非イオン性界面活性剤であるTween20(ポリオキシエチレン(20)ソルビタンモノラウレート)の25℃における臨界ミセル濃度CMCを教えてください。

A 回答 (1件)

手元に化学便覧の古いのしかないので新版は分かりませんが、調べられましたでしょう?

さらに、以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)?
===================================
機能性界面活性剤/角田光雄/シーエムシー/2000.8 
界面活性剤/竹内節/米田出版/1999.5 
界面活性剤の話/北原文雄/東京化学同人/1997.界面活性剤/北原文雄∥〔ほか〕編…/講談社/1994.11 
膜タンパク質の可溶化と界面活性剤/土屋友房/広川書店/1990.12 
食品開発と界面活性剤/渡辺隆夫/光琳/1990.3 
界面活性剤ハンドブック/吉田時行∥〔ほか〕共…/工学図書/1987.10
===================================
これらの中で「ハンドブック」を見てください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

手元の化学便覧(4版)を調べても載っておらず、困っていました。参考本ということでお返事をいただきましたが、結局、図書館には「界面活性剤ハンドブック」がありませんでした。それなので、注文して購入することにし、今は取り寄せ待ちをしているところです。もっと多くの界面活性剤CMCが一覧表になった資料などがあったらいいのにと、いつも思います。意外にないですよね。 お返事ほんとうにありがとうございました。