プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が片づけや掃除や洗濯を全然しなくて困っています。
家が狭く、私のスペースは2人のリビング、夫のスペースは2人の寝室なのですが服を何日間も脱ぎ捨て他の趣味の道具やいろんな下着やなんやらで足の踏み場がないほどごちゃごちゃです。何度30回片付けろと言ってもあとでーと言われたり、するよ〜と言われてベッドでゴロゴロして終わりです。しません。それが毎日溜まっていくので寝室はゴミ屋敷です。私がやると一生お母さんのようにやってあげないといけなくやるのでやりたくないです。

洗濯は2人で個人のカゴ作って分けてて(なぜなら私ばっか洗濯することになり喧嘩になるから)なのに個人の洗濯も全然しなくてノーパンとかで仕事行く日があるみたいで、靴下も私のを勝手に使ってきます
私が洗濯やれと20回言ってやっと回して今度は回しただけで数時間干さないです。4時間は干さないです。そのため共有で使うタオルも臭くなります。タオルはどっちのタオルと分けれないため半分こで洗濯しています。
お風呂トイレ掃除は絶対にしないし私ばかりするし、料理は私の方が帰るのが早いから平日は絶対自分に私が作り、皿洗いは何度も言えばかろうじてやってくれます。日曜の料理はかろうじて作ってくれますが小麦粉などぐしゃぐしゃにばら撒きキッチンが大事です。やっただけで収めはしません。

このような大変な状況の場合どうしたらいいのでしょう、どうしたら人並みにやってくれるのでしょう、、。困り果ててます。

友達に相談すると、家事は全部するから家賃全部払ってもらうのはどう?と言われたそれはナイスアイデアと思いました。しかし、私も夫も20代前半で夫は一個下で、前の一人暮らしで住んでた賃貸の修繕費(使い方が汚くて壊したらしい)と車のローンの返済があり、ぎりぎりにも程があるくらいみたいです。なので家賃を全部払ってというのが不可能なんです、、。
今のところ家賃食費生活費全て半分ずつです。

本当にこれはどうしたらいいでしょうか、、知恵やアイデアをください。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが共働きです。
    所得は私の方が多いです。

      補足日時:2023/06/18 18:31

A 回答 (8件)

解決策はわかりませんが…一度きいてみましたか?



「どうして片付けをしないのか」
「どうしたら片付けをしてくれるのか」

本人が「片付けができないことが問題」だと認識できなければ、あるいは「問題でも別に死なないからいいや」と思っているなら多分どうにもならないかと。

その手の専門家とかに聞いてみたらもしかしたら何か打つ手があるかもしれませんが、旦那様のような話を聞く限り、片付けられるようになった例をあまり聞かないので、一生質問者さんが我慢するか、全部片づけるか、離婚するかしかないような気がします…
    • good
    • 0

大変ですね。

私自身もご主人トラ同じ様なことがあり、身につまされます。注意してもやってくれないのは本人もどこから手をつけていいのかわからないからです。
 あらためまして、私も気になる分野ができれば、その関連本を一挙に何十冊と買い込む癖があり、読みきれなかった本で部屋が埋まってしまいます。ですが年末の大掃除の時くらいしか掃除しないのですが、その時掃除のやり方としては以下の通り紹介します。
 まず段ボール箱を3つ用意します、①の箱はどうしてもおいておきたい大事な物。②の箱には不要なもの、捨てても良いもの、③の箱には現時点でどちらか迷うもの、つまり判断保留のものこれを暇な時に1週間くらいを目途にこの3種に選別していきます。対象とする物品の量にもよりますが、基本的に部屋の隅に箱が三つ積み重ねられてるだけで 見た目はかなり綺麗になるはずです。
 まず②の箱を単純に「捨てる」か、物によってはリサイクルショップなどに「持ち込み」していくばくかのお金にするか(金額は本質的に捨てる物なので、あまり期待しないでください。ただ単純に捨てるより、自分が一度は愛したものなので、誰かの手に渡って役に立ってくれればと思う気持ちがあればの話です)で処理します。
 そして①の箱を本来あるべき場所に片付ける、。③の箱は時間をかけて①か②に分類して同様に処理して下さい。一回で済まなければ、何回でもこのサイクルをまわせばいいだけ。肝心なのはこれを本人にやらせること。(決してあなたが手伝ってはいけません!)できれば本人の習慣にできれば理想的ですが。
以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>本当にこれはどうしたらいいでしょうか、


↑どうしようもないかもしれません。
大人になるまでずっとそれで生きてきてしまったのでおそらく直らない。
昨今良く聞くADHDなどの発達障害もあるかもしれませんね。

旦那さん自身は別にそれで困ってないから直す気ないでしょう。
離婚する気がないなら結局はあなたが我慢・妥協するしかないと思います。直りません。
    • good
    • 2

夫婦じゃないみたい。

まるで同居人。そんな人を今でも愛しているのですか?あなたも変わりものですね。子供もいないようだし、さっさと離婚して新しい彼氏作ったほうがあなた幸せになりますよ。
    • good
    • 1

離婚です。



価値観が違いすぎます。一生治りません。

結婚前に解らなかったんですね。子供が出来たら、子供が病気になり死んでしまいます。
    • good
    • 1

子供はまだ居ないようですけど、このままだと永久に育児が入る余裕はなさそうですね。

まずは最低限、旦那さんの生活を完全に分けて共有スペースには影響ないようにして、車はなくして、家事は担当を決め直して半分ずつに仕切るところまでします。
その上で小さい子供に躾けていくようにひとつひとつ根気よく旦那さんの部屋を一緒に片付けてそれからは持ち物をなるべく早く少なくしていってあげてください。
自分のことを自分でする習慣がないので今、そこまで要求しても無理なので、このあともずっとお母さんのように小さい子供だと思って細かく教えていきましょう。
今のまま
ズルズル放置すれば必ず離婚に繋がります。
別れるか、または離れないつもりなら覚悟を決めて今すぐ取り組みましょう。
    • good
    • 0

一度あなたが怒って実家に帰ってみるのはどうでしょうか?(何度も使える手ではないですが)


いい加減にしてって感じで。
「いつまでにやらなかったら」と期限を決めて試してみては?
    • good
    • 0

家事って被害意識を持ってやっていると、なぜか誰も手伝ってくれなくなります。

やるときには楽しそうにやりましょう。

おそらく、家事をしないことによって生じる負の状態への耐性が全然違うのでしょう。だから結局耐えられなくなって、不満顔であなたがやってしまう。男は狡いのでそこまで見通しているのです。

最初はいくつか負荷の低い家事を完全に任せてしまいましょう。そして、それをやらないことによって、暮らしが乱れても我慢する。とにかくいくつかの家事を完全に任せてしまって、成り行きを見るしかないのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!負担の低い家事とはどんなものでしょう、、?何を任せてもあとでと言ってやらないんです。何度も言うのもストレスです、、

お礼日時:2023/06/18 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!