アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
先日から洗濯機の洗濯ができなくなりました。パルセーターに問題はなく
軸が回っていません

知恵袋で検索しましたが原因がつかめずにいます
動かなくなる前にベルトのゆるみから脱水が緩くなりベルトを締めました。
脱水も正常に戻ったのですが、
ベルトを締めすぎたため洗濯の際の音に違和感を感じ少し緩めました

しかし、修理後一日はまともに動いていたものの、洗濯のみが機能しません。

後日、洗濯機を頭が入るくらいまで位置を上げ、洗濯、脱水時のプーリー、モーター等の動きを観察しました。

パラセータ側のクラッチは2つあるようです。
ギヤはパラセータのプーリー上に一か所ありました。

プーリーに近いギヤとクラッチは、洗濯と脱水を切り替える機能のようです。(クラッチが入れば回転は左右に、外れれば脱水層が動く)

もう一つはその上部にあり、ワイヤーで引くことによって排水弁を開き
連動してその下のクラッチ(プーリーの上のクラッチ)を外し、
脱水機能へ変化させる機構のようです。

1.
洗濯時、主軸(パルセータ)のプーリー上のクラッチは正常のようで
クラッチとギアにくっついていました。(これによりプーリーは右左に動き洗濯の動きができるようです)
しかしプーリーと主軸は動くものの、肝心なパルセータは動いていません

2.
その後、脱水工程では、もう一つの上のクラッチがワイヤーで引っ張られて
排水を開き、このプーリー上のクラッチが外れ、脱水層が回る仕組みでした。
脱水も試しましたが、やはり正常に動いていました。

この場合、主軸が途中で折れてしまっているのでしょうか?
パルセータ軸は洗濯中も、電源を切っている時も、
指でつまんで左右に回し動かせるほど軽い状態です。

下からモーターのプーリーを電源が入ってない状態で左右に回すと、割と軽い力で
ベルト連動で主軸のプーリーも動くのですが、パルセータはやはり回らないという状態です。

A 回答 (4件)

パルセーターを外して動作を

確認すれば済む事です。
外すのも簡単!
その後、判断ですね!
    • 0

ベルトを締めすぎてベアリング破損で異音からの固着?もしくはブレーキが解除できない可能性は?いずれにしても、それだけ詳しく見ている人に分からないのに、見てもいない人には分かりませんて。

• 0

どんなタイプの洗濯機、

何年使っているの
    • 0

なんか・・

無駄な構造の名称だけ覚えてる様な 気 しか しない・・

洗濯層が回らないのなら 無理矢理手動で回転盤を回してみれば?

其処の具合が悪いだけだし・・
    • 0