プロが教えるわが家の防犯対策術!

メガネ屋にて簡易に検査してもらった時に出された紙の意味を教えてください。画像に添付しております

「メガネの度数について。」の質問画像

A 回答 (5件)

#4です



掛けられる眼鏡ではなくなりますよ
それこそお金をどぶに捨てる感じ

なら眼科で処方箋作ってください
眼鏡を作りたいので、のほうが確実安いですし
正確な度が出ます

これある意味
買わないのに度数知りたいんかい
ならこれもってけ、みたいな対応(お店としては普通です)

視力の確定はこの数字から先が重要になっていきますので
特に(L)は最後数字が変わってきている
なので調節が必要だな、って店員さんや測定する人は思いますので
ちょっと長く仮眼鏡かけてもらおう、とか心の中で思うんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですよね。
これで作れたら眼科の処方箋なんて意味無い
となるし、この紙で作ってかけたら
「笑笑」みたいな事なったらただの
金の無駄以外のナニモンでもないと思うので
大人しくちゃんとお金を払って眼科にて検査してもらうべきだと痛感しました。

今までメガネを何度か作りましたが全てメガネ屋にて作りましたが、何故か合わせても疲れる場合が多く、外した時に目に力を入れて手でこすってみたいな疲れが多かったのですがやはり、眼科にて測って作って貰う方が良さそうですね

お礼日時:2023/06/20 02:20

こんばんは



これは機械で測った度数になります
Sが近視度数
Cが乱視度数
Aというのが乱視の軸度になります

まずこれで測り、仮の眼鏡掛けましたか?
お試しのレンズ入れたりして
この数字のままだと強すぎたり、弱く感じたりして
調整が必要になります
Lと書かれたほうの最後の数字1 とか
これは180度がいいのか5度のほうがいいのかみたいな調節をして合わせていきます
このままで注文すると失敗しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になります!

ちなみにレンズを入れ替える仮メガネは一切
かけず1分程でこの紙をもらいました。

元々メガネ屋出メガネを購入する意思はなく
ネットで注文したかった為に度数だけ知りたかっただけで行ったのですが、
流石に「ネットで買いたいので度数だけ無料で測ってください。数値のみ紙で欲しいです」
なんで言えないので遠回して言ってたら、
店員さんがこの数値ならお出しできますといった
感じで出されたのがこの紙でした。

ちなみにネットでは180度や5度といったそんな細かな数値入力はないのですが、やはりそこはネット通販ならではの甘い点というか、家で短時間かける程度のレンズしか出さんということでしょうか?

お礼日時:2023/06/20 02:03

そう思います(^-^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

運転等にも使う予定ですのでちゃんと
眼科にいって検査してもらった上で購入しようと思います。

大変助かりました!!

お礼日時:2023/06/20 00:40

4段になっているのは、3回計ったからです。


<>付きが最終的に見る数値です。

この検査は簡易的な物で、詳しく計るにはもう少し検査が必要です。
全く信用出来ない数値ではないと思いますが、これで眼鏡を作成するのはオススメ出来ません。

ここ数年、眼鏡を掛けていらっしゃらないのであれば、ネットではなく眼鏡店で作る事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

段数はは測った回数なのですね、大変勉強になります。

診断自体は1分もかからず終了し簡易的なものなので確かにこれで普段使うメガネを作るのは目の疲れや神経的によろしくないですよね。

メガネ屋ではメガネを作成しないのならばしっかりしたデータを客に渡すのは医療法にひっかかるとのことで、一瞬で測れたこのデータの紙なら渡せるとのことでもらえた次第です。

よってちゃんとした眼科で診断と検査をし処方箋を出してもらった上でメガネを作るということがベストですよね

お礼日時:2023/06/20 00:33

Sは球面の度数で、マイナスは近視です。


-2.00はやや弱めの近視です。

Cは乱視の度数で、-2.00は中程度の乱視があります。

A 173は、乱視の軸方向です。

<R>は右目、<L>は左目です。

PDは、右目と左目の間の距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

左右とも若干違う数字が4段になってますがこれは段数の数の意味や段数のどれをみれば自分の度数であるとかなにか意味があるのでしょうか?

またこれをみてネットでメガネを注文するのはやめた方がいいでしょうか?

普段はハードコンタクトを使用しており、
ここ数年メガネは使用しておりません

お礼日時:2023/06/20 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!