アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が活け花をやっているのですが、このたび1階級レベルアップしました。
ご褒美になにかお花にちなんだプレゼントをしようとひそかに計画中ですが、アートっぽいお花の写真集とかあったら素敵だなとも考えています。
活け花教本とかそういうのではなくって、ただ眺めていてきれい!っていう写真集とかご存知の方がいらしたら教えてください。ジョージア・オキーフの花の画集のようなプレゼントに最適の美しい本がいいな。
また、写真集とかではなくっても、お花を習っている方にプレゼントしたら喜ばれるようなものって何かご存知ですか? あまりマニアックなものではなくって、素人の彼氏がさらっとプレゼントできるものがいいですね。

A 回答 (4件)

 優しい彼ですね!!


 彼女さんは、何流の方でしょうか?

 私個人としては、華やか系ではないし。マニアックなのかもしれませんが。白州正子さんの「花」という写真集が、とても素敵だと思いましたので、おすすめです。

 特定の流派の方ではなかったようですが、白州さんの自己流のお花の活け方はとてもシンプルですが風情があって、心の琴線にふれるものがあります。

 活けたお花にこだわらず、どこかの庭園の写真集などもいかがでしょうか?

 悩んだら、大手書店などで実際に手をとってご覧になり。自分がいいな!と思うものをプレゼントするのがいいのではないか、と思います。

 いいものが見つかるといいですね!
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
彼女は小原流です。まだ初めて3ヶ月なんですけどね。このまま続けてもらいたいな。
白州正子さんがそんな写真集を!ナイスなアドバイスです。ちなみに白州次郎さんは僕の憧れです。
庭園の写真集というのも良いアイデアですね。すぐに探しに行こうっと!

お礼日時:2005/04/25 22:37

記憶がさだかでないのですが、以前”花のえほん”という作品をみたことがあります。

写真のなかに花の気持ちになったような言葉がひと言書いてあります。たしか何冊かのシリーズものひとつだっだように思えます。

もうひとつ考えたのが質問者は”フローリスト・ナイフ”というものをご存知か。これは本来花屋の作業用に用いるもので、ようは”花切りばさみ”と同じ使い方をするものです。

もし外出先であるいは旅先で彼女が活花ができると人が知ったら”ちょっとこれに活けてくれないか”と頼まれるかもしれない。または花を活けられる人を探している場面に出くわすかもしれない。そんな時にこれを持っていれば素早く”わたし出来ます”といえるわけです。

手のひらサイズですからポーチくらいのものでも入るでしょう。親指を立てて持つのが基本、一緒の”レザーケース付けてほしいです。刃物店か園芸店にいけばあります。

質問者の方あとはうまくやりなさいよ。”ここが男の見せどころ”ですぞ。!!!

参考URL:http://shop.goo.ne.jp/store/ohanayasan/ctg/00273 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事遅くなって申し訳ありませんでした!
「フローリスト・ナイフ」!
素晴らしいアイデアですね。う~ん、これはいいかも。絶対に喜ばれますね。
ナイスアドバイスです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 18:16

質問を読んで、素敵だなと思いました(*^_^*)



私は写真集をもらったことはないのですが、以前、「○○(私のこと)のイメージで作ってもらったんだ」って言って花束をもらってとてもうれしかったんです。
それで、何か彼女のイメージに合ったお花の写真のプレゼントはどうかな?と思いました。
参考URLのショップではプレゼント用のお花の写真があるので、もし気に入ったら彼女のイメージを探してみては?

参考URL:http://tokiaiba.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お花の写真!
気付かなかったなぁ。しかも彼女のイメージで。
なんかロマンチックですね。
早速サイトの中見て回ることにします!
貴重なアドバイスありがとう!

お礼日時:2005/04/25 22:40

写真集ではありませんが、入院している友人に星野富弘さんの花の絵はがきをたくさん買って、はがきサイズのファイルに入れて贈り喜ばれました。



最近はおしゃれな絵はがきも増えているのでこまめに買い集め、次回のプレゼントにでもどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…絵葉書を集めるという手もありましたかー。素敵な写真をテーマを決めて集めれば、立派な写真集にもなりますよね。なるほど!
手作り感も出て温かみがありますよね。
貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2005/04/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!