プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネギ坊主の出てきたネギって食べられますか?

ネギ坊主以外の部分は食べられると思って,薬味用に刻んでみたら,青い部分からゼリー状の塊がでてきて,何だか気持ち悪くて・・・。白い部分も,何か芯が硬い気がするんですが,どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちは>mikunemamaさん



ネギ坊主は花ですから、花に栄養分がいってしまって、旨味が落ちる上に、もうトウが立って硬いですね~>ネギ
姑にもらう終わりごろのネギは、おっしゃる通りゼリー状の部分が確かにありますね。
あれは中央の白くスポンジ状の所が熟れてトロトロになっちゃうんですよね~
ですから炒めたり煮ると甘みが出ておいしーんですよね~♪
生で薬味にしようと思ったら、真ん中はまず取り外し、外見も外し、真ん中部分の柔らかそうな所を使わないといけませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

へぇ~。ゼリー状の部分は,スポンジ部分の熟れた状態なんですか。甘みがあっておいしいんですか。気持ち悪くて捨ててました。
くたくたに煮たねぎって,甘くておいしいですよね,煮て使おうかな。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:52

こんばんは



食べても大丈夫です。ぼうずのあかちゃん(袋をかぶっています)もおいしいです。

ネギ坊主はネギの花です。ネギとしての一生が終わりに近付ついてきていますので、色々変化があります。

コップに活けておくと、花が咲きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

え?食べれるんですか?ぼうずの赤ちゃんって,葱坊主の予備軍みたいに,葉っぱの根元にあるヤツですよね?おもいっきり捨ててました。
食べてみようかなぁ。でも勇気がいるなぁ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:48

ネギ坊主とは、ネギの花のこと。

一度見るとわかりますが、ネギ坊主はたくさんの小さな花が集まってできています。ネギは出荷時期を過ぎてしまうと花が咲いてしまい商品として出荷することができません。


出荷できない→『食べられない』ということではないですか?

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0201/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。出荷できない→商品としての価値がない→食べてもまずいでしょうね。
やめとこうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:45

別に食べても害はありませんが、美味しくないので、食べなくていいと思います。


ネギ坊主が出たってことは、それだけ成長したということで、硬くなっているのでしょうし、ネギ坊主の成長に栄養が使われた分、葉の方の甘味なども減っているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり味が落ちるのでしょうね。もらい物ですが,捨てるのはもったいなくて,食べてしまおうか迷っていたのですが,おいしくないなら無理することもないかな。
回答,ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 23:43

普通は、食べない(食べ頃を過ぎたサインみたいなものなので)




↓(こんな人も)
http://66.102.7.104/search?q=cache:ux8-qB5GMs4J: …

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:JuyvT8sxJJQJ: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

葱坊主そのものを食べるとは・・・。驚きました。
私は食べないことにします。

お礼日時:2005/04/25 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!