恥ずかしくて誰にもきけなかった事なんですが。痰などに混じって、白い米粒の半分くらいの大きさの固まりが出てくる事があります。食べカスでは無く匂いも臭いです。それから多分鼻をずずっと、吸い込んだ時口にみどり色の同じような固まりが出てくる事もあります。トマトの種みたいな感じの物です。ちょっと、おかしいんですかね?何なのかとても知りたいし、出ないようにしたいです。真面目な悩みなのでお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)


あなたの口から飛び出たのも、この膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でした

ら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しくわかってほんとうにうれしいです。

お礼日時:2001/09/14 15:36

「膿栓(のうせん)」ですね。

過去にも同様の質問が沢山あります。ご心配には及ばないようです。

参考URL:http://www.honda.or.jp/coushuu/q34.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLにもいってみます!

お礼日時:2001/09/14 15:40

ごめんなさい。

膿瘍ではなく。膿栓(のうせん)でした。恥ずかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、書き直していただいてありがとうございます!
名称がわかって他でも調べる事が出来ました。たすかりました!

お礼日時:2001/09/14 15:38

「膿栓」でこのサイトで検索すると同様の質問がたくさん出てきますよ。


悩んでいるのはアナタだけでは無いです。ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!沢山悩んでる人が居て安心しました。

お礼日時:2001/09/14 15:37

それは膿瘍(のうよう)というもので、喉の細菌の死骸みたいなものです。

恥ずかしくなんかないですよ。大丈夫。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしょっぱい とは? 【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。 酸っぱいのかと思ってしまいます。 し

しょっぱい とは?



【しょっぱい】の表現がイマイチ解りません。
酸っぱいのかと思ってしまいます。
しょっぱいは、辛い時に使う言葉の様ですが、どの程度の辛さ(濃度)の時に使う言葉なのでしょうか?
少しだけ辛い時に、しょっぱいと表現するのでしょうか?
それともただ普通に辛い=しょっぱい ですか?
どうもピンときません。
┐('~`;)┌

Aベストアンサー

「しょっぱい」は「塩味/塩のからさ」の形容です。
概ね東日本で「しょっぱい/しょっぺー」など。
概ね西日本で「しおからい/しおからか」「からい/からか」など。

しほはゆし(鹹映ゆし)
 ↓
しおはゆい(鹹映ゆい)
 ↓
しょっぱい(鹹っぱい)

鹹(しほ・しお)=鹽(しほ・しお)=塩(しほ・しお)です。


すはゆし(酢映ゆし)
 ↓
すはゆい(酢映ゆい)
 ↓
すっぱい(すっぱい)


国立国語研究所 『日本言語地図』 第1集

第39図 しおからい (鹹い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_039.pdf

第40図 からい (辛い)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_040.pdf

第41図 すっぱい (酸っぱい)
https://www.ninjal.ac.jp/s_data/drep/laj_map/LAJ_041.pdf

Q息を吸い込むと咳が出る

2週間ほど前に風邪をひきました。
3~4日ほど会社を休み、病院に行って風邪薬をもらい、風邪自体は治りました。
しかし、その時から咳が出ます

とは言っても四六時中止まらないのではなく、
大きく息を吸い込んだり、長時間連続で喋ったりすると(コールセンターの仕事をしています)
咳が出ます。

それに加えて、今日の午前あたりから、大きく息を吸い込むと咳が出るのと同時に、
喉の辺りに何か違和感を覚えるようになりました。(何か詰まっているような??)
上手く説明できないのですが、痛みではありません。

明日仕事が遅番のため、午前中から病院に行く予定なのでそこで分かるとは思いますが、
これは何か病気なのでしょうか??

Aベストアンサー

現時点だと気管支炎,長引くようだと咳喘息と診断されるんじゃないでしょうか。
http://www.ryotokoyu.net/sekizensoku.html

Q海がしょっぱいのは

海がしょっぱいのは何でなんでしょうか?
どこから塩が混入してきてなぜ今でもしょっぱいのか知りたいです。

それと魚は何でしょっぱいところでも大丈夫なのでしょうか

Aベストアンサー

陸地の岩石などに含まれている塩分が様々なかたちで海に流れ込み、その後海の水が蒸発するために海水が塩辛くなった、と以前は考えられていました。
 もちろん陸地の塩分が水に溶けて少しずつ海に流れ込んでいることも確かですが、以前の考えとは少し変わってきています。それは、地球に海ができたときからすでに海水には塩分が含まれていたという説です。

詳しくは参考URLを見てください。

魚が海水の中でも生きられるのは水の中の塩分を排除する機能を体の中に持っているからです。

参考URL:http://www.pa.thr.mlit.go.jp/akita/earth/seawater.htm

Q痰を出しやすくする薬

2日ほど前,咳と痰がひどく,声が出なくなったので

病院に行き薬を処方していただきました.

その時に痰を出しやすくする薬や咳止め,抗生物質をもらい決められた時間に飲んでいますが,

痰があまりおさまらず,のどがかゆくなり声もがらがらになります.

