水遣りの手間を省きたいので、底面給水鉢、プランターを探しているのですが、売っているところがわかりません。どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

お近くのホームセンターに売っていないですか?



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gardensk/436158/530177/ …

この回答への補足

ありがとうございます。
近所のホームセンターには売ってないんです。

補足日時:2005/04/27 12:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2782 セリアの株価が急上昇している理由はなんですか?

2782 セリア
http://kabutan.jp/stock/news?code=2782

2782 セリアの株価が急上昇している理由はなんですか?

時価総額が2000億円超えていて、「え?!そんなに買われているの?」という感じです・・・。。。

他の100円ショップだと時価総額が200億円?ぐらいなのに、10倍ぐらいも差があります。

店舗数がかなりセリアは多いのですか?

それとも、売り上げがすごいのですか?

何に注目されてこんなに投資家に買われているのですか?


あと、ダイソーは検索しても出ないので、非上場ですか?

Aベストアンサー

セリアは100円ショップ2位ですね。ダイソーが1位。

日経テレコンで検索すると日経流通新聞の記事がありました。

積極出店でダイソーが強い中四国・九州など西日本地区での出店を加速させるそうです。

円高傾向なのも、商品を輸入する立場からは有利ということでしょう。

株価は堅調ですが、高PERで配当利回りも低く、株主優待もありません。

私自身は投資対象にはなりません。

成長性や業績の向上をどこまで評価するかですが、5/10が決算発表なので、
その後の会社側の2017.3の予想等に注目してください。

さらに一段高となるか、あるいは折り込み済みの範囲で反落となるかはわかりません。

Q鉢の水遣り

鉢の水遣りは、土の表面が乾いたら、下から溢れるほどたっぷりと
いうのが基本ですよね。
ベランダに置いてある鉢は、この方法でほぼ毎日水遣りをしています。
しかしながら、日の当たらない(風も当たらない)玄関ポーチに置いて
ある鉢(アジアンタム)は、1週間経っても土の表面が乾きません。
このような鉢はどのような間隔で水遣りをするのでしょうか。
土の表面が乾くまで、放っておいても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記に、アジアンタムの管理方法が載っている
サイトのURLを貼っておきました。

葉水をこまめに与える事が大切のようですね。

うちのアジアンタムは、水のやりすぎで枯れてしまいましたので
ご注意下さいね。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/adiant1.htm

Q汚染米使用商品一覧

汚染米を使用している疑いのある商品一覧ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

念のため16日の一部全国紙夕刊を購入してみましたが、リストの公表と新聞の原稿締め切りが間に合わなかったんでしょう。

17日の全国紙の朝刊を一通り購入なされれば16日の午後に公表されたリストが紙面に載るとは思うのですがね。

それでも公表されてもまだ「三笠フーズ」経由だけなのでその他のルートからの開示となると尚一層の時間がかかると思いますよ。
(連日のニュース見てても流通ルートがとにかく複雑難解すぎます)

Qプランターのミニトマトの、水遣りの時間帯

プランターのミニトマトの、水遣りの時間帯

関東在住です。
先日行った園芸教室では、プランターの場合、朝10時までになるべく水遣りするように、と習ってきました。
また、あるサイトでは、日中に水やリすると気温が上がって土の中で水がお湯になるので、夕方にするほうが良い、と書かれています。
他のサイトでは、夏場は暑くなるので朝5時頃に(涼しいうちに)するように、と書かれています。

私は、朝5時は無理なので、10時までがいいのか、夕方がいいのか、混乱し始めました。

どうするのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的には朝水をあげる事で、日中の光合成がスムーズに行なわれますし
日中の暑い時間に水分不足だと葉が枯れる危険なもがあるので
植物全般で言うと朝水をあげた方が良いです。

夕方水をあげると徒長しやすいと言われているので
その辺も注意しながら判断してみてください。

ただし、トマトの場合は基本的に乾燥地域が原産の植物なので
甘くておいしいトマトを作るには土を乾燥ぎみに管理し、
枯れるか枯れないか・・・というギリギリの管理をする事が
おいしいトマトの作り方になります。

毎日水をあげて育てるトマトは水っぽくておいしくない物が出来るので
ギリギリの管理を心がけてみてください。

また、本題の朝が良いか夕方が良いか・・・という問題に対しては
基本は朝がベストですが、問題は日中の直射日光&高温状態が問題になるので
夏場の高温になる場所に置く鉢やプランターは
プラスチックではなく、陶器などの熱を通し難い物にする事で
日中の高温状態を防ぐ事が可能になります。

したがって、陶器などの鉢を使い、土の温度上昇を抑える事が出来る状態であれば
朝水をあげることが好ましいですし、プラスチックの鉢などを使っていて
土が高温になりやすい状態であれば、仕方が無いので夕方水をやるのがベストという事になります。

朝~夕の水やりだけでなく、熱の篭もり難い鉢にする事も検討材料になりますので
その辺も考慮して状況にあわせて水遣りを行なう事になります。

基本的には朝水をあげる事で、日中の光合成がスムーズに行なわれますし
日中の暑い時間に水分不足だと葉が枯れる危険なもがあるので
植物全般で言うと朝水をあげた方が良いです。

