プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方3年間の海外生活あり、現地人の中で仕事もしていました。(わけあってその仕事はもうできませんが)TOEIC890で、特に会話にはあまり不自由のない状態です。(もちろんネイティブ並とまではいきませんが汗)
日本に帰国して、これから就職すべきか、それならどんな職業がいいのか、どうしてもやりたいことがなくて悩んでいます。
もちろん英語力だけではなかなかいい就職もないご時世ですから、それに加えてどんな能力を身に付ければいいか、検討中です。
どんなことでもいいので、なにかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして!私はTOEIC805点しかないので、あまりアドバイスにはなりませんが(笑)私が日本で仕事を始めて思ったことを書きたいと思います。

私は、海外で数年仕事をしてたので、英語と中国語には不自由していませんでした。語学を活かせて日本で働ければと思い、現職で総務を担当していますが、英語力といっても、業界により日常会話的レベルで通用することもあれば、TOEIC805でもぜんぜん歯が立たないということもあり、一般的に「語学ができる」ということに付加価値は見えなくなりました。そんな中、気づいたことですが、「経理」「法務関係」に精通していれば、もしくは有る程度知識があれば、どんな企業でも必要とされるということです。私は小さな貿易会社で働いていますので、英語や中国語のやりとりも担当していますが、加えて総務や経理も人事も社長秘書も担当しています。そんな中いつもネックになるのが、経理と法務関係でした。質問者さんほどの語学力があれば、それに加えて経理か法務かどちらかの知識や経験があれば、鬼に金棒だと思います。どんな会社でも経理と法務は必要だということを私は感じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。経理、法務ともに経験はありませんが、どのようなところで学べばよろしいかおしえていただけると幸いです。よろしくお願いします。

• 0

はじめまして☆

TOEIC890なんてすごいじゃないですか!私の目標ですね。笑。

やりたいことがないということですが、仕事について考えてる人の中にはそういう人はかなり多いと思います。私もそうでした。多分沢山ある選択肢の中から一つを選ぼうとするから難しいんだと思います。
なので消去法で考えてみてはいかかでしょうか?いろいろな職業ののっている本などを見てこれは無理これはあってないなって思うものをまず対象から外して、あと残ったものを実際はどういう仕事なのか掘り下げて調べてみて判断するなど。

私は英語の専門学校に行っていて英語を使える仕事と言うことでいま空港で外国人と関わる仕事をしています。しかし私の英語力じゃまだまだなのでyamyamya-mさんぐらい英語が出来る方がとても羨ましいです。それくらい英語力があるなら、外国人と関わることが多い空港での仕事や、英会話教師などいいんじゃないかなとおもいます。

頑張ってくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみにどんな英語の専門学校に行ってなにを学んでいらっしゃるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

• 0

TOEIC890!!ですか。

興味まるで無し、でしたらすみませんが・・・
システム系には興味ないですか?

IT関連の殆どの会社はTOEICの得点(恐らく800以上とかだと思うの
ですが)に対して付加価値をつけています。

TOEICは結構採用関係では汎用的な価値があるので、強いです。

英語の出来る方は「英語だけでは・・・」とよく仰いますが、英語だけで
もかなりの就職の幅は広がります。
年齢が気になるところですが、プログラミング関係では喉から手が
出るほどTOEIC高得点者が欲しい企業はたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。