明日,人前で話さないといけないのですが痰を出しやすくする薬を抜いたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まぁ去痰は半分は好みの問題とも言えますので、一時的に服用を止めるかどうかは個人のご判断でもよいかもしれません。但し痰が気道にとどまりやすくなるので、その排泄のため咳が出やすくなる可能性があります。

痰が治まらないのは当然で、これまで気道にへばりついていた痰の粘性が低くなり排泄されやすくなったからです。声が変質やのどの痒みは風邪だから仕方がないでしょう。

お役に立てば幸いです。

Q「しょっぱい」=ダサい?

先日、主人の叔母(60代)たち2人が話しているのを聞いていたらこんな会話がありました。

「あのころのあなたはしょっぱい格好してたわよね」

どうやら、「しょっぱい=ダサい、しょぼくれた」みたいな意味らしかったのですけれど、私は今まで「しょっぱい」は「塩辛い」の意味しか知りませんでした。

検索したら、「ダサい」などの意味で使われる例も見つかりましたが、この由来は何でしょうか? 叔母たちは奥多摩の人なので、そのへんの方言ですか? それとも、年代的な流行り言葉でしょうか。自分もこの言葉使っているよという方、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私も「しょっぱい」というのは方言だと思っていました。「すっぱい」は方言ではないが、「塩辛い」のことを方言で「しょっぱい」というのだと思っていたのです。
ところが「明鏡国語辞典」では「しょっぱい」の項で (1)塩からい以外に(2)しみったれている。けちだ。(3)困惑・不快感などで顔をしかめるさま。
とあるように立派に市民権を獲得しております。
明解国語辞典にも同様な説明がありました。
  

Q痰や鼻水で感染する事はありますか?

(汚い話なのですが...)
鼻の病気で常に鼻水がのどに流れていく状態で
数秒ごとに常に出すわけにもいかないので
痰のような物も年中飲み込んでいます。

他の病気の手術した部分から
なんらかの理由で菌が感染したようで血液検査のCPRが高いです。
腸から感染したんじゃないかと言われていますが
鼻水や痰を常に飲み込んでいる事で感染する可能性もあるでしょうか?

専門知識がまったくないのでへんてこな質問かもしれませんが
教えてくださると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
全くないわけではありません。
食道や胃、腸の粘膜などに接触するので、病原菌やウィルスなどがいた場合は感染の可能性はあります。
但し、普通の常在菌と言われる菌が胃や腸を通じて感染するという事はないです。

Q梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

梅干しって「すっぱい」「しょっぱい」どっちですか?

Aベストアンサー

どっちもあり。
昔ながらの梅干しは、酸味も塩味も強い。塩分20%くらいはふつうです。
今どきの梅干しは、はちみつなどを加えて酸味を抑えたり、塩分も8~15%程度と低めなので、全般的にマイルドです。

ウメの実に含まれる「クエン酸」は酸味を呈する物質です。酸っぱい。
梅干しの漬け材料の「食塩」(塩化ナトリウム)は塩味を呈する物質です。塩からい。

ちなみに「しょっぱい」は関東~東日本の方言です。

Q風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。 どうしたら

風邪引いたのか、喉がうがい薬しても、痰を出しても、のど飴舐めても、、飲み込むと痛いです。

どうしたら痛みが無くなりますか?

Aベストアンサー

病院で薬を貰う方がいいですよ

Q最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいに

最近、土日の練習や練習試合が終わってから、同じ部員に「お前しょっぱいにおいがする」ってよく言われます。
なぜ「しょっぱい」匂いなんでしょうか?まず実際「しょっぱい」においなんてあるんでしょうか?
また、解消法は何かありますか?
結構悩んでおりますのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

たぶん、汗や尿が酸化などで変質したときの臭い(獣臭)のことかと思います。
入浴や洗髪をこまめにしているのであれば、臭いの原因は衣服全般でしょう。
汗で汚れた服を洗うまでに一週間ぐらい放置したり、部屋干しだけだったりすると、だんだん臭いが蓄積して、ちょっとやそっとでは落ちなくなります。
思い切って古い服を処分する、洗濯はこまめにする、できるだけ日光で干すか、乾燥機を使う、などで改善できるかもしれません。

Qフロンを大量に吸い込むと横紋筋融解症になりますか?

以前、洗浄用フロンR141bを大量に使用していたとき、ちょっとした運動で横紋筋融解症となってしまいました。
そのときのcpkは8万~9万です。
 あまりにも異常なcpkであったので主治医も驚いていましたが、そのときの運動だけが原因とはとても考えられません。
 cpkが下降したあとも半年近く吐き気、めまい、全身倦怠感、手足のしびれが続き、3医院を回りましたが、対症療法的な薬(ガスモチンやガスターで吐き気を抑え、セファド-ルでめまいをとめる)が処方されました。しかし根治できず、漢方薬(八味地黄丸)を3ヶ月服用し、ようやく正常に戻れました。横紋筋融解症と上記の諸症状との関係もはっきりしませんが、お医者さんは関係があるでしょう、といってました。
どなたかフロンと横紋筋融解症の関係についてご存知の方か経験された方はいらっしませんか?

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「横紋筋融解症」

因みにPubMedでは「chlorofluorocarbon rhabdomyolysis」ではHitしませんね・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.apha.jp/top/yakuen/MYO.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報