夕方水をあげると徒長しやすいと言われているので
その辺も注意しながら判断してみてください。

ただし、トマトの場合は基本的に乾燥地域が原産の植物なので
甘くておいしいトマトを作るには土を乾燥ぎみに管理し、
枯れるか枯れないか・・・というギリギリの管理をする事が
おいしいトマトの作り方になります。

毎日水をあげて育...続きを読む

Qps2のゲームがやりたくなりました。 「テイルズオブシンフォニア」は、おすすめですか? ベルセリア良

ps2のゲームがやりたくなりました。
「テイルズオブシンフォニア」は、おすすめですか?
ベルセリア良かったので過去作やりたいです。
ブックオフで買います。
女の悪役はありますか?裏切りはありますか?
アニメはまだみてません。今度見ます。
教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

物によっては、一部ダンジョンが下層に行けず戻れないと言うバグがあります。
メーカーは仕様と一点張りでした。
なのでクリアしてない唯一のテイルズ。
私が遭遇したものです。
ゲーム自体はシリーズに珍しく好感度システムなどを採用してて面白いですよ。

Q3日留守にするので 水遣りができない

9月の第1週目 3日ほど  出張で自宅を留守にします。 ミニトマト、トマト、きゅうり、バジル、おくら、とうがらし、日々草 など 水遣りができません。全部枯れてしまわないようにするのにはどうしたらいいか?何かイイ方法ありませんか?

Aベストアンサー

1.バケツに水を汲んでおく。
2.麻・木綿・化繊などでゆるく編んだヒモ(ロープ)を用意する。
3.ヒモを濡らし、片側を植物の根元に埋め、反対側をバケツに垂らす。
4.毛細管現象でバケツの水が土のほうに少しづつ移動する。

バケツの水面と土の表面の高低差や、ヒモの材質や太さによって、水の移動量が変わります。
事前に何日か試してみて、水の減り具合を確認するとよいでしょう。

ホームセンターや園芸用品店に行くと、留守中の水やりグッズがいろいろあります。
ビニールチューブにヒモを通したような「毛細管現象応用グッズ」もたぶんあります。(わが家には以前に買ったものが数本あり)

Q100円ショップのセリアについて

皆さんこんにちは。
少し気になっていることがあるので
ここで質問させていただきます。

100円ショップのセリアについてなのですが、
よく検索すると「女性向け」とあります。
たしかに調べてみると、
「利用客の9割が女性」など
とにかく「女性に人気」というイメージを
前面に押し出しているように感じます。
男性にとって入りづらいような環境を
作ってるのではないかと思います。

ぶっちゃけ、ボクの家の近くに
セリアはあるのですが、
そういった話を聞いてしまうと
入るのに少しためらってしまい、
結局入ることはありませんでした。

男の人がセリアを利用するのは変なのでしょうか?
ホントに「9割女性客」という状況?
たしかに女性の方が多いとは思いますが、
そんなに傾いてはいないような気がします。
近いうち100円ショップの商品を使って
インテリアDIYに挑戦したいので、
その方面では比較的人気なセリアを利用したいんです。
どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性向けってのを今知った位だから、むしろ知ってて利用している人は、ほとんどいないんじゃない。

100円ショップは100円ショップなんだから、ぜ~んぜん気にしないで大丈夫です。

場所や規模にもよるけど、スーパーに近いこじんまりしたダイソーは女性向けの物が多いよ。

100円ショップくらいでそんなに悩んでるなんて、驚きです。
女性トイレに入りたいって言うのだったら、ちょっと難しいけど。

要するに、全く気にしないで良いです。女性限定ではありません。
一人でもお客様は来て欲しいはずです。

Qプールの水を庭の水遣りに利用

2階ベランダで子ども用ビニールプールを置いて遊ばせています。1階の庭には5月に庭木・芝を入れてもらったので毎日の水遣りも大変です。節水の目的で、この水を1階の庭の水遣りに利用したいのですが、ホースなどどのような仕組みにしたらいいかわかりません。原始的な方法でいいので、なるべく費用がかからく実現したいです。どなたかお知恵をください。

Aベストアンサー

 バスポンプの電源コード、1.5メートルほどですので、コンセントの位置によっては延長コードが必要かも。

>追加の質問ですが、このホースに穴を開けると、自動的に水が噴水のようにでると思いますか??

