっきりした物言いですが、控えめにしたところ向こうのお母様からは「芯の強い」「清楚な」と言われありがたかったです。
あと、台所の件も同様です。台所というのはある意味お母様の「城」ですから、むやみに立ち入っては「図々しい…」と思われます。エプロン持参は若干やりすぎの気が。私は向こうのお母様が用意してくださったロールケーキを切るだけしかしてません。(しかも皿に取るとき横倒しになり…汗)一応、「何かお手伝いすることありませんか?」はことあるごとに聞きましたけど。
意外と、会ってみると平気なものですよ!大好きな彼を産み、育ててくれたご両親ですから。楽しい時間になることを願っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報