プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣類用の洗濯洗剤には、衣類の量が2kgに対して目安の分量、次に4kgに対して目安の分量などというように記されているものが多いと思います。しかし、衣類用の柔軟剤には、衣類の量が1.5kgに対して目安の分量、次に3kgに対して目安の分量などというように記されているものが多いと思います。
ここで疑問なのですが、何故、同時に用いるであろう洗剤と柔軟剤で目安の洗濯物の量がわざわざ異なって記されているのでしょうか?
統一した方が使い易いと思うのですが。

また、洗剤で言えば、最初は衣類の料が2kgに対して目安の分量が10mlなのに、次に4kgになると目安の分量が15mlで、何故20mlではないんだと思うことがあります。
これも何故なのでしょうか?

A 回答 (2件)

水の量に対して何グラム。

水の量に対して何cc。濃度ですよ。
    • 0

>洗剤で言えば、最初は衣類の料が2kgに対して目安の分量が10mlなのに、次に4kgになると目安の分量が15mlで、何故20mlではないんだ

洗濯機の特性では無いでしょうか?
洗濯機が使用する水量が、衣類2kgの場合と4kgの場合で二倍になっていれば
必要とする洗剤の量も二倍必要でしょうけど
実際には二倍にはならないということでしょう
    • 0