噴水まではいかないでしょうが、ナイスアイディアかもしれない。
うまくいけば自動散水ですよね。
とりあえず、ご実家のバスポンプをホースごと借りてきてみましょう。(ポンプだったら、重さがあるので、浮いてこないので楽)

楽しみー(*^_^*)

Q100均のセリアとダイソーって、仕事内容はほとんど同じですか? 前に少しセリアで働いていましたが、直

100均のセリアとダイソーって、仕事内容はほとんど同じですか?
前に少しセリアで働いていましたが、直営店じゃなかったからか、とてもテキトーっていうか、色あせしたり、袋が破けた物なんて、ばんばん捨ててたし、発注も陳列も破棄も自由!って仕事でした。
DAISOで働き始めて、商品管理、陳列、本部や店長への報告、とてもきちんとしていて、とても同じ100均の仕事とは思えないほどの毎日です。
セリアも直営店だと、同じように大変なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ダイソーがしっかりしているのは、運営元が創価学会だからでしょうね。
ちなみにダイソーは、創価学会の創立者?の池田大作の「ダイ」と創価学会の「そう」を合わせた会社名です。

このあいだテレビで高校野球の創価高校はとても礼儀が良く、挨拶やゴミ拾いが教育の一環になっている、なんてことが放送されていました。
その辺の社員教育方針がダイソーでも徹底されてるのではないかと。
まぁ、私は新興宗教には興味がないのでどうでも良いのですが、働くときには知っておいた方が良いことだと思います。
別に入信するつもりは全然ありませんが、やっぱりダイソーは良い商品が多いと感じています。
セリアはよく分かりませんが、キャンドゥーで働いてみたりして、色々比べてみられてはいかがですか?

Qブルーベリー マルチした状態での水遣り

こんにちは
初心者です。北海道で初めて庭植えをしました。

今月頭に樹高1.5mのブルーベリーをすでに一部花が咲いている状態で庭に植えましたが、
今は7割方花が咲いている状態です。
乾燥を嫌うとのことなので、チップをマルチして毎日雨または水遣りで乾燥しないよう見守って
いますが、マルチしているのだから2日に一度のペースでもいいのかと最近思うようになりました。
根腐れが気になるからです。
実際のところ、どのくらいのペースでどの程度の量の水を与えたらいいのでしょうか?

それとそのペースと量はいつまで続けたらいいのでしょうか?
開花して花が散るまでか、収穫が終わるまでなのか・・・・
自分でも調べてはいるのですが、人それぞれなのでどうしたらいいのかよくわかりません。

Aベストアンサー

具体的に、毎朝○○リットル与えます・・。とか言えればいいのですが
地域や季節、ブルーベリーの大きさ、葉っぱの付き方などで変わってくると思いますので
抽象的な説明になってしまいますが、御容赦下さい。


水をあげる時は、地中深くまで浸透させていくようなイメージで
たーっぷりとあげます。
地表が濡れる程度を頻繁にっていうのはよくありません。


前にも書きましたが、根は水を求めて伸びます。
地表付近にしか水がないような状態だと地表付近にしか根が張りません。
それでなくても、ブルーベリーは細根で、あまり深くまで根が張らない植物です。
なるべく、地中深くまで根を張っていくようにもっていかないと、
地上部分が大きくなっていきませんし、
もしも、急激な乾燥に遭ったりすると、枯死につながりかねません。
地中深くまで根があれば、急激な乾燥にも耐えられると思うのです。


あと、
水やりには、酸素供給の意味もあります。
根が常に水に浸かっていて、窒息状態が続くといわゆる根腐れになります。
矛盾してるように感じますが、水分と同時に通気性も重要なのです。
たーっぷりの水は、酸素も同時に送り込んであげることができているのです。


さて、では頻度ですが、
真夏の、水分蒸発がひどそうな時期は毎日でもあげてください。
ただ、北海道の真夏がどの位なのか、私行ったことがないので
なんとも言えないところですが・・・。
朝夕、水やりする方もおられますが、地植えではそこまですることも
ないように思います。

鉢植えならば、鉢を持ち上げて、どれ位乾いているか重さで判断できますが、
地植えはそうもいきません。なので、最初のうちは、
軽くマルチをどけ、少しほじくってみて
どれ位乾いているか見てみると良いと思います。
地面の中は、地表付近が一番乾いていて、深くなればなるほど湿っているはずですから
地表付近がある程度湿っていれば、水の必要はないということになります。

まっ、
そのうちに、葉っぱの具合と土の具合で自然に計れるようになると思います。
何事も、構い過ぎ、構わな過ぎは良くないってことです。

ぐだぐだ書いてきてしまいましたが、
あまり神経質にならなくても、ブルーベリーはそうそう簡単に枯れるものでもないです。
適当に切った枝を適当に地面に挿しておいても、根が出て育ってしまうこともある位です。
枯れるとしたら、コガネムシの幼虫に根っこをまるまる食べられちゃったりした時くらいです。
それでも、根っこを丸洗いして、地表付近で株を切り戻してみたら、なんとか生き残ったりしました。
(あっこの話は本筋からずれちゃいましたね)


話にまとまりがなくて申し訳ありませんでした。


玄人の方の意見も待ってみたほうがいいかもしれません。

具体的に、毎朝○○リットル与えます・・。とか言えればいいのですが
地域や季節、ブルーベリーの大きさ、葉っぱの付き方などで変わってくると思いますので
抽象的な説明になってしまいますが、御容赦下さい。


水をあげる時は、地中深くまで浸透させていくようなイメージで
たーっぷりとあげます。
地表が濡れる程度を頻繁にっていうのはよくありません。


前にも書きましたが、根は水を求めて伸びます。
地表付近にしか水がないような状態だと地表付近にしか根が張りません。
それでなくても、ブルーベリーは細...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報