プロが教えるわが家の防犯対策術!

・会社のOSが9.0.4なのですが、これをXにバージョンアップした場合今まで使っていたOS9対応のフォトショップ、イラストレータ等はクラシック起動で普通に作業できるのでしょうか。

・また起動出来なくなるアプリケーションはありますか?(特にアドビ系)

・HD上に置いてあるファイルは全て消えるのでしょうか?

・9.0.4からX手前のOSにアップグレードした場合もフォトショップ等のアプリケーションはインストールし直すのでしょうか?また起動出来なくなるものはありますか?

・OSXでは文字入力でカタカナを入力したい場合はF7を押すと変換されますが、会社のMacではそれができません。9では無理なのでしょうか?また方法があるなら教えてください。

A 回答 (5件)

No.1の方の回答に少し補足します。

>>9.0.4からX手前のOSにアップグレードした場合もフォトショップ等のアプリケーションはインストールし直すのでしょうか?また起動出来なくなるものはありますか?

>Classic環境で利用可能だと思います。

一応、OS 9で動かしていたアプリケーションはClassic環境で立ち上げることができると言われていますが、一部ソフトで不具合が出ることも確認されています。
AdobeのPhotoshopもその一つではなかったかと記憶しています。

いずれにしても、不具合が出るかどうかはメーカに確認することをおすすめします。

あと、
>・OSXでは文字入力でカタカナを入力したい場合はF7を押すと変換されますが、会社のMacではそれができません。9では無理なのでしょうか?また方法があるなら教えてください。

日本語の入力は使っている日本語入力システム(InputMethod: IM)に依存します。また、IMによってはキーのカスタマイズができるものがあります。
したがって、OS 9でそのようなキーの割り当てをしているIMがあるか、設定ができるIMであれば可能です。
ファンクションキーで変換することがないので、ご希望に沿ったご回答ができるほど知識が無くて済みませんが、IMに何を使っているか確認されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしました。
今の所はphotoshopで不具合は出ていません。何らかの作業をすると(特定のフィルタ等)出るかもしれませんね。

キーの割当ですか・・・ちょっと探してみます。
ありがとうございます。

どこのデザイン事務所にせよ、まだOS9.2.2使用です。

またイラレは特にOSXだと表示できるものの、フォントが認識出来ないとかもあるし、使い物にはなりません。
全てアウトラインでしたら、いいのかも知れませんけど。ですのでもうこれはOS9.2迄の方とこれからはOSX
イラレCSから始める方と2種類に移行するのではないでしょうか?
印刷屋さんはまだまだOS9.2止まりだと思いますけど。
大手の代理店なり、印刷屋さんなりがこれからはOSXで仕事はして下さいと言わない限り、今のままだと思いますけど。みなさん周りとの様子見でずっと月日だけが過ぎていますね。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしました。
そうですね、イラレは会社の同僚がwinのCS2を使用していますが私のmac(OS9)との相性が悪いらしく、CS2→OS9保存→データをmacへ→エラー となりますね。
ご回答ありがとうございます。

OSX環境でOS9のフォトショップ等は、クラシック環境で起動しますが、一部の機能が使えません。

作業していく過程で、突然、終了してしまいます。
つまり、OSX環境でOS9のアプリケーションは、正しく作動しません。
ファイルは、消えません。
フォトショップ等のアプリケーションは、OSXにバージョンアップしてもOS9環境に存在します。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしました。
おっしゃる通りクラシックで動いても環境はOS9のままですね。>アプリ
やはり思い切ってアプリもアップデートしようかなぁ・・・。
ありがとうございます。

同じ環境かどうかは解りませんが、うちの会社の環境です。

OSX10.2及び10.3環境で、Illustrator8.0及びPhotoshop5.5、6.0をクラシック環境で使ってます。
取敢ず今まで開けなかったり、不具合の有るファイルはありませんでした。
但し、クラシック環境は最低9.1(9.2だったかな?)なので9.0.4では起動出来ません。
No.1の方が回答されているように9.2.2までは無償でアップデート出来ますので、必ずやってください。
フォントはそれぞれ環境が違うので何とも言えません。

因にうちの会社はMacmini(DTPがメインの仕事です。1.42GHzメモリ1Gクラシック環境でIllustrator8、Photoshop5.5、6を使っています。)を導入しましたが、OS9起動のIllustrator8と全く変わりないです。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしました。
無事OSは動いています。
ありがとうございます。

>HD上に置いてあるファイルは全て消えるのでしょうか?

消えません。そのままOS Xをいれれます。
ただOS 9はOS 9.2にアップデート(無償)する必要があります。

>HD上に置いてあるファイルは全て消えるのでしょうか?

消えません。

>9.0.4からX手前のOSにアップグレードした場合もフォトショップ等のアプリケーションはインストールし直すのでしょうか?また起動出来なくなるものはありますか?

Classic環境で利用可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アップデートしました。
無事ファイルは残っています。
クラシックでもphotoshop等のアプリは動きました。
ありがとうございます。